※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぴの
子育て・グッズ

小学生との付き合いで悩んでいます。子供たちの行動に困惑し、家庭内でのルールやコミュニケーションについて相談しています。

【小学一年生の友達付き合いについて】
とても長くなります🙇‍♀️

小学生になって家の裏通りの子とお友達になりその子との関わりについて悩んでいます。

集団登校なのでクラスは違いますが、毎日顔を合わしとても気が合うようで微笑ましかったのですが18時半とかにインターホン鳴らしてきて「遊ぼー」と家に来ます。

もちろん「今から夜ご飯だからごめんね。」と断りました。

裏通りにもう1人幼稚園の時から一緒の子がいて3人で遊ぶ事もあり最初は各親が付きっきりでしたが、最近は家の前だけと言う約束で付きっきりではなくなりました。

現在、私は妊娠初期で悪阻が酷く家から出れません。
高齢である事、流産を繰り返した事がある事、NIPTも視野に入れている事(NIPTについてのご批判はご遠慮願います)を踏まえて誰にも妊娠を報告していません。

この間の土曜も朝から遊びに行っていたのですが、幼稚園から一緒のママから電話があり「娘が2人どっか行ったって行ってるけど大丈夫かな?」と連絡があり主人も不在でどうしようと思ってる矢先すぐに「戻ってきたみたい」と連絡いただきました。

お昼、帰ってきた時に「うちの家の前か裏通り以外ではまだ遊んではダメ、それが守れないなら遊びに行かせない」と再度念押しをしました。

昼食中にインターホン鳴らしてくるので「今ご飯中だから」と伝えても何度も鳴らしてきます。

息子がトイレで帰ってくる一瞬でも鳴らしてきます。
一歳の子がいるので、お昼寝から起きるし悪阻が酷いのもありとてもイライラします。

午後からは家の前で遊んでいたようですが、次の日も約束してきてその時も「家の前だけね」と念押しし遊ばせてたらまた幼稚園一緒だったママさんから連絡があり(その日は家族で出かけてたので一緒に遊んでいない)家の前が木屑だらけで防犯カメラみたらどうもうちの子とその子が拾ってきた枝をスコップで刻んでたみたいで、向かいの家の花壇から飛び降りたりその不在のママさん家の敷地に入っていたようです😭

とりあえず平謝りで体調が悪くて見に行けなかったことだけ伝え、やはりうちの子はまだ子供達だけで遊ばすのは早いみたいなので私が体調良くなってからまた遊ばそうと思うと伝えました。

体調良くなり次第、菓子折り持って謝りに行くつもりです。

帰宅後、めちゃくちゃ怒り子供達だけではまだ早すぎるからお母さんが体調良くなるまでは遊ぶの禁止と言いました。

主人に全て話すと「俺も遅くまで遊んでたしけどやる事やってたから何も言われへんかった」と言うので実際迷惑かけている事、野放しにし過ぎるとあのお宅の子と関わらせないでおこうとかなるのが怖いです。(私が人目を気にしすぎる性格もありますが)

そして爆弾投下で主人に息子が「お母さんに絶対言わんといてな、日曜○○くんにジュース買ってもらってん」と言ったらしく「お金は?」と聞くと「○○くんがお父さんの財布から取ってきたって言ってた」と!

私はびっくりして「取ったこと親知ってるの?知らんのやったらこっちからこの間はありがとうございました。って知らせてあげなあかんやん」と言うと主人は「それは他人の家の事やから言う必要ない。息子には今度そんな事があったら取ってること親が知ってるのか聞いて知らないなら絶対買ってもらうなって言ったから」と。
そもそも奢る、奢られるが私の中で有り得ません。
そして私が逆の立場なら教えてほしいです。
自販機は私の家の前の通りにも裏通りにもないので、約束を破っています。
この件については息子に言うなと言われているので私は知らないことになっています💦

裏の幼稚園から一緒の子と遊ぶ時は怒るような事はなかったのですが、友達を親が選ぶというのはダメな事だと思いますが正直、あまり息子にとってプラスになる気がしません😭
主人もそれはそう思うと言っています。

ただあれもダメこれもダメと言うのは可哀想と主人が言います。何か問題起こしてしまった時にはきちんと謝りに行けば良いと言います。
確かにおさえつけるのは良くないと思いますが今後どうしようかとても悩みます。

大変長くなりましたが皆様ならどうしますか?
ご意見を宜しくお願いいたします🥺

コメント

親の財布からお金を取ってくる子、、、
うーん嫌かも。
一緒に遊ばせたくない。

旦那さんが子供の頃と今は違うから旦那さんが子供の頃はーって話は要らないですね。

確かに親がどこまで口出しして良いかわからないし、あまり制限掛けるのも🙄

でもその子とは疎遠になりたいなぁ。

• もんぴの

もんぴの

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    一年生からそんな悪くてこれからどうなるの😭と思ってしまいます。

主人には今と昔は違うと言うんですが、わかっているのかわかっていないのか💦

子供達だけで遊びに行くのはだいたい何年生ぐらいからなのでしょうか?

