※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さく、母乳が搾乳でしか出ない状況で、母乳を飲ませたいけどストレスが溜まっています。搾乳と授乳の違いで母乳の出方が変わるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

母乳について悩んでいます。産まれて20日です。
赤ちゃんが小さく生まれて口が小さいのと、私の乳首が普通より大きくて赤ちゃんの口に入りません。なので、搾乳してあげてますがまだ20〜30しか出なくてだいたいミルクです(>_<)
搾乳してもあまり出ないのと、搾乳のめんどくささ⤵︎でもなるべく母乳を飲ませてあげたい気持ちでストレスがたまってきました。上の子達の時はなんとか吸えて母乳もたくさん出ていました。搾乳と吸われるのではやっぱり母乳の出が違ってくるのでしょうか?
頑張って搾乳して赤ちゃんが大きくなるのを待つか、ミルクにするか。。皆さんのアドバイスなど聞けたら嬉しいです。

コメント

あーぴっ🌼

うちの子も口が小さくて飲むのが大変そうでしたwwwむしろ頑張ってすってくれてたのか吸いだこが出来ちゃってます😱💔今3ヶ月半ですがとても上手に飲めるようになりました😁やっぱり根気よく飲めるようになってもらうのが一番じゃないですかね?(๑º º๑)✨それと産院で上手に吸えるようになったら母乳出るよと言われたので吸われるようになるまではあまり出ないかもですよね😭💦💦💦

• まえ

まえ

3ヶ月には上手に飲めるようになってるんですね!やっぱり吸えるようになるまで頑張って搾乳は続けて母乳でいけるようにやるほうがいいですよね!今は辛いけど頑張ります!ありがとうございました(*^_^*)

• 11月23日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

口が小さいから奥まで咥えてもらえず痛いのを我慢して授乳してたのを思い出しました(。´•ㅅ•。)wwwあともう少したったらお子さんも大きくなると思いますし、あと少しの辛抱だと思って頑張ってください😣✨

• 11月23日
kooo

同じく、口が小さく、乳首が大きく赤ちゃんの口に入らず、入院中かなり助産師さんにお世話になりました。
やはり、搾乳では限界があるようで、吸ってもらうのが一番とのことで、メデラのニップルシールドを使う事を進められました。
メデラが24ミリサイズがあったので。(ピジョンは最大20ミリであいませんでした。)

新生児の間は、少しミルクも足しましたが、ほとんど母乳で問題なく体重増えました✨

授乳は1日に何回もなので、無理なく続けられないとしんどいですよね💦
うまくいきますように♡

• まえ

まえ

やっぱり搾乳では限界があるんですね。
    保護器、うちはビジョンしかなく買ってみたのですが微妙でしたー!サイズがあるんですね!メデラの探して見ます!
    なんか希望が見えてきました(*^_^*)
    ありがとうございました!頑張ります❤︎

• 11月23日
  • kooo

kooo

ニップルシールド、使い方に慣れるまでちょっと時間がかかりました💦初めは1ヶ月健診の時にでも助産師さんに見てもらうのがいいかもです(^-^)
    あと、参考に画像貼りますね〜

• 11月23日
ゆちママ

わたしも最初は全然出ませんでした!
悩んでいましたがマッサージしたり赤ちゃんに吸ってもらっているうちに、一週間経つとびっくりするくらい出るようになりました!
私も赤ちゃんに吸わせるとすぐ寝ちゃうので、あとは搾乳して哺乳瓶で足してあげてます☺
粉ミルクは出来るだけ使いたくないので搾乳と授乳がんばってます!
授乳をすることにより母乳も出やすくなるそうですよ★
もし吸いが弱く難しいなら搾乳がんばって哺乳瓶であげてみてはどうでしょう?

• まえ

まえ

やっぱり吸われるとたくさん出るようになりますよね。不思議ですよね(*^_^*)
    私もなるべく粉ミルクよりは母乳でいきたかったので、今は搾乳頑張りたいと思います💦ありがとうございました!

