※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

3歳男の子の予防接種について心配です。息子は注射が苦手で、日本脳炎の接種が恐怖です。他のお子さんは静かに受けているのでしょうか?

3歳男の子の予防接種ってどんな感じですか??😱

保育園に行ってない息子は風邪もほとんど引かず病院自体も滅多に行かないし、インフルエンザの予防接種もコロナ禍になってからは受けてません😭なので注射がかなり久しぶりで、そろそろ日本脳炎を受けに行くんですが恐怖です😂
娘のと一緒に受けさせるので旦那も一緒に行く予定ですが、3歳って注射嫌がりますよね??うちの息子が嫌がらない、発狂しないわけないと思うんですけど皆さんのお子さんはわりと静かに受けてるもんなんですかね??🥺お子さんがどんな様子なのか3歳児のママさん教えてください!😂✨

コメント

ママリ

うちも2歳まではギャン泣きだったのに、3歳の日本脳炎では泣かなかったです!✨
周りのお友達の子も、3歳では泣かなかった子が多かったですが、病院に入った瞬間から察して泣く子も一定数います😂💦

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます😊
    えー泣かなかったんですね🥺素晴らしい…👏
    泣かない子が多いと聞いて尚更不安になって来ました…うちの息子は訳もわからないくせに無駄にギャン泣きしそうです😩パパがいたら甘えて余計なので尚更…😱😱😱

• 5月31日
としわママ

うちは…

長男→もんのすごく嫌だが、シクシクとしか泣かない
親が軽く固定すれば大丈夫

次男→終了したらご褒美があると言っておくと耐えられる
目に涙はたまりました(笑)

長女→そもそも病院キライ 入った時から号泣
親から離されて、看護師さんなどに本気で固定してもらって接種する

てかんじです( ̄▽ ̄;)

• ママーリ

ママーリ

息子さんたちかわいすぎませんか?🥺うちの息子なんて注射じゃなくてもシクシクなんて泣いた事ないです😂あまり泣くわけではないけど泣くと最悪です🤣🤣病院不安すぎます😆💦
    娘さんの方がダメだったんですね😳うちの息子も大人数人に固定してもらわないとヤバそうだなぁ…😇
    0歳児の予防接種がラクすぎますよね😂

• 5月31日
べき

まず前提としてうちは注射がんばれたらマクドナルドのごほうびがつきます😅なので、
病院も大好きでウキウキ→注射頑張るよ!と謎の気合い→診察室で大好きな男の先生にニコニコ→体固定(私がやります)までされるがまま→注射器見た途端「いや~」とジタバタ→でも私も力強いのでがっちり固定→刺されたら10秒くらい私にしがみついてかぼそい声で「痛かった…」と泣く→先生の顔見ない(笑)→診察室出た途端「マクドナルドやね😋」と機嫌戻る
って感じです。終始静かとは言い難いですが、赤ちゃんの頃から変わらず泣いてもすぐ終わる子です。

ちなみに病院で他の子達観察してたら、幼稚園以下の子は嫌がって大暴れパターンも少数ですがいました😅

• ママーリ

ママーリ

マックですか〜🥺うち、私たち親の方もマック好きすぎて割となんでもない日にも行っちゃってるんですよねぇ😩他に何かご褒美になるような事考えておけば良さそうですかねー😆💦

うちの息子はその大暴れパターンになる事しかイメージ出来ないです😂😂もうパパに全部任せようかな…🤣笑
    病院自体は、全然行かないので嫌な記憶もまだないと思うので大丈夫と思いますが注射刺された後、しつこく大暴れしそうです🤮笑

• 5月31日
  • べき

べき

アイスクリームやソフトクリームですかね?しかも外で食べる、とか。うちもたまにサーティワン買わされる時があります😂
    意外と看護師さんとかがっちり固定のコツお持ちですし、旦那さんと看護師さんにお任せするのがいいかもですね☺️

• 5月31日
  • ママーリ

ママーリ

アイスは冷たくて息子嫌いなんですよ🤣人生損してますよね🤣🤣
    今考えてたんですけど、びっくりドンキーいいかもって思いました😍好きだけどあんまり連れてかないので🤣

そうですよね、看護師さんとかプロですもんね😉私は娘担当で行こうと思います😏💓

• 5月31日
さく

最近日本脳炎うちました!

うちは、予防接種の1週間前に話して、3日前〜も予告してます❣️
(予防接種に限らず、歯医者とかも)

「○日にチックンするよ。○○くんが元気に遊ぶために必要なことだからね。ちょっと痛いけど、頑張ろうね❣️」
「先生にお願いしますって言って、泣かずにチックン出来て、終わったら先生にありがとうございました!って言えたら凄いよ。そしたら好きなお菓子買おうね☺️」と約束してました✨

予防接種の2日前から、「泣かずに頑張ったらお菓子買える?○○くん頑張る❣️」と言って、当日も全く嫌がらず、きちんと約束通り先生にも挨拶できてました😆✨✨

終わったらすぐに「○○くん、泣かなかったね!凄い?」と目をキラキラさせて言ってました。笑

事前に予告すること、「痛くない」など嘘はつかない方が良いみたいですよ☺️💕

• ママーリ

ママーリ

なるほどー😳✨予告良さそうですね!金曜日あたりに行こうかなと思ってたので早速明日から予告開始してみます👍
    ご褒美もやっぱり良さそうですね🥰
    嘘は良くないですよねー実際痛いし、私でも嫌だもんなぁ、、🤣笑

• 5月31日
  • さく

さく

子どもも心の準備が必要だと思うので、予告はかなり効果的だと思います😆✨

嘘つかれたら大人でもショックですもんね😂私も注射の時は身構えちゃいます。笑

頑張ってください❣️

• 5月31日
  • ママーリ

ママーリ

ありがとうございます😭💓親子で頑張ってきます🥺

• 5月31日