※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
家事・料理

1歳8ヶ月の食事について元々私が料理嫌いということもあり、レパートリ…

1歳8ヶ月の食事について

元々私が料理嫌いということもあり、レパートリーが全く増えません。この年齢だと、もう大人の取り分けでいいと聞くのですが、未だに味付けの濃さとかがわからず、子供だけのためにおかずを別に作ってます。(サラダやおひたしなど、味付けがそこまで濃くないものは取り分けたりしてます)

野菜は基本生協の冷凍野菜か、お味噌汁を冷凍用に多めに作った中に入ってるものをあげてるのですが、冷凍野菜は、野菜としての栄養でカウントしてもいいんでしょうか?やはり買ってきてすぐ調理してあげないとダメですか?

保育園に行ってるのでお昼は大丈夫なんですが、朝と夜のご飯がほぼ同じものや同じ品目になってしまいます。

何か参考にできるものなどあれば教えてください。

コメント

ママリ

ガンガン冷凍野菜使っていて
がっつり野菜カウントしてます(笑)
うちは1歳7ヶ月頃から大人と同じ味付けで
あげるようになりました!
料理によって味濃いめのもののときは
薄めたりり、調味料少なめに入れて先に
息子のを取り分けたりしています◎
うちはカレー(じゃがいも抜き)、
ミートソース、肉野菜あんかけ、
ハンバーグなどは作るたびに子ども用に
冷凍ストックをしてご飯に悩んだ時は
ストックから出したりしてます😂
料理苦手です!したくないです🤣笑

  • とみー

    とみー

    肉野菜あんかけ!めっちゃいいですね!ストックレシピに追加します( *´꒳`* )

    ほんと、なぜ令和の時代にまだ料理は手作りなのか…(´゚ω゚`)

    • 6月2日
さく

市販の冷凍野菜って栄養価高いらしいですよ❣️

旬の生野菜が1番栄養価がありますが、冷凍野菜も旬の時期に加熱して瞬間冷凍させるので、次に栄養があるそうです😊
それを知って、私はよく冷凍野菜使ってます✨

  • とみー

    とみー

    そうだったんですね!!!
    めちゃくちゃ安心しました😭
    教えていただきありがとうございます✨

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

朝はパン、ゼリー、プリン、カップケーキ、シリアル、小さいおにぎりあげてますよ!
時間もないし、作るのも苦手です😂
生後3ヶ月から保育園通ってます。
給食は本当にありがたいですよね😇

1歳4ヶ月でとんかつ食べたい!と言って、ペロンと食べてから気にせず何でもあげてます😂笑

冷凍されているのですぐ調理しなきゃいけないとかはないですよ!
離乳食でも作ったやつ冷凍し小分けにしたりするあれと変わらないと思います🤔

昨日は、温野菜サラダ
ブロッコリー、人参、カボチャにごまドレッシングかけました☺️
からあげ、おでん、豚汁、サバの味噌煮、煮物、ラーメン、うどんは私が好きで頻繁に出ます😂

  • とみー

    とみー

    おぉ✨もうトンカツ食べてらっしゃるんですね!今度うちでもやってみます( *´꒳`* )
    うちの子温野菜とかサラダとか、野菜そのままの見た目だと食べてくれなくて…😭

    • 6月2日