※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子が下の子を押す時の声掛け方法について相談しています。下の子が原因で怒って押してしまうパターンが続いており、上の子が怒りやすい様子があります。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

上の子が下の子を押す時の正しい声掛け教えてください

しかし..下が原因で怒って押しちゃうパターンです

下は1歳でまだわからなくてやっちゃうし、上は3歳である程度わかるけど嫌なものは嫌で我慢できなくて、下の子には言葉ではなかなか通じないから動きで(押して自分のおもちゃから引き離したり、引っ張って違うところに連れて行こうとしたり)教えようとします

下がやった事で泣いて終わりなら上の子をよしよしできるのですが。下がやったことに対して上の子が押すので下の子がひょろひょろと倒れてそっちのが大ごとなので上の子をつい怒ってしまって

よそ見してる時に上の子のデザートを下の子が食べちゃったとか、下の子が扉しめたら上の子の指を挟んだとか..で怒って押しちゃいます

怒るのはわかるし痛かったねとか声かけるはかけるけど、仕返しが強くて..なぐさめ1対注意9の割合になってしまいます

なにを言ってもまずなぐさめても、しーらない!もう!って泣きながら怒ってなぐさめも心に響かず..

文章がわかりにくくてすみませんがいいアドバイス欲しいです

喧嘩
兄弟
姉妹

コメント

mari

正解かはわかりませんが…

うちの場合は、一歳であろうと悪いことをしたら怒ってました。
その上で、押したら危ないからやめてねって言って悲しい気持ちになったねって抱きしめてました。

理由がわからない時はとりあえず押したら危ない!って怒ってなんで押したのか理由を聞いて、下の子が悪かったら上の子がいる前で怒ってました。

本当に危険だなと思ったときはなるべく離して座らせたり、別のことさせて上の子の邪魔にならないように配慮してあげてました。

• まま

まま

お返事ありがとうございます♡

まず原因つくった下の子をしかって→上の子に押したら危ないからやめてねって言って感じの対応って事でしょうか?

下の子が原因つくった→上が押した→よろけて転んだの状態から下の子をしかれなくて..悪い方が逆転した場面になってしまって上手く声掛けできなくなってしまいます(下がまだ小さくてすぐ転んでしまうので上が悪く見えてしまって)

我慢ばっかりさせてかわいそうでいい声掛けできる母になりたいです

• 5月31日
らら

下の子に先に「お兄ちゃんのおもちゃとっちゃだめだよ」と一応注意して、そのあと上の子には「おもちゃ取られていやだったね。分かった。でも押したら弟くん怪我するよね!?押さないでお口で返してって言うの。」
って感じです😅
なかなか根気がいりますが💦少し優しく出来るようになってきたかなとは思います😅

• まま

まま

うんうん一応注意ですね→受け止めて共感ってやつですね!その後に説明ですね

しかしうちの子意地はってしまい..受け止めて共感してから説明しても◯◯が悪いーーって怒って聞く耳持たずになってしまいます

そうすると、はぁてなって押した事が私の頭に残ってしまい、それくらいで押さなくてもの気持ちが強くなってしまいます

そこまで説明しても上の子が怒り続けた場合はもう離れて見守るほうがいいんですかね?なにを言おうとヒートアップして怒ってしまって

• 5月31日
  • らら

らら

それくらいで押さなくてもってめっちゃ思います😂💦
    ちょっとおもちゃに近寄っただけで叩いたりするのでそれはすぐさま上の子にやりすぎ!って怒ることもあります😅
    怒り続けるならこっちがストレス溜まるし下の子を離して自分も離れていいと思います💧
    大変ですよね💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

我が家もそのケンカあるあるです😂
“手を出すと、先に悪いことした人よりももっと悪いことになるんだよ!!”
と、叩いたり押したり蹴ったりは何があってもしたらいけない、、お口でちゃんと話してね!!と、伝えてます。。が、中々手を出すことは減りません‥
あとはやってしまった内容によっては、下の子でも注意して上の子たちの気持ちに寄り添うようにはしてます。
喧嘩の後に上の子に
まだ小さくてわからないから色々とやってごめんね、さっきは許してくれてありがとう😊と、こそこそと特別感出して話してます。そうすると、気持ちも落ち着くみたいです。これがいいのか、悪いのかはわかりませんが‥

• まま

まま

あるあるなんですね..(ちなみにうちの旦那は上の子が特別意地悪みたいに思ってすごく怒ります..下の子が先に悪いのに、子供なんてこんなもんですよね)←話しがずれました笑

根気ですね!もうこの性格どうしようと悩んで泣きそうになりましたが、みんなあるあるでなかなか減らないと言うことならまだまだ私もがんばります!!

うちの子はなぐさめても寄り添ってもその時はヒートアップして私に怒ってくるんですよね..ある程度受け止めて共感して離れちゃっていいんですかね?話し続けると怒りが私に向かってくるんです笑 落ち着いた夜とかに改めて特別感だす感じでやってみます

• 5月31日