※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいゆえよ
住まい

幼稚園バスについて質問です我が家は保育園に通っているためその幼稚園…

幼稚園バスについて質問です

我が家は保育園に通っているためその幼稚園とは一切の縁はありません
うちは4年前に一戸建てを建て、うちの前にアパートが古くから建っています
アパートの人はうちが建つ前の更地で幼稚園バスの送り迎えをしており、うちが建ってからもバスの乗り降りはうちの前で行われていました
その幼稚園を利用している家庭は1組だけであり、うちが引っ越していった際に「道が狭くて事故になることもあり、以前からこちらの敷地内で挨拶をさせてもらっていた。今回お家を建てられたがバスの運行上ルートの変更ができないそう。今までと同じように挨拶の時だけ敷地内を貸していただけないか?」と挨拶されました。
あとから家を建てたのは我が家だし、わざわざ挨拶しに来てくれたのに拒否もできず承諾しました
その後はバスが来るまではうちの敷地内に入らない、敷地内で遊ばない、すぐ撤収と言うことで特に気になることもなく過ごせていました
そのお宅のママさんともたまに世間話をする仲になりました

残念なことにその家庭は先日引っ越されました
しかし幼稚園バスは未だにうちの前に止まりどこか知らない家族がうちの家の敷地内で挨拶をしています
その家族はどこに住んでるかも知らないし顔も知らない
挨拶なんてもっての他、完全にお宅だれ?状態
挨拶が終われば敷地内から出ていき騒音などの問題はありませんが、それでもどこのだれかも分からない人が毎日朝と夕方敷地内に入ってくるのは落ち着きません
バスの乗り降りの場所は庭で砂利が敷かれており、ほじくったり蹴飛ばしたりしているのは見えます
しかも幼稚園の先生も敷地内に降り立ち挨拶をします
(リビングの窓を開けていたら挨拶やバスの音丸聞こえですし)

幼稚園側からはバスの停留所についての話は一度も来たことがありません
その誰?な家族も挨拶なんて来てません
でも我が家も最初の家族から挨拶されていたからと今さら幼稚園側にクレームを入れて良いのかも分からず、、、
ご近所問題に発展するのも嫌ですしどうしたら良いか迷っています

うちが通う園であれば考えますが、一切関係のない園です
良かったら何かアドバイスいただけたら幸いです

コメント

それは幼稚園に言っていいです。
バス停として使うなって言って良いと思います。

• やいゆえよ

やいゆえよ

ありがとうございます!
    なにか一言てもあれば気にしないんですが、流石にお宅だれ?な人に敷地をまた越して欲しくないですので、、、
    園に相談してみます!

• 5月31日

退会ユーザー

私も子供が幼稚園に通ってた時期ありましたが、私有地をバス停にはしてなかったですね。
    どのルートも。

私だったら断るな。
    皆さん一言あればって言ってるけど。
    車とか傷つけられたら嫌だし。

• 5月31日
yuki

普通に園にここに書いてある事を伝えれば良いと思います!

前の方がわざわざ挨拶にきたのは園側が近場に停まれそうな場所を確保してほしいとそのご家庭に話したんじゃないですかね🤔

で、園側もずっとそこを使っていたから後の方々でもそのまま使ってしまっているんだと思います💦

• やいゆえよ

やいゆえよ

前の方は以前から利用していたけど、他人の敷地になったため常識としての挨拶をしてくれたのだと思います
    とても良い方でした、、、

ですよね、園側も話はついてると思ってるんでしょうね、、、
    園に相談してみます!
    ありがとうございます

• 5月31日
ほのち

幼稚園に相談されてはどうでしょうか、、、。

やはり敷地内に入ってくるのは心が落ち着かない、以前は〇〇さんがちゃんと挨拶してくれたし約束も守ってくれてたのでなんとか良いですよと言ってきましたが、幼稚園からの説明はないし知らない人が敷地内に入ってくるのは落ち着きません。
ルートを変更できないなら別の場所を停留所にするなど配慮願います。

ていう感じで😅

• やいゆえよ

やいゆえよ

いきなりの苦情ではなく相談ですが、、、の体で連絡してみたいと思います
    丁寧な返信ありがとうございます✨

• 5月31日

私有地なのであれば幼稚園に言って良いと思います!

園側が拒否する権利なんてあるんでしょうか...?

• やいゆえよ

やいゆえよ

バスが到着するまではアパートの駐車場にいて、バスが来たらうちの敷地内に入ってくるような感じです
    時間にしても5分程度ですがやっぱり気になりますし、幼稚園側もうちに一言もないのに先生が敷地内に降り立ち挨拶するのはどうなのかなと思ってしまいます
    心が狭いなと思われたらそれまでですが、、、

相談してみます!ありがとうございます!

• 5月31日
ママリ

前の方は顔見知りなのでOKを出したが、今は見ず知らずの人が敷地内に入っている。
今すぐやめて欲しいって私なら言っちゃいますね😂
いつまでもズルズル続けられたら困りますし…
10年後に言い出すより、今の方がまだ言いやすいかなと思います😂

• やいゆえよ

やいゆえよ

一度どうぞと言ってしまった手前今さら「知らない人だから嫌です」って言うのが申し訳なく、、、
    最初から断ればよかったです😅
    幼稚園側とは話ができました!
    ありがとうございました✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に直接お断りをしていいと思いますが、文書で出したほうがいいと思います!

証拠として同じものを自分でも持つようにして…
返答は文書でなるべくもらったほうがいいと思います!後々トラブルになった際に言った言わないで揉めることもあるから、文章があれば証拠として出すことができるので😵‍💫

• やいゆえよ

やいゆえよ

幼稚園側とは電話で話して場所を検討しますとの事でした!
    詳しくありがとうございます✨

• 6月5日
おすもうパーティー

いまは一組でも、年によっては複数組になる恐れもあったり、そうするとまた色々起こる可能性もなくはないので
私も園に相談すると思います^ ^

• やいゆえよ

やいゆえよ

返信遅くなりました💦
    幼稚園側とは普通に話して場所は検討しますとの事でした💦
    コースは変更出来ないため乗降場所を変えるため少し時間いただきますとは言われましたが、今週後半からはバスを見ていないです。
    今は返答待ちです!ありがとうございました!

• 6月5日