※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウヨ
ココロ・悩み

4ヶ月の息子がベットから落ちた。安全なはずの場所での落下で驚き、不安。医師に相談せず、今はミルク飲んで寝ている。どうしたらいいかわからず、モヤモヤ。

この時間に失礼します。

もうすぐで4ヶ月になる息子がいます。

本当に今さっきです

息子がベットから落ちているのを発見しました…
シングルベットのため私と旦那はベットの隣で布団をしいて寝てました。
普通なら息子が下で寝た方が安全なんですが、まだそんなに動かないでしょうと甘く見てたのとベットのギシギシっていう音で起きてしまうほど敏感の子だったので上で寝かせてました。
私から頭が見えるように頭の位置も一緒でベットの真ん中で寝かせてたのに。いつものように。…なんで?

声がするので起きてみたら隣にいたんです。頭真っ白になりました。
寝返り?でも二転三転しないと落ちないのに…滑った?

幸い息子の布団がいい具合いに落ちてくれてたのでクッションみたいになっていてコブとかなかったのですが。
落ちたのが二回目で…1回目はハイローチェアーです。
本当に一瞬目を離したスキに落ちてしまって…すぐそばにいたのに…

その時は泣いてミルクも飲み笑いと普通だったので医師に電話して大丈夫だろうっていうことで病院にも行きませんでした。

今はミルク飲んで寝てます。

どうしたらいいですか?こんな時間なので#8000に電話使用にしても明日祝日ですしただの相談なのでモヤモヤ消えません。泣

コメント

みきママ

足の力がついてきたので移動して落ちちゃったのではないかと思います。
頭を打った可能性のある場合は24時間注意して様子を見ます。吐いたり、目線が合わない、泣かないなどあれば救急でも受診して、いつもと違わない様なら家で様子見てあげていいと思います。心配ならその後診療時間に受診とか。
私も同じ月齢くらいで息子がベットから落ちましたが何もなく元気な2歳児になってます。
どんどん目が離せないので、今度は落ちない様に対策してあげて下さい。

• リョウヨ

リョウヨ

夜中に返信ありがとうございます…
    ミルクも飲んで寝てしまって…様子を見てみます!今後布団で寝る所にしました!

ありがとうございます泣

• 11月23日

3人で敷布団で寝るのはどうですか?
私も子供が小さいうちは敷布団で寝ていますよ。

• リョウヨ

リョウヨ

夜中に返信ありがとうございます!
    前はそれで寝てたんですが…息子はなぜは途中から隣にいると暑がりすぐ起きてしまうようになり…敷布団二つ敷いて寝よ?と旦那に言ったらスペースないと…
    これからは私とむすことで二人でしたで寝ることにしました…

ありがとうございます😭

• 11月23日
あーみ◡̈

心配ですよね( ´•д•` )💦

私も何度も経験してます。
そんな経験要らないんですけどね( ˊᵕˋ ;)

落ちてすぐに泣けば大丈夫かな?と思いますが、グッタりしたり、嘔吐したり、食欲が無いとかだと危険かなと⚠

#8000に話聞いてもらうだけでも、
ママの不安が少しでも無くなるのかな?
と思いますよー(*´・ч・`*)

はーたん

うちはこの間1週間のうちに2度も大人用ベッドから落ちてしまいました(T . T)
本当、自分の不注意が原因で、子どもに申し訳ないです…
♯8000に電話したら、例えすぐに泣いて元気だとしても、48時間は外出せず安静にして、注意深く様子を見るように言われました!
お風呂もダメらしいです。
今は元気でも、しばらく経ってから痙攣したり、様子がいつもと違くなる場合があるらしいので、その場合はすぐに脳神経外科に行くよう言われましたよ💦

でも、基本的には、ベッドから落ちるくらいはよくあることだし大丈夫と言ってました☆