※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパ
子育て・グッズ

2歳の娘がおしゃべりが遅いことで心配しています。上の子は同じ時期に話していたので焦っています。将来の成長が心配です。

もうすぐ2歳になる娘が全然お話しません💧
単語はいくつか言えて、こちらが言っていることも分かっているのですが、なかなか進まず……
上の子は同じくらいの時期には結構会話をしていた記憶があるので少し焦っています。
よく急にお話しするよ!とか聞くのですがうちの子もいつかのタイミングでお話するのか……大丈夫か心配です。

コメント

ねこ

上の子が2歳前後は、全然お話しなかったです。単語も20個言えるかどうかくらいでした。
かなり、心配だったのですが…2歳3カ月くらいから、急に単語の数が増えてきて、1カ月後には2語文、2歳半頃に3語文も出るようになりました。3歳頃には、会話も成り立つようになりました。

• アンパ

アンパ

コメントありがとうございます🙏
    うちも早くお話してくれればいいなぁ。焦っても仕方ないのですが、まわりからお話しするの?と聞かれることが多くストレスになっています。
    ねこさんのお子さんのように急に言葉が増えるタイプなんだと思って気長に見守ろうと思います。

• 5月31日