※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

専業主婦で家事と育児を一人でやるのが当たり前なのか、周囲の期待に悩んでいます。育児と家事の両立が大変で、旦那にも協力を求めたいと思っていますが、専業主婦の立場に理解が得られないことに不満を感じています。

専業主婦だったら家事も育児も
ひとりで全部するのが当たり前ですか?

旦那から、職場の人や両親から
食事や娯楽に誘われるらしいが
「コロナ怖いし休みの日は家の事をしなきゃ」とか
実家きても「することあるから早く帰る」とか
言うと、たいてい『奥さん家にいるんだから
大丈夫でしょ』とか『家にいるんだから
出来るでしょ』などと言われるらしく
「ヨメさん一人でみるの大変だから」と
言うらしいですが言われすぎて
返事がめんどくさいと言われました。

我が子は動き回るので
慣れない育児をしながらの家事は
難しい、大変な部分もあります😓
保育園が決まれば仕事復帰するので
その為にも出来る範囲で
あまり出来てない家事をやろうと
育児しながらしてるつもりですが
専業主婦でも育児はふたりでするものだと
思うので、出来る範囲の育児を
旦那にはしてもらってるつもりだし
正直、我が子はママママなので
私がほぼ育児してて旦那が
私が上手くできてない家事をフォローしてる
かんじなんですが、そのやり方は
専業主婦だとダメなんですかね💦

なんで専業主婦って
良いようにみられないのかな😓
良いように見られたい訳ではないけど
楽するために専業主婦になった訳ではない。
不妊治療しながらの仕事は難しいし大変思うて
専業主婦でやってきて、やっと授かった我が子。
1歳になったら保育園と仕事復帰しよう思うても
保育園決まらずで
義両親からは働いてるのが偉いかのように
言われる始末😓

誹謗中傷はやめてください。

コメント

はじめてのママリ

専業主婦ですが、うちも同じ感じですよ!
仕事から帰ってきてご飯食べたら、主に旦那は娘のお風呂上がりのお世話、娘の歯磨き、お皿洗いをしてます。
日によって役割は変わるし家事育児の比重も変わりますが、基本的には2人でやるものだと思ってます。
家事については、私の方が多くなるのは当たり前だと思いますが、旦那がゼロなのは嫌です…
育児に関しては、過ごす時間が私の方が長いのはしかたないですが、2人でしていきたいので娘にはたくさん関わってほしいです。

周りのみなさんは古い考えなんだと思います!
家庭によって考えは様々ですが、2人で助け合って生活していくのって素敵なことだと思います。
働いてない=楽してるじゃないですよね😢
そういう考えの人一定数いるのかもしれないけど、子供と毎日ずっと一緒に過ごすのって本当に大変ですよね…
仕事とはまた違う大変さだと思います。

と言いながら、専業主婦であることに劣等感を感じることも結構あります😭
みんな働いてるのに私は…なんてネガティブになることも…
そう考えてしまうのも、周りに楽してる、甘えてるって思われてるんじゃないかと感じるからです💦
決して専業主婦は楽じゃない、だけど楽だと思われがちなのはあるかなと思います😢

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    古い考え!!
    楽してないですよね!!
    私の考えは、おかしいのかと
    感じたりもしたので
    少し安心しました😢💝

    私もネガティブに
    なるときあります😖
    周りの友達や知り合いは
    働きながら2人3人育てて
    家事してたりする家庭が
    多めなので
    私が大変って言ったら
    いけないなとか
    大変って言って
    いいのかなとかと
    感じちゃいます😖

    • 6月2日
ママリ

私も専業主婦です🙋
全然ダメじゃないと思います!
専業主婦ってずーーーっと子どもと一緒だから、子ども寝てからじゃないと自分の時間ないし、寝たところで残ってる家事やらなきゃだし、大変ですよね😂

うちの旦那は土日ご飯作ってくれますが、なかなかレアなのかな?とも思います…
ひまわり🌻さんの旦那さまもちゃんとお家のこと大事にしてて素敵です!
周りは黙っといて欲しいですね!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    自分の時間ないですよね😓
    唯一、夜の我が子が
    寝たあと一人時間ですが
    いろいろしてたら
    日付変わってるし😓

    ご飯作ってくれる旦那さんも
    素敵です😢✨
    料理が出されたら
    嬉しいですよね😢✨✨

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

本当の話ですか?💦

事実なら
そんなこといちいち
奥様に話す旦那に
悪意感じますね💦

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    事実です!

    旦那も旦那なりに
    悩んでるのか感じたのか
    私にしか言えないと
    感じたから話したのか😖

    • 6月2日
ちわわ

当たり前なんて事ないと思います!
何で協力して家事、育児するのは楽してるになるんですかね…

私はパートで働いていますが、
逆に専業主婦の方すごいなぁって思います(*^^*)
毎日毎日、家事育児に追われて
自分の時間なんて全然作れなくて…
働いてるから偉いなんて間違ってますね。

ご主人も返事がめんどくさいなら、言い方をかえればいいので
は🤔と思ってしまいました。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ありがとうございます😢

    なかなかすごいとか
    言われないので😢✨

    旦那は気分屋でもあるし
    我が子を妊娠する前は
    家事ほぼしない人だったし
    返事がめんどくさいって
    めんどくさいってなに?
    ってかんじで
    イラッときました🙄🙄(笑)

    • 6月2日
きのこ

旦那は私と再婚してから
直帰してます🤢

私は専業主婦て3人とも園に入ってますが
主婦並みに家事してくれます、。
それも自分の子がやりにくいの
わかってるからやってくれてるのだと
思ってます。

他の奥さんは
旦那に希望も願いもないから
自分でするだけだともいますよ🤣

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    私の友達も
    旦那さん何もしてくれないし
    自分でする方が大変だけど
    早いとか言ってました😅

    いちいちあれやって
    これやってと言うのも
    しんどいのかなと🤔

    • 6月2日
       チョッピー

当たり前で無いですよ(´▽`)ノ
専業主婦で、旦那は営業の部長ですが、飲み会無し!ですよ。基本お客さんとも相当な重役がきて大きな商談ともならねば行きません( ̄∇ ̄)でも、旦那は飲ませればザルで、一升瓶2本くらいいけちゃいますが~
そして、子供達が待っているからと、今はノンアルコールです。
家に帰ってきて、立ち食いしながら家事育児に参戦が当たり前です。

でも、仕向け方をもう少し上手くやったらいいかもしれません。
帰ってきて、パパ!!遊ぼ!パパ!!抱っこ!パパパパコールで、ついでに奥さんもパパ帰ってきて助かるわ~って頼りにされていると、ヤル気になるかもしれません。

じゃあ、ママは夜の見切り品セールに出掛けてきまーす!(∩´∀`∩)みたいに~

旦那さん!今しか見られませんよ小さな我が子!あっという間に大きくなってしまいます。
俺はこの子達ともっと居たいわ~色々してやりたいが口癖な夫が居ます。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    私が普段から
    お礼の言葉を言うのが
    照れくさいタイプので
    助かる〜とか
    言えたらいいな💦

    • 6月2日