※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

栃木県佐野市にお住まいのかた!ぜひ教えてください!7月下旬か8月早々に…

栃木県佐野市にお住まいのかた!ぜひ教えてください!

7月下旬か8月早々に佐野市へ引っ越すことになります。
現在子供が3人みな保育園へ通っています。
年齢は年中、3歳(2歳児クラス)、1歳(1歳児クラス)です。
8月からの途中入園を考えていますが、中々空きはなさそうですよね…。空き状況は役所に確認をしますが、
植野小学校の近くに引っ越すので、その辺りで通えそうな保育園などここの保育園はいいよ!など少しでも情報いただけますと嬉しいです!
県外からの引っ越しなので、
保育園見学に行くのは中々難しそうなので、
少しでも情報いただけると助かります!

保育園が難しそうであれば幼稚園も考えているので、
もし幼稚園の情報も教えていただきたいです!

私も夫も佐野市に土地勘が全くないので、
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

おもち

お隣栃木市ですが
おそらく似たような感じなので…..

おそらくなのですが
年中さんは保育園
余程運が良くないと
難しいかもしれません。
娘もそうだったので……
空きはありません。多分無理です〜と言われて
仕事もあるしで
近くの幼稚園に決めました!
割と中心街ですよね??植野小….
尚更難しいかもですね😭

• ままり

ままり

年中が厳しいとは……!
    私が現在住んでいるところでは、年中であればどこかしらは空いてる印象だったので、そのイメージでいました(>_<)
    幼稚園、働いてると中々厳しいイメージありますが、どうでしょう?幼稚園にもよりますよね…
    私は今はフルタイム勤務ではないので点数も低くより厳しそうです( ; ; )

コメントありがとうございます‼︎

• 5月31日
  • おもち

おもち

いまはみんな保育園小さい時から預けますからね、
    娘がいた保育園も年少さんは4人しか取れない言ってましたね〜😂

そうですね〜、コロナもあるので行事は減ってますが
    なかなか親介入多いかもです〜!

• 5月31日
  • ままり

ままり

そうですね、うちも3人とも0歳児クラスから預けてるので、よく分かります。。それだけ働く人が増えているんですね。
    みんな両立していてすごいな…!

やはり幼稚園は親の介入多いんですね💦春夏冬休みの預かりなども充実していたらなんとかやっていけそうですね。。
    幼稚園は初めにかから費用も高いですよね😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

佐野に移住されることに決まったのですね。

以前、移住を考えていらっしゃるときにもコメントした者です。

先日、市役所に来年度の保育園入園のことを相談しに行きました。来年度、2歳児クラスになるのですが、4月からでも入園は厳しそうです。
なので、途中入園は相当厳しいのではないでしょうか。
ただ、小規模保育園の2歳児クラスは現在空いているところがあるとのことでした。
今すぐ入園する訳ではないので、どこの保育園かは聞きませんでしたが。

• ままり

ままり

今回もコメントありがとうございます‼︎
    佐野市に決まりました(^ ^)

来年度4月ですら入園厳しいんですね…たしかに1歳児、2歳児はかなり激戦ではありますよね😭そもそもの枠が少ないですもんね。。
    小規模でもいいかもですね!あとは子ども園とかもやはり厳しそうですよね😱どこも保育園問題は厳しいですね。
    幼稚園になってしまうのかな…💦

• 5月31日
サキ

佐野市在住で、同じく県外から越してきました!3年目です☺️

保育園は難しいと言われてたので初めから幼稚園を探してました!
佐野は認定子ども園が多くあって助かってます✨

0歳からの保育園籍と満3歳からの幼稚園籍、夕方まで預かってくれたりもするので仕事してても大丈夫です!

大体が8月から見学説明会だと思うので、園によりますが途中入園出来るかは聞いてみないとですね🤔

• ままり

ままり

県外から越されて佐野市はどうですか??😄

やはり難しいと当時も言われていたんですね…😱
    サキさんのお子さんは子ども園の幼稚園のほうに通われているんですか?✨
    ということはうちの上2人は子ども園の幼稚園にしても夕方まで預かりしてもらえば問題なさそうですね🤔
    末っ子は今年2歳なので来年満3歳で入れるんですかね🤔
    子ども園での途中入園は園に直接連絡なんですね!

ちなみに入園金や制服代やら最初に結構かかりますよね😭

• 5月31日
  • サキ

サキ

神奈川からですが運転は慣れるまで怖かったです笑💦
    人は優しくて安心しました☺️コロナもあるので全然友達が出来ないのが悩みです🤣

0〜2歳が保育園舎、2〜5歳が幼稚園で、2歳(満3歳)はどちらも選べるらしいです!