とうぶんは親の監視のもとと思っていますがいつまでもという訳にはいかず家も近いし登校班も一緒だしどうするべきか。。。

• 5月31日

退会ユーザー

うち2年生ですけど、子供だけで遊ばせた事一度も無いです。
    ちょっと交通量あったり、繁華街がちょっと行ったらあるので心配で。

3年生くらいの子は子供たちだけで遊んでるかな。
    でも外ではあまり見かけません。
    マンションの中庭くらいかな。

登校班一緒で同級生、、、
    ずっと今の土地にお住まいとなると中学校も一緒でしょうから😥

ご主人は今回は無視で。

• 5月31日
  • もんぴの

もんぴの

やはりまだ早かったんですね💦
    とうぶんは私が付いて行こうと思います✨
    (主人が過保護!過保護!と言いますが実際人様に迷惑かけてますしね😤)

家はお互い持ち家なので、余程な事がない限り引っ越すことはないです😭

家にインターホン鳴らしにくるので恐怖です😭

• 5月31日

退会ユーザー

もんぴのさん、体調優れない日々なのであまりご無理なさらず。

地域性はあるかもしれません。
    公園沢山ある所に住んでた頃は、公園で遊んでる小学生はよく見てました。
    1年生もその中にいたし。

インターホンをまずは無視と言うか、何かしら理由をつけて遊べないようにする。
    習い事がーとか、お母さんの体調悪いからとか。

• 5月31日
  • もんぴの

もんぴの

ありがとうございます😭

公園まで少し距離があるので子供達だけではまだなしだと思っています💦

習い事と子供が断った日も来ますが😭少し距離を置きたいと思います✨

ご丁寧にありがとうございました🙏

• 5月31日
おでんくん

自販機の件は、相手が自分のお金であろうと親から盗ったお金であろうとどんなお金でも、『人から物を買ってもらわない』ってことを徹底します💦
そんな細かい条件付きでこれならOK、これはダメってわからないと思うので😲
そもそも、奢り自体がトラブルの元ですし旦那さんがなんと言おうと無しです🤔💦

家の前がどういう環境なのかわかりませんが、道路ですよね…??
私なら家の前で遊ぶというルールもそもそもしないですかね🤔
結局家の前ってなっても隣の家や他の家に迷惑かかったりすると思うので、この公園!とか指定します🤔

• もんぴの

もんぴの

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    以前、いずれもう少し大きくなったらお友達とお菓子買いに行ったりとかあると思うけど、自分がお金を持っていなければ買えない、借りるも絶対なし、貸すもなし。それでお友達じゃなくなる場合もあると言う事を数回説明した事があるのですが奢ってもらうというシチュエーションまで説明していなかったです😭

主人が自販機の件は言うなと言うので(お前のことびびって俺に言ってくる、俺にも言わんようになったら終わりやから←それはわかる)そのことに触れずに奢る、奢られるもなしと伝えようと思います。

近場に公園がなく、1番近い公園に行こうと思うと交通量の多い道路を通らないといけないのでまだ子供達だけでは厳しいです。
    確かにうるさいので近隣にも迷惑ですよね😭

それは公園まで連れてって後で迎えに行く感じにしていますか?(ただ同じ幼稚園だった子となら公園内で遊ぶと思いますがその子となら出ていきそうな気もします、うちの子の意思が弱いのも原因ですが)

• 5月31日
おでんくん

指定した近い公園に親なしで辿り着けないなら、子供だけで遊ばせることもしないですかね🤔💦
送って行ってここで遊びや!と言っても万が一出て行った時にまだ交通ルール的に不安があるなら危ないですし🤔💦

• もんぴの

もんぴの

そうですよね、すぐそばに公園があれば良かったのですが😭
    公園までに歩道や自転車道が無いのでやはり無しですね💦

ご丁寧にありがとうございました🙏

• 5月31日
ままさん

家の前の道と裏の道って道路ですよね?そこで子供だけで遊ばせるのもどうかと思う。その花壇やられた家の人以外でもたくさん迷惑に思ってる方いると思います。家の前の道で遊ばれるのすごく嫌です。小1で家の前と裏だけっていうのもそもそも危ないし、どっかそれ以外の場所いったって子供だけにしてる親の責任だし。。友達選ぶというか、そもそも小1の子供だけで遊ばせません。

自動販売機の件は今回はお父さんから言ってるならいいとしてまた次あるようなら言います。

• もんぴの

もんぴの

悪阻が酷くてお返事遅れました💦申し訳ないです。

住民しか入ってこないと言えど道路になるのでやはり危ないですよね😭

近所の方も遊ばせてるので普通の感覚になっていましたが、ままさん様の書き込みを見て子供を産むまで自分が子供嫌いだった事を思い出し、すごく迷惑なことに気付きました💦

子持ち様になっていた自分に反省です。

あれからは禁止していて私の体調、暑さもあり遊ばせておりません。

また涼しくなると行きたがると思うのでその時は私同伴で公園へ行こうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月29日
yuki

我が家も同学年ですが、室外で子どものみで遊ばせる事はいくら仲良しでもさせていないです。

幼稚園が一緒の子同士なら子どもだけって場合もありますが、必ずどちらかの自宅のみです。

昼間は兎も角18:30に「遊ぼー」って来るのは、、
親御さんが放任なのか仕事などで居ないのか😅
正直、常識あるご家庭とは思わないですね💦

自販機の件については言わないですが、私的に問題をおこした事に対しての禁止ではなく約束を幾度も破っている事への禁止です。
それに今の世の中謝って理解してくれる方ばかりではないですからね。

• もんぴの

もんぴの

悪阻が酷くてお返事遅れました😭
    申し訳ないです💦

やはり一年生では早いですよね!
    あれからは禁止しており私の体調、暑さもあり遊ばせていませんが、今後は私同伴で公園へ連れて行こうと思います。

誘いに来る子の親御さんとお話も何回かした事あるのですが、悪い印象もなくただ少し放任はあるかもです。

子供が絡むと付き合いって本当難しいです😭

そうですよね、謝っても一度気分を害されてしまうと拒絶になる方もたくさん居ると思います💦
    それで子供に嫌な思いをさせてしまう事もあるかもしれないので親の私がもっと責任を持って気をつけないといけないと思いました😭

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月29日