※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

目やにや涙目についての相談です。先生からは大丈夫と言われましたが、心配です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

只今生後1ヶ月の男の子を育ててる新米母です!

目やにについて質問させて下さい!

私の息子は産まれた時から目やにが出ていました。
最近は涙も出てくるようになったせいか、粘り気のある目やにが出るようになりました。

少しでも涙目になるとすぐ目やにが出てきてしまい毎日何度も拭いてあげてます出産後の退院する際に目薬を貰い毎日さしてますが改善されません。

昨日1ヶ月健診だったので目やにが気になり先生に聞いたのですが、
『目やにがでる子もいるからね!大きくなるにつれてそのうち治るよ!』
としか言われませんでした!

何故出るのかなど言われなかったのであまり気にしなくてもいいのかなとは思うのですが、本当にそのうち治るのか心配です。

同じく目やにが出るお子さんがいるかたはいらっしゃいますか(;_;)?
また以前お子さんが目やにが出ていたけど大きくなるにつれて治った方など意見が聞きたいです(;_;)

コメント

はじめまして!
同じく娘が目やにが酷いです(´△`)
病院の先生からは涙管の管がほかの子より細いと目やにが出やすくなると言われました
目頭のところを怖いと思いますがマッサージしてあげると通りがよくなり改善されると思います!
娘は効果がなく、1歳くらいになっても目やにが酷いようなら眼科に行って針金で涙管をつついてもらうことになりました😅

Saaa

こんばんわ!
うちも、全く同じでした!
心配でしたが、
先生には、目と鼻の繋がってる線が
ほかの子より少し細めだから、
涙が流れず、目に止まってしまっていて、目やにになるんだよ!
成長と共に治っていくからね~大丈夫!
と、言われ、2ヶ月あたりには、
だいぶよくなってましたよ!
毎日、何回も綺麗なガーゼ濡らしてふいてました!
目薬もやってましたよ~!

ASRM

うちも3ヶ月くらいまで良く出ていましたよ!
一ヶ月検診の時に涙腺の詰まっている(赤ちゃんに良くある事)からかもしれない、しばらく様子見て改善されなかったら涙腺を通す処置が必要と言われてましたが、お薬や目薬も渡されませんでした(¯―¯٥)
こまめに拭いてあげるくらいで3ヶ月くらいから全く出なくなりましたよ♪

ゆかゆかっち

うちも3人目がそうでした!
気になったので眼科も受診して、皆さんと同じように、涙管の通りや太さの問題と言われて、目薬をもらって様子見でした。

つまりがひどいなら、管を通す治療が必要だけど…と言われましたが、いつの間にか気にならなくなりました(^ω^)