上の子は満3歳で幼稚園から入ったので4年通います。
    下の子も来年から同じく入園予定です!末っ子ちゃん同じですね❤️なのでむにさん次第で選べますよ〜

ウチの幼稚園だと、入園決定時に5千円、園服云々3万ちょい、あとお道具セット8千円とかかな?あと諸々でしたが安いな〜と感じました😅

• 5月31日
  • ままり

ままり

神奈川県からだったんですね!元々佐野市が地元とかだったのですか?😄私は埼玉から引越しますが、私も旦那も全く知らない土地なので少し不安はあります笑
    私も友達できそうにないです🤣

満3歳はどちらも選べるんですね!それはいいですね✨
    ちなみにうちが引越すのが植野小近くなのですが、その辺からだとサキさんのお子さんが行ってる子ども園は遠いですか??😱初めにかかる費用もかなり安いので選択肢にいれたいのですが…
    入園金?5000円は安すぎますね!私が今住んでる地域の入園金は10万前後が普通なので、びっくりです😳

• 6月1日
  • サキ

サキ

埼玉なんですね!何度か行った事あります♪
    佐野は転勤で来たので全く知らぬ土地でした💔未だに分からない事だらけです笑

植野小から幼稚園までは15分くらいかなぁ🤔バス登園なんですがその付近の子も通ってますよ🚌✨

入園金は他の幼稚園も多分安いです❗️こっちきて驚きました😅でもうろ覚えなので調べますね💦
    私は4カ所見学に行って、子供が1番楽しそうにしてた園に決めました✨ホントたくさんあるんですよ笑

• 6月1日
  • ままり

ままり

転勤だったんですね!転勤だとまた違う土地へ行く可能性も高いですよね💦

15分くらいですか!全然通園できる距離ですね😆
    他の幼稚園も安いんですね!それは助かります✨
    わざわざありがとうございます!私自分で調べてみます🤝ちなみによければその見学に行かれた4箇所って教えていただけますか??
    幼稚園名出すことになるので、差し支えなければで大丈夫です‼︎

子ども園とかでなく普通の幼稚園だと満3歳で入れるところもあるんでしょうか…?満3歳で入園を考えるなら子ども園一択ですかね🤔
    なんかたくさん聞いてばかりですみません🙇‍♀️

• 6月1日
  • サキ

サキ

いえいえ、心配や不安たくさんあると思います💦私もそうでしたからー😭私で良ければ分かる範囲で答えますので!
    ちなみにほぼ永住確定ですよ👍いつか会えるといいですね💕

佐野市だとこども園が10、普通の幼稚園が3あってどちらも満3歳から入園出来ます✨

見学先は愛育幼稚園、育成館幼稚園、こばと幼稚園、洗心幼稚園で、すべてこども園にしました😊

• 6月1日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃ親切にありがとうございます😭
    えー!ほぼ永住確定嬉しいです✨サキさんのご自宅は植野小学区だったりしますか??

普通の幼稚園でも満3歳からいけるんですね!中々珍しいですね😆上げていただいた幼稚園調べてみます!!
    今のところひとまず役所に空きを聞いて、ムリそうなら上2人は子ども園にして、末っ子は小規模保育園が濃厚かなー🤔
    3人とも通園難民になってしまったら仕事できないし、、頑張らなくてはですね🤣🤣

• 6月2日
  • サキ

サキ

植野小ではないんですよー😭学区だと城北小になります!

こども園なら下の子もこども園の保育園に通えるかもですよー!途中入園出来るといいですね🙏✨

引越しや入園手続き、新しい生活に慣れるまで大変かと思いますが、無理せずに頑張ってくださいね‼️

• 6月2日
  • ままり

ままり

そっちのほうなんですね!ちょっと遠いですかね🤔
    こども園の保育園のほうにもはいれれば1番いいのですが…

優しいお言葉ありがとうございます😭
    もしまた何かあったらここでお伺いさせていただくかもしれません😂すみません、頼りまくって笑

• 6月3日
  • ままり

ままり

お久しぶりです‼︎
    知っていたらだいたいでもいいのでお伺いしたいのですが…
    育成館の月々どのくらいの支払いになるか、とかザックリでも知っていたりしますか?😂
    周りで行ってる方とかの評判とか聞いたことあればそれも教えて欲しいです🤲
    もしわかればで大丈夫です😊

• 6月10日
  • サキ

サキ

お久しぶりです〜😆✨

残念ながら育成館分からないですねぇ💦私の周りでは行ってる方が居なくて😥お力になれず申し訳ないです…

見学行った印象としては、子供を自然体で伸び伸び育ててる園でした✨みんな笑顔で挨拶してくれるのが嬉しかったです!

