※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよすい
子育て・グッズ

生後50日の娘の寝かしつけやリズムについて相談です。リビングで寝かしつけ後、寝室に連れて行くべきか、3ヶ月からのリズム練習や朝の起こし方について悩んでいます。日中は抱っこして寝ることが多く、寝過ぎてしまうことも。

生後50日の娘がいます。
みなさん夜は何時ごろから寝かしつけをしてますか?
私はいつも10時を目安に寝室に連れて行けたらいいなーとは思っていますがなかなかうまくはいかず、11時12時になってしまうことが多々あります。
リビングであやして寝てから寝室に連れて行くのですが、起きてても寝室に連れて行った方がいいですか?

3ヶ月ごろからリズムができるらしいのですが、みなさんは3ヶ月に向けてリズムつける練習はしましたか?
朝7時にカーテンを開けるなどを読んだことありますが、開けるだけで起こさなくても良いのでしょうか?

また抱っこしてないと泣いたりぐずったりするため1日のほとんどを抱っこしてます。
そのため気持ちいいのか起きてもウトウトしたりして日中に多く寝てしまいます。

聞きたいことがたくさんでうまくまとめられませんがご回答よろしくお願いします。

コメント

ミニブタ

寝たいだけ寝かせて大丈夫です💡
息子も抱っこしてたら静かだったので昼夜ずっと抱っこでした😂
抱っこで静かなら楽でいーや!って思ってました😅

3ヶ月頃から朝はカーテン開けて
起こしてました😊

夜は17時-19時には寝かせてました😌

はじめてのママリ🔰

20時に寝室連れていき、ミルク飲ませて、20時半には寝てました😪

私が寝るまでは、3時間毎に泣いて起きたタイミングで、部屋にミルクをあげに行ってましたよ!
同じタイミングでほぼ寝てました。
2、3時間毎に起きられると、寝ないと体力持たないです😅

起こさなくてもお腹がすいたら起きるのでそのタイミングで、おはよう!朝だよ〜って話かけて、顔や体をお湯で濡らしたガーゼで拭いたり乳児湿疹のお薬付けていました☺️

3ヶ月から認可保育園へ通い、児童会館のお仕事に復活してます。
今年の4月からは保育園勤務です。

なな

3時間に1回ミルクを飲んでる状態だと、生活リズムをつけるために寝かしつけをするということ自体が難しいかもしれませんが、「ここが寝る場所だ」と認識するために、寝る時間になったら寝室に行くのがいいかな🤔と思います。
寝室に来たから寝るんだなと思ってくれるといいですよね!

カーテンは、睡眠のリズムで眠りの浅い時に起きるとスッキリ起きれる…とかいうことだと思うので、鈍感で起きてない子だったら、時間を決めてリビングに連れてくる等してもいいかもしれません。

うちはリズムを付ける練習はしなかったですが、0時に寝て、8時に起きて(夜中1回起きる時は10時くらいに起きます)、昼間は1時間×3~4回寝ます。
寝るのは遅いのですが、親の都合でそれより早いのは難しく😅
ただ、夜寝てくれなくて抱っこすることがほとんどないので、問題ないと思っています。
あんまりガチガチに決めすぎると親が辛くなると思うので、ネットに書いてあることは目安程度にしたら良いと思いますよ😊

みゆ

上の子たちの事もあって赤ちゃんの動きがすごく変速になってます🥲
8時に寝室連れて行って上の子たちと同じタイミングで寝かせる時もあれば、リビングで寝てる時は9時〜10時に旦那が寝室に来る時に連れてきてもらう時もあります!
朝は大体上の子たちと6時に一緒に起床です😅
起きなければ起きるまで寝かせてますよ☺️
3ヶ月からカーテン開けてとかも特にしてないですが、上の子たちは自然とリズムついていきました☺️

ママリ

退院してすぐから寝室に行く時間はずっと同じにしてました!
なので起きてても20時頃には寝室行って寝かせてました😪
途中何度も授乳などで起きますが
この時間になったら寝室で寝る時間ってわかってほしかったので😊
朝は起きなくても絶対7時にはカーテンは開けてました!