• 11月23日
ななこ

搾乳するより赤ちゃんぎ吸ってくれた方が出もいいし自分も楽ですよね。

赤ちゃんに吸われる事でホルモンが働くそうですよ。

赤ちゃんは日に日に大きくなるし、吸わせてたら飲むのも上手になるので吸わせてあげたらどうでしょうか。

まだ生後20日なので、吸わせたり搾乳したり、どうしてもダメな時はミルクにしたり、色々でいいと思いますよ(^-^)

• まえ

まえ

1日に1回は吸わせてみるのですが乳首が入らなくて痛いし赤ちゃんも嫌がってしまって⤵︎
    搾乳して哺乳瓶であげて、足りない分はミルクって感じです(>_<)
    赤ちゃんが大きくなるまで搾乳は頑張っていこうと思いました。ありがとうございました(*^_^*)

• 11月23日
ままり

私は産まれた次の日から黄疸が出たのもあり混合で、毎回吸わせるのに1カ月経っても22とかしか出てなくて、母乳よりの混合にしたかったんですけど諦めました。
20の母乳よりミルクのほうが断然多いので仕方ないです(´Д` )笑
吸わせても足りなくて泣かれるので、いっそのこと完ミにしてダイエットしたいな。とかミルクだけにするならお酒ものめるじゃん!とかポジティブに考えちゃいます。笑
ストレスになるならミルクが良いと思いますよ!

• まえ

まえ

そうなんですね!私もそれくらいしか搾れず⤵︎足りないから泣いて、ミルクを作って飲ませるの毎日で疲れてしまって(>_<)
    哺乳瓶洗う手間や経済的にも母乳が楽なのになーって思うけれど出ないし吸えないなら仕方ないですよね💦
    1ヶ月検診まで搾乳と保護器で頑張ってみようと思ってますが、私の限界がきたらポジティブに捉えてミルクにするのもいいですね。ありがとうございました(*^_^*)
    因みに、母乳だと欲しがるだけあげていいけど、ミルクは3時間あけるってよく聞きますが時間あけてますか?

• 11月23日
  • ままり

ままり

そうなんですよね、、。
    母乳ならお金もかからないし手間もなく、出かけるのもお湯や哺乳瓶などもって歩かなくていいのにー(._.)って思います(笑)
    私は扁平で産まれてすぐから保護器ソフト、それでも乳首が激痛になり2週間検診の時に相談してハードに変え、ハードだとあまり出ず泣きわめくのが酷くて直母の練習をし、1カ月経つあたりでやっと乳から飲めるようになりました(^_^;)
    これがダメなら乳は痛いし泣きながらの授乳だったのでもう母乳は諦めようと思いましたね、、、。
    母乳→ミルクの順番で毎回あげていますが、ミルクが足りなくて何しても泣き止まないときはあけずにあげてます(^ ^)
    次のミルクまでギャン泣きは子どもがかわいそうだひ、私も泣き声で母乳がでないことを責めてしまって一緒に泣いたりしちゃうし、辛いので、、、。

• 11月23日
  • まえ

まえ

わかりますー( ; ; )私も今日泣きそうでした⤵︎
    今日は辛くて朝からミルクだけだあげてて、2時間で泣いちゃって間隔あけずにあげてしまって。母乳でいけたらこんな悩みもないのにと自己嫌悪でした。
    周りには乳首が大きくておっぱいあげれてないとか相談しにくくて💦ここでいろんな話聞けてよかったです(*^_^*)

• 11月23日
どてちん

うちも子供がうまく飲めなくて一ヶ月くらいまで完ミでした。桶谷の助産師さんのお陰で、2ヶ月で完母になりました。搾乳だけでなくマッサージ効果が高かったと思います。夜間はそい乳、外出時は母乳に頼ってるので、あの時諦めなくて良かったなと痛感するときがあります。

• まえ

まえ

完ミから完母になれるんですね!
    搾乳だけじゃなくマッサージもやってみようと思います!だんだん胸も張らなくなってきてこのまま出なくなっちゃうんじゃないかと心配してました。
    もう少し頑張ってみます!ありがとうございました(*^_^*)

• 11月23日