願書受付が先着順で、夜中から並べば入れる…って説明を聞いたのでやめてしまいましたが、途中入園可なら関係無い話ですし、良い園でしたよ☺️

• 6月11日
  • ままり

ままり

お忙しいのにご返信ありがとうございます!

いえいえとんでもないです😆
    サキさんの周りではいないんですね!

のびのび系なんですね!
    それを希望してたのでよかった✨え!夜中に並ぶって佐野でもある話なんですね💦そこまではできないですよね😱😱
    育成館も上2人は空きがあるって聞いたのでどうかなーと思ってて🤲

でも良い園だったと聞いて候補にしようと思います!
    ありがとうございます🤝

• 6月12日
  • サキ

サキ

夜中に並ぶのビックリしました💦さすがに無理でした😅

園児は裸足で走ってたりしたかな?御堂があって座禅の時間があるとも聞きました!

空きがあって良かったですね☺️また何か質問ありましたらできる限り答えますので🤗♪

• 6月13日
  • ままり

ままり

育成館ってお寺さんみたいですもんね!
    見学で色々雰囲気感じれるといいなと思います✨

ごめんなさい、、また聞きたいんですが、佐野市は小児科、耳鼻科ってどこがいいとかありますか??😂

• 6月14日
  • サキ

サキ

全然良いですよ〜‼️

子供2人がアトピー性皮膚炎なので、小児科兼皮膚科の「柳川小児科」に行ってます!

夫婦共に先生なんですがご主人は口が悪くて有名です笑
    でも子供に対して丁寧、優しい、解り易い診察なので私は気に入ってます♪数日前から予約可能で当日も予約無しで行けます👍
    建物は古くて汚いです😂
    薬は基本5日分笑

耳鼻科もまた、小児科兼皮膚科の「桜のかおりクリニック」に通ってます!

小児科診てから耳鼻科〜で診てもらえるので手厚いです!
    どちらも女医さんで優しい☺️
    当日に順番取りの予約が出来て、予約無しでも行けます!
    薬大量にくれます笑

あちこち行ってみてようやく落ち着いたんですが、賛否両論ので参考程度にどうぞです☺️✨

• 6月15日
  • ままり

ままり

柳川小児科は確か近かったはず…皮膚科もあるのはいいですね🤔
    旦那さん先生は口が悪くて有名なんですね笑
    でも子どもへの診察が的確なら問題ないですね!
    建物は古くて汚いんですか笑
    今度見に行ってみます笑

桜のかおりクリニックは検索してみます!ここも小児科が入ってるならいいですね🤔
    ありがとうございます!
    県外から引越しとなるとこんなに色々と大変なんだな…と思ってます😂

ご丁寧に何から何までありがとうございます‼︎✨

• 6月20日
  • サキ

サキ

桜のかおりクリニックは私の家からとても近いので家族で利用してます😆

ゼロからのスタートだと本当に大変ですよね💦
    引っ越しまであと少しですね!佐野でお待ちしてます〜☺️

• 6月21日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

みなさんおっしゃっていますが佐野は保育園本当に入れないみたいです。
佐野の人は結構足利の保育園に預けてると聞いたことあります😂

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    佐野は保育施設は多い印象ありますが、人口が多いということなんでしょうか…
    保育園に入れたいとなると市外等も検討しなくてはですね😭
    ありがとうございます‼︎

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

植野小区域同じですー!!
私はですが、保育園入れず上の子は幼稚園で下の子は保育園で別々の園に通わせてます。
子供が通ってる幼稚園は保育園の方はなかなか難しいと言われたので、もう諦めて年少さんまでは別々に通わせるのでいいやって諦めました🤦‍♀️笑

• ままり

ままり

同じ区域なんですね!
    これからよろしくお願いします🤲色々教えて欲しいです‼︎

上の子娘さんは幼稚園ということは、預かり保育を利用してお仕事されてますか?
    やはり保育園かなり厳しそうですね。。植野小近くに引っ越すのですが、あの辺りだと幼稚園や子ども園はここがいい、この辺までは通える、等教えていただけますと助かります(>_<)

• 6月1日
ゆうちゃん♡

次男が年中です!
三男が行ってる保育園(あさぬま)は植野小学区の子結構いました!
あの辺は赤坂かあさぬまくらいしか保育園なくて、小規模や幼稚園(こども園)が多いです💦

佐野は保育園入れないのかはわかりませんが、、、一応みんな入れてますが次男は別の園です😅
私は見学も一切してないです😅

• ままり

ままり

保育園が市街地に密集してますよね💦植野小あたりだと赤坂かあさぬま保育園が近いんですね!
    3人一緒はムリだと思うのでせめて2箇所だといいなーと思いつつ🤣ひとまず役所に諸々聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月2日