※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
妊活

卵管がつまっていた場合卵管造影をすれば治るんですか?それとも、他の治療が必要なんでしょうか?

卵管がつまっていた場合
卵管造影をすれば治るんですか?

それとも、他の治療が必要なんでしょうか?

コメント

tomo

基本的には卵管造影剤でつまりはとれると思います☺️

• 海

返事が遅くなりすいません💧💧

やっぱり、詰まりはとれるんですね(^^)/

ありがとうございます(*´∀`)♪

• 11月23日
こまち

程度に寄ると思います。

造影剤を流すときに多少通りが良くなる事もあれば(いわゆる造影後のゴールデンタイムはこのためかと)、通水治療というものを受ける場合もあります。通水治療は数回に分けて行い、再度造影して治療効果を見ます。
造影で開通したことが分かっても、すごく細かったりなかなか妊娠に至らなかったりすると、今度は内視鏡検査を勧められたりします。これはお腹に数センチの切開を3~4箇所行い、内視鏡でお腹の中を直接見るものです。軽度の癒着であれば、この時に剥離術も出来ます。麻酔を使って行います。

いずれも、医師から提案があって、リスクやメリットもデメリットも説明されると思うので、よく検討されるといいと思います😃✨

• 海

返事が遅くなりすいません💧💧

詳しい回答で参考になりました💡

まだ、いつするかはっきりと気まっませんが先生に色々聞きながらしたいと思います💡

• 11月23日