※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
子育て・グッズ

生後4ヶ月から母乳量が減少し、悩んでいます。助産院でアドバイスを受けながら対応中。同じ経験の方の成功体験を聞きたいです。

生後4ヶ月ごろから母乳量増やせた方いましたら、教えてください😣

生後すぐの授乳から母乳は比較的良く出る方で、完母でやってきました。
しかし、4ヶ月に入ってからおっぱいトラブルが続き、何箇所かの助産院をたずねました。
そこで、母乳がほとんど出ておらず、息子の体重を1週間で200g減らしてしまったことに気がつきました…。

現在は乳腺炎や白斑は快復に向かっているものの、哺乳量、体重がなかなか戻らず、助産院でおっぱいマッサージを受けたり授乳指導していただきに通っています。

3ヶ月過ぎたころから、夜通し寝てくれることが徐々に増え、夜間授乳の回数が減ったことが、母乳トラブルや、母乳量の減少の原因の一つだと助産院で言われました。
そんなことも知らずに、単純に睡眠時間が増えたことを喜んでのうのうと寝てた自分が恥ずかしいです。勉強不足でした😞
息子にはしんどい思いをさせて、助産院に通う時間もお金もバカにならず、自分のメンタルも弱り気味です😞
今日も、助産院に行く日ではなかったのですが、気になってショッピングモールのスケールが設置されている授乳室まで行って、体重と哺乳量の測定…
左右5分ずつ2往復で50gしか飲めてませんでした。
2週間、ほぼ毎日助産院に通い、母乳相談室の哺乳瓶で練習し、乳腺炎で40℃の熱まで出して、、、あまり改善されてないこの状況に、逃げ出してしまいたい気持ちでいっぱいです。
でも、まだ出来ることがあるなら、やるだけやってみたいです💦
似たような経験をされた方や、母乳量を増やすことに成功された方がいましたら、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

もう試されてるかもしれませんが、ハーブティーを飲んで、よくごはんを食べてよく水飲む(2L)。をやりました!

• こしあん

こしあん

ありがとうございます。ハーブティー、試したことないです😣おすすめがあれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 6月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

AMOMAのミルクアップブレンドです!3袋購入して、1日3〜4杯飲みました!😊

• 6月1日
  • こしあん

こしあん

ありがとうございます!調べてみます!!

• 6月1日
みかん

私は初め母乳少なくてミルク足してて、3-4ヶ月から完母になったんですが、やっぱり白米、根菜系よく食べ、水分2Lは最低飲む、よく休む。
を心がけてました!
日中も何回も授乳する、時間とか関係なく飲ませてました💨
あと、夜寝る前に搾乳してました。
夜通し飲まなくなると母乳作る量減るので、自分が寝る前に搾乳して刺激してました👍

• こしあん

こしあん

ありがとうございます。いろいろ気をつけられて、完母になられたんですね✨
    寝る前の搾乳、今からしてきます!

• 6月1日
りょう

ママお疲れではないですか?
疲れでも母乳の出が悪くなると言われました。
ストレスもですね!
栄養ある物沢山食べて、沢山寝て、疲れたら休んで下さいね❤️
あとは身体を温める、おっぱいも温めるといいみたいです(産後入院中に温めてマッサージしてもらいました)
でも結局沢山吸わせるのが1番といいますよねぇ

私が母乳の出に悩んだのは生後一ヶ月くらいまでだったので、参考にならなかったらすいません。

• こしあん

こしあん

ストレス、あると思います💦お気遣いいただきありがとうございます🥲
    最近気温が高いので、あまり気にしてなかったですが、体を冷やさないように気をつけてみます!

• 6月1日
はじめてのママリ

6ヶ月頃に体調を崩して1週間ほど授乳できず母乳量が減少したことがあります💦
測定はしていなかったですが胸も張らず、母乳が出てこないことで授乳の途中で息子も泣き出していたのであまり出ていなかったんだと思います。
私も炭水化物(米)と水分はしっかり摂るように心がけていたことと、出なくてもとりあえず頻回に咥えさせて刺激することを続けました💦
しばらくはミルクを足していましたが、2週間ほど続けたところで徐々に増え、また完母へ戻れました🙌🏻

• こしあん

こしあん

ありがとうございます。
    2週間ほどかかられたんですね。でも完母に戻られた体験を聞けて、少し希望が持てましたま🙇‍♀️今、ミルクを足し初めて8日目です。もう少し気長に頑張ってみます。

• 6月1日
怒りん坊母さん

過去の質問にコメントしてしまいすみません…
その後、母乳量はどうなりましたでしょうか😭?

• こしあん

こしあん

母乳量は、徐々に増えてきました。ただ、完母に戻れるほどではありません。
    乳腺炎などでほぼ断乳したような状態のおっぱいになっていたようで、そこを踏まえればかなり出るようにはなっているのですが…😓
    ててママさんもお悩みなんでしょうか?母乳育児、難しいですね…。

• 6月17日
  • 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

今生後3か月の子が居るのですが、ここ数日で急に母乳量が減ったようで(しかも右乳だけ)、できれば完母で頑張りたいのですが、もう増やせないのかと不安で不安で…
    その時にこしあんさんの投稿を見つけたのでついコメントしてしまいました😭
    母乳量の増えた方法を教えてもらえませんか😭?

