※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫側の親戚のお葬式や法事への参加について質問です。小さい子連れの私…

夫側の親戚のお葬式や法事への参加について質問です。
小さい子連れの私たち家族だけが、毎回家族全員で参加していることにモヤモヤしています。。

来月、立て続けに法事があります。
夫側の親戚はみんな、関東・関西・九州など、離れたところに住んでおり、私たち家族も1歳半の息子を連れて、移動をしなければなりません。

これまで何度か各々遠方から集まる機会があったのですが、子ども連れの家族は、故人と血縁関係のある1人だけ参加し、配偶者や子どもは参加していませんでした。
私たち家族は毎回、息子と私も一緒に参加していましたが、そのたびに「なんで1番小さい子を連れた私たちが、毎回家族全員で参加して、他のある程度大きい子のところは大人1人だけ参加なんだろう?」と思ってしまうようになりました。

1歳半だと荷物も多いし、ウロチョロして目を離せないし、場面によっては泣いたらとても気を遣うし…
さらに遠方で前泊すると、「前入りしたんなら、当日早く会場に行っといて」と親戚から言われたりして、長時間同じ場所に居ないといけなかったり…
結構大変でした。

夫にそれとなく聞いてみると「学校があるからじゃない?」とか「俺らより遠いからじゃない?」
と言う返答だったのですが、
私としては「赤ちゃん連れて行くのが1番大変じゃない?」と思って、その返答には納得できませんでした。。

来月立て続けに法要があるので、息子も私も行くべきか悩んでいます。
なにかご意見があれば聞かせていただきたいです。

コメント

一番大変かどうかはともかく、
誰かに来いと言われてるわけでないなら行かなくて良いと思いますよ🙄💧

周りが来てないってことは地域や親族感で行かなくても問題ないってのでしょうし…

その故人が旦那さんと深い繋がりがあるとかなら全員で行ってもいいのかなと思いますが、
本当にただの親戚レベルなら一般的に見ても家族の全員参加はそんなに強要されるもんでもないのかなぁってイメージです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に来いと言われている訳ではないのですが、夫が家族全員で行きたがっている様で。。

夫の祖父母の法要なので、近しい間柄ではあります。コロナで身内だけ集まっているので、子どもがいる他の方も同じような間柄です。

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日
りつき

私だったらですが、ご主人側の法事なら、ご主人でなくお義母さんに相談します!

他の方も1人しか来てないし、うちも子供がウロチョロしちゃうのでご迷惑掛けるくらいなら、夫さんだけの参加にしたいのですが…と、正直に言って、判断を仰いでいいと思います☺️

行かないで済めばラッキーだし、近場ならみんなで遠方はご主人のみ等の折衷案が出れば諦めもつくし、むしろダメならなんでうちだけダメなのか?と聞けますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、義母に直接相談するのは考えてなかったです。
    こういう機会に孫に会いたい気持ちから、「来なくていいよ」と言われるかどうかわかりませんが(笑)
    でも、本心でなくても「無理しなくていいよ〜」とか言ってもらえれば、今回は欠席にできるかもしれませんね💭

自分の親族じゃないところのことは、なにかと難しいですね😅💦

• 6月1日
ママリ

わかります。これ難しい問題ですよね。。お嫁さんとしての立場も考えない訳じゃないでしょうし。
私も夫の祖母とかお会いしたことないのに亡くなってるので、子供連れて何回忌とかほぼ毎回行ってます😅コロナもあるんだけどなぁと思いつつ💧

まぁそこまでたくさんあるわけでもなく年1なので、顔出しといて損はないし責任も感じたりして。親戚達も息子に会えるの喜びますからね〜

旦那さんも奥さんと子供が可愛くて、自慢なんだと思いますよ😊
心身共に余裕があるときは顔出して、体調だったりタイミング的に難しい場合は無理なさらなくて良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親などは、「あなたたちは遠方だし、コロナもあるし、ほんとに無理しなくていいよ」と言ってくれて、実際祖父の一周忌に参加しなかったことがありました。
    夫の親戚はそこまでは慎重になっていない様子で、表向きは「無理しないでね」と言ってくれますが、結局毎回参加してます😅😅

今度は、子どもの体調優先で、行かない選択も考えようかと思います💦

• 6月1日
ママリ✨

子ども産まれてからは旦那側のご法事行ってないです!
コロナもあるし、旦那側のこやとで勝手が分からないし、子どもにベタベタ触られたくない、でも子どもは動きたがるのが目に見えてるので💦
あと1番大きな理由は旦那が親戚たちに「小さな子もいるし自分たちがいるときだけでもマスクして」って言えないことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    夫婦2人だけならまだしも、このコロナ禍で子連れで行って、長時間夫の親戚と一緒に過ごすのも正直なところ疲れます😅💦体力的にも気分的にも(笑)

いろいろ、人や家によって考え方が違うから、難しいですね😣

• 6月1日
  • ママリ✨

ママリ✨

そうなんです。自分の親戚なら勝手がわかるけど、子ども連れて他人とずっと一緒って疲れます😓

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

参加しなければよくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫や夫の親戚などがどう思っているんだろう?とか考えてしまって、自分の気持ちだけで不参加にするのを少し躊躇っています😅💦

まだ、他の家庭も家族揃って来ているなら、じゃあうちも…となるかも知れないのですが。。
    次回の集まりがどうなのか、知れたら判断しやすいのですが、それも分からず🌀

• 6月1日
ママリ

お葬式なら参列しても、そのほかのお通夜や法事などはその血縁関係のある人間だけで良いかと思います。
例えば、夫のみなど。
誰からか強制されているのですか?
ご主人さまにお断りできないのですか?