※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

娘が発熱で保育園に預けられず、看護休暇を取ろうとしたら、出勤を求められました。保育士にはよくあることで驚きました。

新人保育士です。保育士さんに質問です。

娘が今朝38度以上の発熱があり、たまたま今日休みですが明日仕事です。
基本的に解熱後24時間経過したあと保育園に預けられるため、事情を伝え明日看護休暇をいただこうとしました。

そうしたら、「遅れて出勤してもらえる?」と😅
時間的にまだ発熱中で、解熱して24時間経過後の中途半端な時間に保育園に預けて出勤してほしいってことですかね?

保育士ってこれあるあるですか?
保護者には休んだほうがいいとかいいながら従業員には出勤しろと
びっくりしました。

コメント

ままり

人数足りないんですかね😭
すぐ熱が下がるかも分からないのに休みにしてほしいですね💦💦
うちはありがたいことに寛大な職場なので子どもの参観などでも時間給使わせてくれます💦

• りり

りり

そうなんですよね😅
    今すぐ下がってるならわかるんですが、今朝計ったら発熱していたので😓

こどもが通ってる保育園では明日は預かること出来ないと言われたので、どうしようか考えていました、、、

他業種から転職してはじめての保育士なので正直びっくりしました、、

• 6月1日
  • ままり

ままり

解熱後24時間ルールきついですよね😢💦
    職場の良し悪しは働いてみないと分からないですよね💦💦

• 6月1日
  • りり

りり

ですよね😅
    ほんと、園によって違うって身をもって知りました(笑)

• 6月1日
もえ

わかりますー😞私は長年保育士業界にいますが、残念ながら保育士あるあるだと思います😱
看護休暇も時短勤務も取った人は聞いたこともなく、交渉しましたが無理で、この世界が嫌になって退職を悩んでます😂
我が子と家庭は犠牲にしてでも働く保育士の世界が変わらない限り、人手不足はなくならないって思います👍我が子の熱は祖父母か病児、旦那が休むのどれかが基本、早出遅出も子が小さくても容赦なく免除無しってかなりブラックだと思ってます😂保護者には休めって言うのにですよね。笑

• りり

りり

やはりあるあるなのですね😭

主任は出勤と言ったのですが、所長が看護休暇使って看病してあげてと言ってくれたので今日明日と休んで看病できることになりました😓

• 6月3日