※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

直母練習中で困っています。息子が直接吸わず搾乳で乳腺炎になり、搾乳も大変。母乳をやめてミルクに切り替えたい気持ち。経験者のアドバイスを聞きたいです。

直母練習中です。もう練習やめたい😭

普段は搾乳を哺乳瓶であげていて息子が落ち着いている(ギャン泣き状態だともっと拒否される)状態の時に練習しています。
今日は咥えて吸ってくれるとこまでいけましたが、なぜか咥えている上唇の上のおっぱいがすごくうごきます。そしてどんどん浅くなっていきます。うまく説明できませんが😔

もともと母乳過多気味で、なのに直接吸ってくれずで乳腺炎もすでに2回なりました。
正直搾乳するのもすごく大変です、でも搾乳しないとおっぱいはパンパンに張って痛くなります。
もういっそのこと母乳とめてミルクにしたいくらいです。

こんな調子でちゃんと直接すってくれるようになるんでしょうか。直母拒否から吸ってくれるようになった経験のある方話聞かせてください。。。

コメント

ままり

私は乳頭が短くて、吸い付きにくいようで、なかなか上手く飲んでもらえませんでした💦
なので、しばらく搾乳して哺乳瓶で飲ませてと大変でした😭
直母の練習は毎回授乳の時にしているとしんどかったので、1日1回とか、余裕のある時にしていましたよ!
というか、途中諦めて練習やめていました!

でも生後2〜3ヶ月くらいのときになんとなく気が向いて、直母の練習をしてみたら、、飲めました!!

赤ちゃんも成長して飲む力がついてくるので、知らないうちに飲めるようになることもあるようです!

なので、しんどい時は無理せず、気長にやってみてください♪
駄目でもミルク育児もメリットあるし、良いと思います!
ママがしんどくないのが1番かなと経験上、感じています!

ママリ

母乳量があるなら、練習の回数を減らしてもいいと思います!!
私はもうすぐ4か月になりますが、未だに良くて30gしかでてないので、3時間ごとに練習してますが、子供の吸い方も3か月くらいしてから上手になってきたとおもいます。生後1か月ですと、小さく力も弱く、お口も小さいので、赤ちゃん側の成長を待たないと解決しないこともあります。

拒否されるとメンタルやられます。主さんが楽しめるというか、いまは休むことも考えないと辛いです😭

ゆかちゃん🧸

搾乳って大変ですよね😅
私は両方とも陥没気味で保護器を付けて授乳をしていました。
ですが、保護器の消毒がめんどくさくなり2ヶ月頃に直母にしたら少しずつ飲めるようになり4ヶ月の今はぐいぐい飲んでます!笑
成長と共に改善されてきました🙆‍♀️
また私も母乳過多で3回乳腺炎なりました💦

助産師さんに大きな口を開けて乳輪から吸うのがコツだと聞きました!
辛いと思いますが、根気強くやるしかないないのかもしれません🥺