※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririco
子育て・グッズ

英会話教室で息子がいじめに遭っているか心配。相手の子が意地悪をしており、親にも謝罪したが、謝罪がなかったことに不満。夫は教室を変えるか辞めるべきと言うが、過保護か悩んでいる。担任に相談するのは適切か迷っている。

いじめになる?どうしたらいいのかわかりません…

現在英会話教室へ通わせています。
昨日はリモート参観だったのですが、同じ子に3回程意地悪をされているように感じました。

①息子がマスクを上に投げて遊んでいて相手の近くにマスクが落ちたのですがマスクを思いっきり投げ返されていました。
②相手の子が仲の良い子と戯れてるときに息子も仲間に入れてほしかったのか近寄っていったのですが何か投げられているのを確認しました。息子は悲しそうでした。
③これは息子が悪いんですが相手の子と並んだときに突然抱きついてしまったのですが、結構強めに2回突き飛ばされていました。

迎えの時に相手の親へ「息子が何度かちょっかいをかけててすみません」と謝罪しました。返事は「いえいえー」とだけ笑いながら言われました。私が逆の立場なら突き飛ばしてしまったことは事実なので謝りますが…私が大袈裟すぎなんでしょうか?

録画をしていたので帰ってから主人にも見せましたがもう怒りまくってそんな意地悪いガキとは関わらせたくない!教室を変えるか辞めろ!と言われました。
私自身は子供同士で男の子なら普通なのかな…?と思いつつもそのときの息子の気持ちを考えたら悲しいのも事実なのですが。
何より相手の親から謝罪なかったのがムカついて…

私達夫婦が過保護すぎなんでしょうか?
また、こんなことで担任に一度相談するのはモンペになりますか…?

コメント

ママり

まだ小さいから何とも言えませんが、親がそれならちょっと関わりたくないですね💦
めろりさんと旦那さんが怒るのも当然だと思います😢

  • ririco

    ririco

    回答ありがとうございます🙏🏻
    子供同士に関してはうちの息子から何度も絡んでいっているのでウザイ!ってなっちゃうのは頭では理解はできるんですが💦
    相手の親は他のママとの会話の内容的に最初から最後まで全部観てたのがわかり余計ムカついてしまいます…

    • 6月1日
りーちょ

①は人のマスクが落ちてきたら嫌で投げ返すかなと思いました💦
②も何か投げるのは良くないですけど、相手の子も遊びたい相手とかいるだろうしなんとも言えないです💦
③も突然抱きつかれて相手の子も嫌だったんだろうなーと思いました💦

ただ相手の親御さんも、いえいえじゃなくてうちもすみませんぐらい言ってほしい気持ちもわかります、、

  • ririco

    ririco

    回答ありがとうございます🙏🏻
    ①は息子だとハイって普通に渡すと思うので衝撃的でした…
    ②③に関しては確かに息子が悪いとは思うのですが、相手の親からの対応が納得出来ずに…💦

    • 6月1日
  • りーちょ

    りーちょ

    まだ子どもだしふざけて投げたり、ほんとに嫌で投げる子もいると思います🥲
    ただ相手の親御さんの対応はよくないですよね😣
    子ども同士のことだし怪我させたわけじゃないし大したことないって思ってるか、うちの子にちょっかいかけたそっちが悪いとか思ってるんですかね😖😖

    • 6月1日
、

1 投げ返されるのは3歳ならまあいるかなと思います。そもそも人のマスク触るの嫌なので拾ってくれてるだけ優しいかも?
2 何か投げるのはよくないです😭
3 うーん。突き飛ばすのもよくないけど抱きつくのもなあって感じです。

実際に見てないので程度がわからないけど正直どっちもどっち感あります。向こうの親からすれば突き飛ばすもちょっかいレベルの捉え方かもしれないなあと思いました。

でも向こうは手が出てるのでこっちがすみませんって言ってるしこちらもすみません〜くらいほしいですよね😂

ママリ

内容的には意地悪というより、やんちゃだと思いました。どの場面も相手の子が一方的にやっているのではなく、息子さんの行動がきっかけになっているからです。
相談してもモンペとは思いませんが、習い事の先生に英会話以外の躾の部分を言われてもどうしようもできないだろうなぁという感じがします。
そういうのが出来る先生なら、レッスン中に注意してると思いますから😅
息子さんが嫌な思いをして「もう行きたくない!」って言うのならもちろん辞めて良いと思いますが、そんな子は今後の集団生活の中でたくさんいます。
かわいそうだから!と守ってあげるだけでなく、こんなことされたらどうすれば良いのかな?と自分で対応する力をつけてあげることも必要だと思います😊

はじめてのママリ🔰

自分の子が突き飛ばされて「いえいえ〜」だけならきっと私もムカつきますし、ご主人様と同じ意見になりそうですが…

第三者もしくは、その子の親から見たら
①マスクで遊ぶのは信じられない(躾がなってない)し、近くに落ちてきて汚い物を触らされた
②仲良し2人で遊びの世界に入ってたのに、割り込んできた子
③急に抱きつかれて、子供からしたら恐怖でしかなかった

と、見えたのかなと思いました。
もしそんな感じだとしたら、トピ主さんに関わりたくないもしくはその子がトピ主さんの子を嫌いで、軽くスルーされたんではないでしょうか。

deleted user

①は特に気にならないですね。逆にマスクで遊んでるのがどうなのかな…と💦

②③に関してはどうなんでしょう。息子さんは普段からお友達との距離が近いのでしょうか??
だったから相手の子はそれが嫌で物を投げたりして距離を取ろうとしたとも考えられます💦
相手の親御さんも自分の子から息子さんに関して、いつも抱き付いて来て嫌やだ。など話を聞いていたら、良い印象を持ってないだろうし、そんな対応になってしまうのも仕方ないのかなと😅

そうでなくたまたま参観の日に初めて抱きついて突き飛ばされたとかなら、相手の子が乱暴だし、親御さんの対応にもモヤモヤしてしまいますが💦

相談するのは良いと思いますが、初めから自分の子が被害者であんな事された!!って感じではなく、お友達との関わり方はどうですか?など息子さんの様子を聞く流れで話すのがいいかと思います。