※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

いわき市村岡産婦人科に通っている方、または通っていた方への質問です。風疹抗体検査とワクチン接種について気になっています。村岡産婦人科では妊娠中も接種を推奨しているのでしょうか?過去の抗体値が低かった経験もあり、今回の妊娠での対応が気になっています。

いわき市村岡産婦人科に通われてる方、または通っていた方いらっしゃいますか?
母子手帳もらうよう言われたときに貰った分娩予定が書かれた小さい紙に「次回、風疹抗体の検査をします。抗体がない方は市の助成により無料で接種が可能です」と書かれていました。
妊娠中の風疹ワクチンは接種出来ないものだと思っていたのですが村岡産婦人科は妊娠中も接種推奨してるということでしょうか?
1人目のときに他院で出産し抗体16と低かったのですがワクチンのことは言われた記憶がなく私もすっかり忘れていて今回妊娠し村岡産婦人科ではどんな対応になるのかなと気になり質問しました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

村岡産婦人科も抗体検査はしますが妊娠中は接種してませんよ💡

私は1人目で抗体が低く産後ワクチン打ちましたが、2人目のとき村岡産婦人科で抗体検査したときも数値が低いままでした😂ワクチン打っても抗体できにくい人も居るみたいです💡

妊娠中、風疹気をつけてね〜といった感じで1人目のときと同じ対応でした☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました😳
    私も1人目で抗体16と低かったのにワクチン打つことすっかり忘れてしまっていて😭

はじめてのママリ🔰さん通われていた時、次回母子手帳もらってくるよう言われた際に分娩予定や裏に次回血液検査があることが記載されてる小さい用紙貰いましたか?
    風疹ワクチン接種日を記入する欄があるのですが母子手帳受け取る時に記入してもらってないので空欄のままでもいいのでしょうか💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日書いてある小さい紙貰ってないです!1人目のとき違う産院で貰えたので、あれ?と思ってたけど大丈夫でした😊💡

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!変わったんですかね😣用紙に母子手帳交付のときに記入してもらって次の検診でまた病院に持って行くよう書かれているのですが記入してもらってないのでどうなのだろうと思ってました🥲
    どちらにせよ村岡産婦人科でも抗体のワクチンは産後と聞いて安心しました!コメントありがとうございました✨

• 6月1日
はな✩︎⡱

村岡に通ってます!
私も1人目のときに風疹の抗体数値が低かったのに、ワクチン打つのすっかり忘れてしまったのも一緒です😂

小さい用紙も貰い、風疹ワクチンの接種日は空欄で出しましたが、特に指摘されませんでした!

• ママリ

ママリ

同じ方からのコメント参考になります🥺
    用紙のワクチン接種日は空欄でいいんですね!書いてもらってなくてどうなんだろうと思ってたので安心しました😣

今回初めて村岡通ってるので教えていただけて助かりました✨
    週数近いですね👶🏻お身体大事にお過ごしください☺️コメントありがとうございました❣️

• 6月2日
りこ

3年前になるのですが、私も風疹抗体低くて、出産したらワクチン打ちたい旨伝えておいたら、村岡さんで退院診察?の時に風疹ワクチン打って貰えました!
後で~となると忘れちゃうので出産してすぐ打って貰えて良かったです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー😳産後に病院でワクチン打ってもらえるのありがたいですね😭まんまと出産から3年経って普通に忘れてました😂
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 6月3日