※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

お友達のお家では、おもちゃや物を勝手に触らないように伝えたり、帰る時間を守るように話しておくといいです。コロナや子供の性格を考えて、事前にルールを伝えると安心です。

保育園で同じクラスだったお友達が引っ越したのですが、今度引っ越し先のお家に遊びに行くことになりました。

3歳の子供と事前にお約束しておくことって何がありますか?

お友達のお家の物を勝手に触らないよ。◯時になったら帰るよ。は伝えておこうと思っています。

コロナもあり、今までお友達の家に行ったことがなく子供にとっては初めての経験になります。

実家や義実家も赤ちゃんの時以来行っていないのでよそのお家に慣れておらず、子供もやんちゃなタイプなので迷惑かけないか私が色々不安になっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

特に約束したりはしてないですが、言っとかないと心配な感じでしょうか?🤔

どの程度か分かりませんが、
・着いたら手を洗う
・お菓子は椅子に座って食べる
・ソファでジャンプしない
とかかなぁと思います😂

• うさ

うさ

病院の待合室などでも落ち着きない子なので心配で💦

回答ありがとうございます😊

• 5月31日
AS ONE🌈

自分の自宅に友達の子が来て、されたら嫌なことを子供にも注意しておきます😊

挨拶やお礼をきちんと言う
手を洗う
勝手に冷蔵庫をあけない
勝手にお部屋をあけない
ソファで飛び跳ねたり飛び降りたりしない

などですかね?

あとは我が家は2階がリビングなので、階段にゲートつけてるんですけど、そこを子供たちがガチャガチャ揺する事があるので、外れて怪我したら大変なので、ゲートは大人が開け閉めするから絶対に触らないでね、と注意したこともあります。

• うさ

うさ

ありがとうございます😊

• 5月31日