※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が長くて夜寝ない悩み。お昼寝を短くして早く寝かせたい。保育園との調整が難しい時、夜寝る工夫を教えてほしい。

3歳 お昼寝についてです!

保育園でガッツリ寝過ぎて
夜寝てくれません😭💦

休みの日はお昼寝しない日もありますし
しても1時間半程ですが
保育園では3時間くらい寝てるみたいで
21時に布団に入っても23時頃まで起きてます🙌🏻
休みの日は20時から21時までには寝ます🌙

できればお昼寝を短くして
早く寝てほしいです!
集団生活なので、融通は効かないでしょうか…?
保育園行った日は全然寝てくれなくて
言いたくない言い方で怒っちゃったりします😔
(鬼がくるよ👹とか…)
保育園がお昼寝時間について
対応が難しいと言われた場合
どのように、夜寝てくれるように
工夫しますか?教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

全く一緒ですー!
休日は2歳前からお昼寝無しなのに、保育園では2時間ガッツリ寝てます!
寝かしつけも1時間半くらいかかって大変です😱

担任の先生には何回か相談してますが、やはり完全に無くすのは難しいようで、少しみんなより遅く寝かしたりはしてるみたいですが効果なし!

保育園迎えたあとも公園とか連れていく時間がないので、ひたすら無で寝かしつけ頑張ってます😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😭😭
    私も面談の時に、軽くですが
    聞いてみたことありますが
    娘本人も保育園のお昼寝はいっぱい寝る?って認識なのか、お昼寝時間になるとだいたい1番に寝て、おやつまで起きてこないみたいです😂
    本当に大変ですよね😭💦
    眠れない、寝たくない子の
    寝かしつけ方法知りたいですよね🥲
    夜イライラしちゃうのきついです😔

    • 6月1日
deleted user

お昼寝短くしてっていうのは無理かもですね😭

寝ないと朝起きないし、辛いですよね😢

うちも3歳ですが、お昼寝全くしてないです💦

天井にスマホの画面映せるやつがあって、動画見せたりしてます。
視力落ちそうですが😭

  • ママリ

    ママリ

    短くするのは難しそうですよね😭
    私自身も、幼稚園だったからか3歳からはお昼寝してなかったそうで、寝なくてもやっていけますよね😂

    それ気になってました!!
    あまりにも、だったら購入してみようと思います!
    ありがとうございます🥺

    • 6月1日
k★

集団生活なのでやっぱり無理かと思います、、😭
うちも保育園お昼寝ありで今日も23時です。
早く寝かそうと思ってたけど、寝かしつけイライラするのでやめました!
今大体22時から23時の間に寝かせてます😭
でも10分で寝ます笑

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    こっちの要求が通らないとイライラしてしまいますもんね😭もうあえて寝かしつけやめて、眠くなるまで待った方がいいんですかね😂
    10分で寝てくれるのいいですね😳

    • 6月1日
るん(25)

集団生活なので、難しそうですよね💦
息子も保育園に行ってますが、先にお風呂に入った日は割とすんなり寝てくれる日が多い気がします!
なるべく19時半にはお布団に入るようにして30分くらい話し続けてると眠くなってきてすぐ寝てくれます!(絵本や昔話を話したりもしてます)

  • ママリ

    ママリ

    難しいですよね😭
    お風呂からが良さそうですかね!いつもご飯からだったので、早速お風呂からにしてみます!
    早く寝て欲しかったら、早めに布団に行くしかないですかね💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月1日