※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

子どもがおもちゃで人を叩く行動に困っています。叱っても笑うので叱り方に悩んでいます。どうやってやめさせるか相談したいです。

一歳8ヶ月の上の子がおもちゃで人の顔や頭を叩きます。下の子にもするので本当に困ります。
本人は戯れている感じでふざけてやっているようです。叱ってもわかってるのかわかってないのかニコニコしたり笑ったりするので、叱り方が甘いのかとも悩んでしまいます。
今日は買ってあげたばかりの車のおもちゃで私の頭を叩く→叱る→また叩く→キツく叱る→下の子のお腹を叩く→叱りながらおもちゃをゴミ箱に捨てるというパフォーマンスをしたら泣きました。悪いことするからゴミ箱に捨てられたのを理解できてるんでしょうか…ただ単にゴミ箱に捨てられて悲しくて泣いてるのでしょうか…

このくらいの子は叱られてもよく分からず笑うのでしょうか?
うちの子が空気読めなさすぎるのでしょうか。
叱っても叱っても同じことをするのですが、どうしたら辞めさせることができるのでしょうか?

コメント

ままり

武器にしたおもちゃは全て徹底的に隠してました。

☺︎

相手にしないのが一番みたいですね👏🏻🥺優しく言っても叱っても、大人が反応してくれてる=楽しいことって思ってしまうようです🥺反応しないと、これは楽しくないんだって思ってやらなくなると保育士の友達が言ってました🥺悪いことをするからゴミ箱に捨てられたとはわからないと思います🥹ただ、ママの声や表情がいつもと違って泣いたのかもしれません。うちも大きい声や強めに言ってしまった時は泣きます🥹💦うちの子にも、最初は泣きマネしたり、言い聞かせたりしましたが笑ってましたね☺️💦そういう時はしばらくはそのおもちゃ隠します!数日してから出して、こうやって遊ぶって言うのを見せて一緒に遊んでます😊毎日これの繰り返しですが😂