※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

搾乳をやめたいと思っています。背中を押して欲しいです。

搾乳をやめようと思います。誰か背中を押してください。

娘は生後すぐに先天性の腸の病気が見つかり現在も入院中です。
搾乳したものを届け続けていましたが段々量も減っていき。
生後半月くらいからようやく面会時の直母ができるようになったけれど、その後も手術をしたり腸炎になったりで絶食期間も長く…その度に少しずつ少しずつ搾乳量が減っていきました。娘自身も、調子の良い時でも一回50mlまでしか飲めません。それなのにその1日分の量すら追いつかなくなりました。

4ヶ月の頃に母乳外来にもかかり、4ヶ月間直母もろくにできてないのにこれだけキープできてるのは頑張ってるよ。もし母乳続けたいのであれば、量を増やすことを考えるよりも今の量をキープできればいいと思う。と言っていただき、当時は1日200〜300ml搾乳していたのでなんとかキープしてきました。

先日ようやく娘が退院になり、体重を計るのであれば家でも直母がOKになったのでタニタの体重計も買いました。
でも、その日のうちにまた緊急手術になり入院してしまいました。まだPICUにいて絶食中です。

私自身張り詰めていたものが切れてしまったのか数日後に発熱と咳症状で面会も行けなくなり(PCRは陰性でした)…それでもなんとか搾乳を続けていましたが、もう1日に100mlも出なくなりそうです。

精神的にも身体的にも辛くて、もうやめようと思ってます。でも踏ん切りがつきません。

別に子が病気でなくても完ミの方もいるし、私自身そんなに母乳信仰なわけでもなく…
ただ上の子の時も直母してる時間が私にとって癒しだったので、少しでも長く直母したいなって。退院したからあと1、2ヶ月の間は混合で直母も続けられるのかなって。そう思って体重計もメルカリで探して退院の日に間に合って…なのに…

気持ちの整理がつかなくて長々とすみません。
もう搾乳やめていいよって誰か言ってください。苦しいです。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。うちと同じくらいの息子さんがいて、さらに通院、搾乳、、本当に大変だと思います。母乳外来で頑張ってる、と言われたのが全てだと思います。私も息子が生後半年で入院し1ヶ月ほど母乳届けましたがどんどん量減るしなんだか追い込まれてしまって辛かったです。1ヶ月でもそんな感じだったので、、、
楽と言うと語弊がありますが、よりストレスを感じにくい選択をしてもいいと思います。

• あ

ありがとうございます。ほんと、目に見えて減ってくるのストレスなんですよね…搾乳の時間が来るたびに億劫で。
    頑張りが足りなかったのかなって思ってしまう時もあったけど、私なりに頑張ったし、切り替えてストレス減らしていこうと思います。
    優しいお言葉本当にありがとうございました。

• 5月31日
まもまも

母乳なんてって言い方はよくないですけど。
娘さんが大変な時期に母乳の事まで考えるのしんどいし辛いでしょう?
それでストレスがプラスされるくらいならミルクにかえて、娘さんの事だけに集中してもいいんじゃないでしょうか?

母乳がなくったって、ミルクは栄養バッチリですよ!

• あ

ありがとうございます。そうなんです…ただでさえ娘の事が心配なのに搾乳のストレスにも振り回されてがんじがらめになっていたように思います。
    今後は切り替えて、ミルクに頼りつつ娘のことに集中しようと思います。
    優しいお言葉本当にありがとうございました。

• 5月31日
  • まもまも

まもまも

上の子もいてはるのに
    下の子も大変な状態ですもん。

誰も責めないです。
    頑張っておられると思います。
    無理してお母さんが体壊さないようにしてくださいね(*Ü*)

• 5月31日
  • あ

ありがとうございます😭自分で自分を責めてしまって苦しかったです。でもそんな風に言って頂いて、本当に嬉しいです。前を向いて行こうと思います。

• 5月31日
ぽぴー

おつかれさまです。お母さんの体調は大丈夫ですか?
娘ちゃんが入院している中、
頑張って搾乳して、母乳外来もいって、搾乳量キープして、直母できるように家の環境整えてきて、母乳のこといっぱいやってきたのだから、胸を張って母乳育児がんばったんだと言っていいと思います!!これから完ミになっても、娘ちゃんは母乳もあげて育てた子です。
搾乳、やめてもいいと思います。もう、十分お母さんがんばったから。
ちょっとでも娘ちゃんの状態が落ち着くといいですね。

• あ

ありがとうございます。
    どんどん母乳量が減ってくごとに、娘は頑張ってるのに私は応えられてない…と追い詰められてましたが…私なりにやれる事はやったんだと思うことにします。
    この頑張ってきた時間とか、数は少なくても直母してた時間とかは大切な思い出だなぁって、少し気持ちが切り替えられてきました。
    優しいお言葉、本当にありがとうございました。

• 5月31日