※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

娘がまだ寝返りやおすわりができず、心配しています。練習させるべきか、見守るべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

8ヶ月なりたての娘、身体をねじる動きはしますが寝返りせず…。ひたすら仰向けです…。おすわりは支えればできますが手をはなすと3秒位でどてーんと転がります💦
もちろんずりばい等は全くしません( ´ー`)
うつ伏せもあまり好きではなく、少ししたら泣きだします( ̄▽ ̄;)
こないだの検診で周りの赤ちゃんはおすわりやらずりばいも習得してたのですが娘はでーんと仰向けでおりました💦
個人差があると頭では分かってても少し心配になりました😭練習させた方がいいのか、見守る方がいいのか…。
同じ感じの方いますかー?

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

うちの娘は8ヶ月半で寝返りしました!
そこからはスイッチが入ったように、9ヶ月でズリバイ、11ヶ月でハイハイとつかまり立ちしました☺️
小児科医からは寝返りはできれば早めにさせた方が良いから練習するように言われ、機嫌の良さそうな時に足を捻るようにアシストしてました💦娘もうつ伏せ嫌いで良く怒ってました😔不安になるお気持ち、とても良くわかります🥲
寝返りは練習開始してから半月ほどでできるようになりましたよ✨他の動作は特に練習はしてません💦

• ななな

ななな

すごい!やる気スイッチが入ったんですね♡
    寝返りの練習はとにかく転がすというか身体を捻じる感じでやってあげればいいんですかね?👀💦
    寝返りしないことにはずりばいに移行しないですよね(>_<。)うちも早くやる気スイッチ入ってほしいです😢

• 5月31日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

そうですね!足を捻ってあげて、ひっくり返れそうになったら背中を押してあげる感じで練習しました😊あとは手が届きそうで届かないところにおもちゃ置いたりしてました☺️
    そうですね😭でも娘は寝返りできるようになってからはうつ伏せ大好きになりましたよ❤️うつ伏せの良さや必要性がわからないだけなのかなぁと思ってました💦

• 5月31日
  • ななな

ななな

なるほど!⭐️明日から遊びながら機嫌がいいタイミングでやってみます(*´﹀`*)
    上の子が楽しそうに飛行機やってたのを思い出しました( ˘˘̥ )☆*。
    うつ伏せで遊べると今よりもっと楽しいのよー!!と分かってもらえるように頑張ります♡

• 5月31日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

おはようございます😊
    小児科医に言われたことを思い出したのですが、ママが楽しそうにうつ伏せして遊んでる姿を見せるのが1番!って言われました❤️
    寝返りできるよう応援してます💪💕

• 6月1日
  • ななな

ななな

こんにちは☀️
    私がお手本見せるといいんですね(о´∀`о)☆*゚やってみます!!ありがとうございます♡頑張りまーす(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑‼️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの次女もゆっくりめみたいです☺️
8ヶ月で寝返りしてお座りは10ヶ月、歩いたのは1歳5ヶ月です😋言葉もゆっくり目かな?って感じです💓

お姉ちゃんは3ヶ月で寝返りして、歩いたのは11ヶ月だったので、つい比べてしまって不安になっていましたが、
きちんと順を追って成長していれば問題ない、この時期は個人差凄いから気にしないでと小児科の先生に言われて気持ちが楽になりました😭✨

後で思うのは、うつ伏せも好きではなかったみたいで、寝返り帰りを先に覚えていました💦
何をするにも慎重派で、そのせいか立つのも歩くのも遅めでしたが、はじめての1歩2歩ってよりも、初めから4〜5歩歩けていました😂溜め込んで、自分に自信がついたら行動するタイプでした😅

とりあえず練習は本人がやりたがらなければ、しなくていいと思います☺️💓

• ななな

ななな

上の子がいると比べてしまいますよね😢私も遠い記憶を母子手帳見ながら思い出して、あれ?まだできてないぞ( ̄▽ ̄;)からのこないだの検診で、やっぱり遅いのでは…と不安になってしまいました‪💦‬
    でも赤ちゃんにも色々タイプがありますよね(*´﹀`*)
    次女ちゃんは、特に練習せずに見守っていて、ある日突然できた👏☆*゚という感じでしたか??

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    歳の離れた子も可愛いでしょうね😍

たしかに。
    あんまり自主練ぽい行動も少なく、なかなかしないなぁーって思ってたら、え?今つかまり立ちした!?とか、
    え?今始めて自分で歩いたけど既に3〜4歩歩いてたよね?
    みたいなかんじでした😂

座るのもある日突然朝起きたら座っていましたね😅

• 5月31日
  • ななな

ななな

ある日突然朝起きたら座っていた←想像したら笑ってしまいました☺️可愛いー♡!
    うちの子は私が寝返り促したり支えておすわりさせない限り、たまに身体をねじる動作はしますが基本仰向けででーんとしてるのでこれだとますます月齢進むけどまだしないの⁉️になりそうなので寝返りの練習はさせていこうと思います☺️うちも朝起きたら座っててほしいです(∩´∀`∩)💕

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか首も伸びててETみたいな姿勢でした😂笑

寝返りはコツを掴めばできそうな月齢なので、ちょっと補助してあげるのもアリかもしれないですね☺️💓

ゆっくりな子はいつまでも赤ちゃん感が抜けなくて、それはそれで可愛いですよね❤️
    楽しみですね😍

• 5月31日
  • ななな

ななな

ET笑🤣‼️めっちゃ可愛い♡
    たしかにまだまだ赤ちゃんです(*´ω`*)いつまでも赤ちゃんでいてほしい気持ちもあるんですがそんなわけにもいかず笑💦できるようになる日を楽しみに練習してみます✨ありがとうございました😊♡

• 5月31日