※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

友達の非常識な感じというか礼儀がないのがイラッとしてしまいます。20…

友達の非常識な感じというか
礼儀がないのがイラッとしてしまいます。

20年来の友人で、
結婚後はお互い地元が離れたところに住んでます。

友人は2歳と6ヶ月の2人のママ。
私は子ども1人です。

お互い地元に帰ったタイミングでいつも遊ぶのですが、
「今度地元に帰った時は、はじめてのままりが住んでる所に遊びに行きたいと思ってるよ!」
と言ってくれていました。

地元から私の住んでるところは車で2時間なので
来れない距離ではなく、それもそれで楽しそうだなと思ってたので自分もそのつもりでいました。

先日、友人が地元に帰ってきて2週間ほど実家にいると連絡があったので遊ぶ予定を組もうと思い、
「私が住んでるところまで来たいってこないだ言ってたけど、赤ちゃんいるし大丈夫そう?」
と聞くと返事が返ってきませんでした。

友人は自分の都合が悪いラインが来ると
昔から既読無視するので、またそれだろうなーと思い
一日経っても返事こなかったので、
再度「こっち来るのが無理そうなら、私が○日に地元帰るからその日に遊ぼう!」と、ラインすると
「じゃあそうしよう。」と即返信が来ました。

自分から断り辛く、私がこう言ってくるのを待ってるかのようでした。

いざ遊ぶ当日になり、
地元まで2時間かかるので余裕を持って行ったものの
友人の実家の近くで待ち合わせたのに
友人は30分以上も遅刻(赤ちゃん連れだから仕方ないのかなと思いましたが😅)。

私も上記の一連の流れがあったのでモヤモヤしてて
遊んでても特に楽しくなくて。笑

他の友達と地元で遊んだ時は
「わざわざ地元帰ってくるの大変だったでしょ?
私と遊ぶために帰ってきてくれてありがとね😊」
と言ってくれたりするのに、
友人は特にお礼の言葉もなくて。笑

別に感謝を求めてはいませんが、一言配慮があっても良いと思ったり😮‍💨

これって普通のことなんでしょうか?
私的には親しい中にも礼儀アリだと思うのですが、、

独身の時は友人は地元に住んでいて私が県外に居たのですが
そのときから私が地元に帰ってこないと遊ばない感じでした😅
友人の中では私が地元に帰ってきてもらって遊ぶのが当たり前のような感じがします。

コメント

ままり

向こうもその程度の認識なんじゃないですかね?😂
親しき、とも思ってなさそうな😥
私も地元帰るから遊ぼう~と誘いがあれば会う子いますが、自分から会いに行こうとは思わないレベルの子はちらほらいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😅
    だったら私の住んでるところまで行きたいとか言わなかったらいいのにwと思ってしまいます!笑

• 5月31日
  • ままり

ままり

建前というか、上っ面よくしたいんでしょうね、流れで盛り上がって言っちゃうみたいな😂
    よくいますねそういう人😂

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないです😂
まず行けないなら行けないで言ってくれればいいのに既読スルーする時点で自分からはLINEしないですね🤔
行きたいという気持ちは確かにあったとしても実際子供の性格とかでも2時間は無理だなって思う事は普通なので言えばいいのにと思っちゃいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、そうです、それなんです!!笑
    私だって育児してるから全然子ども優先で無理なら無理って言ってくれて全然良いのに。
    なんかそういうこと言えない間柄ってどうなんですかね😂20年来の仲なのに😮‍💨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

自分から会いに行くほどの
友達とは思っていないのだと
思います💦
来てくれてるなら会うけど…

自分から連絡してこないって
ことは社交辞令だったんだと
思います。行きたいなら自分
から連絡してくると思います💡

遊びたいとか基本社交辞令
だと思ってます!何日にする?
って言われない限りはいつも
本気にしていません😂😂

30分以上遅刻はやばすぎます!!
なめてます。

はじめてのママリ🔰

自分から断らずに相手が言うのを待ってる人っていますよね💦
でも、住んでるところに行きたいというのは社交辞令だったんでしょうね。
それなのに本当に行く流れになってしまってお友達もバツが悪くなってしまったのかも…。
まぁ2歳と6ヶ月を一人で連れて車で2時間はしんどいですもんね😅

30分以上遅刻してくる赤ちゃん連れの友達って、私は結構いますよ。
自分も赤ちゃんいる時は待ち合わせに遅刻してたことよくあるので、その点に関しては何も思わないです。
でも、子どもが1人と2人では準備の大変さも違いますから、理解できなくても仕方ないと思います💦

お友達にとったら、自分からわざわざ会いに行く相手ではなく来てくれたら会うくらいの相手ということなんじゃないでしょうか😔ちょっとショックかもですが…😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり社交辞令ですよね、、
    それ以外にも「ん?」と思うことが多々あったのでこれから付き合いを考えてみようと思います😅

• 6月1日