• 6月18日
  • こしあん

こしあん

不安ですよね💦
    しかも片方だけ…詰まったり、お子さんが飲み残したり、気づかないうちに何かトラブルになってたんですかね…?😱💦

私が取り組んだことで効果あったと思うのは…
    ●助産院でのマッサージ
    これは張りや詰まりがあったからなのですが、平日ほぼ毎日通ってました😇今はやっと週2回になりました🙄
    ●お米をたくさん
    おやつ代わりにおにぎり食べたりもしてました…
    食事ないろいろバランスよく食べるようにしました
    ●頻回授乳
    1日10回以上するようにしたころから、少しずつですが増えてる実感が持てたように思います…
    多い時は、咥えさせるだけみたいなのもカウントすれば14回くらいしてました😵‍💫しんどすぎて、今はもう無理ですが⚡️

あとは、しんどいやら不安やらで、ストレスが半端なくて💦メンタルぼろぼろだったのが、改善してくると、おっぱいもいっしょにマシになってきたようにも思います😢
    自分用の記録みたいになってしまいました…長文になってすみません😱

• 6月18日
  • ぷぷち

ぷぷち

横から失礼します!
    うちはまだ2ヶ月ですが元々母乳出が悪くて週一で母乳マッサージへ通っています。
    母乳の出が悪いのに娘はよく寝る子で夜間授乳は1〜2回ほどで5時間あくときもあります🤱🏻100日がゴールだと思っていましたがそうでもないんですね。。こしあんさんの方法参考にさせて頂きます!!
    やはり3時間は授乳時間あけないほうがいいですよね?
    今日5時間あいてしまったので出がより悪くなるんではないかと不安で。。

• 6月18日
  • 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

沢山教えていただきありがとうございます!
    こしあんさんと同じように効果のあった事を実践してみたいと思います!
    泣こうが泣かまいが、3時間おきとかで授乳してましたか?

• 6月18日
  • 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

私も100日の壁が怖くて…😭
    こしあんさんが増やせたので、まだ希望はあるなと思います!
    ぷぷちさんも共に頑張りましょうというとストレスになってしまうかもですが、同志として心強いです☺️

• 6月18日
  • ぷぷち

ぷぷち

私も仲間が居ると思うと心強いです!!母乳育児が全てではないけど今出来ることをできる限り頑張りたいと思います🥺✊🏻✊🏻

• 6月18日
  • こしあん

こしあん

ぷぷちさんも、母乳育児がんばってらっしゃるんですね。お疲れ様です😭
    私は100日までは順調だったのですが、そのあと母乳が軌道に乗るころに、夜間授乳できなかったことが重なり、結果的に量が減ってしまったのだと思います😞
    授乳間隔が空いて、おっぱいが張ったり残ったりした状態を続けてしまったのがよくなかったのかと💦
    ですから、今日5時間空いてしまったとしても、まずいな〜と気がついて、次から間隔があきすぎないように授乳されていれば、そうすぐに減るものではないんじゃないでしょうか?!
    気をつけて頑張っていらっしゃるから、きっとまだ遅くないですよ!!

私は、すでに減ってしまったところからですが、泣いていようがご機嫌だろうが、3時間以上あけないように頻回授乳するようにしました。母乳量を増やしたいのと、私の場合は詰まったり張ったりを毎日のように繰り返していたので、間隔を空けられなかったのです💦

• 6月18日
  • こしあん

こしあん

ぷぷちさんのお返事に書いてしまいましたが、母乳が減って助産院に通うようになってからは、3時間以上あかないように気をつけていました😭
    今も、夜間は3時間ごとにアラームをかけて息子を起こして授乳してます😂
    息子も私も、寝ぼけ眼で記憶がないことがままありますが🙄😱🤱笑
    まだ100日の壁まで時間はありますし、今努力されてることはきっと少しずつ実になってますよ!!

• 6月18日
  • ぷぷち

ぷぷち

100日までに軌道に乗ってもその後もケアしないといけないということですね🥲
    母乳減った気がするー寝過ぎたーなど、へこたれる時もあるけれど娘の為にも自分のためにも努力を続けて今しかない授乳期を楽しみたいと思います😳💕
    ありがとうございます!!!

• 6月18日
  • 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

色々教えて頂き、本当に感謝しかありません😭
    眠気と闘いながら、夜間の授乳頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました😊💕

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。検索からきました🙇🏻‍♀️
私も3ヶ月過ぎてから遊び飲みや飲む量の減少、夜間授乳がなくなってきたことで母乳量が減ってきています😭
あのあと改善されましたでしょうか?今はミルクを足されていますか?

• こしあん

こしあん

こんばんは、お疲れ様です🙇‍♀️
    いろいろありましたが、今はほぼ完母です!多い時は1日400ml以上ミルクを足していたのですが、今はお出かけ前や寝る前に60ml足すことがあるかないかくらいになりました😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    頑張ったのですね😭
    希望を持って私も頑張ってみようと思います!
    かなり過去のものなのにありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月1日