※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

子どもが保育園に行きたがらなくなり、休みたいと訴えている。週4日の頑張りが難しい状況で、どう対応すべきか悩んでいる。

子どもの保育園の行きしぶりについてです。
元々、同世代の子と触れ合うのがあまり好きでなく、保育園に行きたがらないのですが、先週コロナで9日間学級閉鎖になり、それ以来毎朝休みたい、行きたくないと訴え、わかりやすい仮病?のようなものも使うようになりました。

何が嫌なのか聞いても、お昼寝がいやだ、とかふきんを絞るのが嫌だ、家で遊びたい、などです。
園では、おとなしく手のかからない方ですが、おそらくhsc(ひといちばい敏感な子)なので、色々感じやすい部分もあるとは思っています。
個人面談もコロナで延期延期になっていて、先生とゆっくり話す時間もなかなか取れないのですが…

元々4月から、週5はがんばれないというので、わたしの育休中は週に1日休んでいます。
もっと休もうと思えば休めなくはないのですが、家でもずっと相手しないと怒り、癇癪も起こすので、下の子も居てなかなかわたしのメンタル的に厳しいものもあり…
しかし嫌がっているのに頑張らせていいものか、悩み過ぎてわからなくなってきました。

皆さんならもっと休ませますか?週4は頑張らせますか?

コメント

はじめてのママリ

上の子(年少)がhscです!
同じく毎朝行き渋りあり、自分のクラスの前に行くと泣いてます😭
病院では一度本人の納得するまで休ませてあげるのもいいと言われ、私の育休中、3ヶ月間休みました😊その後はご機嫌出いけるようになってたのですが進級して担任やお部屋が変わり4月から毎朝泣いてます!でも私は仕事始まってて休ませてあげられないので、毎日何が嫌か聞いて解決策を考え(いやと言ってることが適当に考えただけなことでも)必要あったり本人が先生に言ってとゆうことなら本人の目の前で先生に伝えてあげたりたくさんコミュニケーションとってなんとか行ってくれてる感じです☺️

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!そうなんですね…納得するまで…ママさんえらいです😭✨
    どんなタイミングで納得できたんですか⁇もう2度と行けなくなるかもと怖くなかったですか💦⁇

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも怖かったですが、
    ママももうちょっとで仕事始まるからそしたら頑張らないといけないよ
    とは話してて、3ヶ月くらい経った時に保育園の話とかお友達の話をするようになったので
    行ってみる?
    と聞いて、いけるならお昼まででもいいよってまずは時間短くする事で本人の中で
    行かないといけないけど1番に帰れる、すぐお迎えくる
    ってのが励みで頑張ってくれてました😊

• 5月31日
  • なつこ

なつこ

なるほど…すごく参考になります。
    病院の先生というのは、お子さんのことでどこかに診察や相談に行かれてたんですか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然いいです!!わかる事であればなんでもお話しできます😊

初め、友人に相談したらその子のお子さんが3人ともHSCで近所にHSCに詳しい先生のいる病院にあるから行ってるよと教えてもらいそこで少しお話しききました!
    私の家からは遠くて1度しか行けてないのですが、あとは友人の1番上の子とうちの子が似てるのでその子が相談行った時の様子などで教えてもらったりもしてます😊

• 5月31日
  • なつこ

なつこ

ありがとうございます😭
    そうなんですね…!周りにあまり似たタイプの子が居ないので、何かにつけて悶々としています💦
    そんな病院があったらわたしも行ってみたいです…
    お子さんいまおいくつですか⁇

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は4歳1ヶ月の年少クラスです😊

医者といえど知らない人だったり、育て方の問題、無理矢理連れていけばいいなど思ってる方もいて安易に相談できなかったりしますよね😵

• 5月31日
  • なつこ

なつこ

うちの子の1学年後輩です✨
    幼児クラスになると、また変化が大きいですもんね💦
    でも本当にママリさんのお子さんは、ちゃんとママに向き合ってもらえて幸せですね☺️
    わたしは逆効果とわかっていながら、イライラして怒ってしまったり、あしらってしまうことが多くて、反省の毎日です…

病院も本当行ってみないと分からなくて怖いです😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!!私も怒ることも多々あります🤣

そうですよね!!なので病院はいいとこあったらいく、くらいで特に気にしなくていいと思いますよ♪♪
    もちろん診断名あるわけではないですしね!それよりは親のわたしたちが少しでも理解してあげる事で子供が生きやすくなればなと思います😊

• 5月31日
  • なつこ

なつこ

色々とお話ありがとうございます😭
    いろいろ考えて、一度発達センターに相談に行ってみることにしました。診断名がついてもつかなくても、何かしら息子が生きやすくなるようにサポートできたらと思っています!
    お話しできてよかったです✨
    本当にありがとうございました😊

• 5月31日
Yu-mama

うちの子も今年に入り行き渋ってますが、休ませることはせずに行かせてます💦
主婦なので休ませることは可能ですが、休み癖をつけたくないので連れて行ってます。

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!
    わかります…休み癖つけるの嫌ですよね💦
    わたしもできることなら毎日行って欲しいです😭

• 5月31日
とまと

少し前の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
私も最近になってHSCというのを知り、うちの子もそうだろうなと感じています。まさになつこさんの息子さんと同じで、同世代の子と遊びたがらない、保育園に行きたがらない、毎日ママが良いと泣きます。。外に連れ出しても、すぐに家に帰ろうと言うし、新しい場所や環境が極端に苦手で敏感な子です。

私も今育休中なので休ませようと思えば休ませられるのですが、緊急事態宣言などで2ヶ月休んだり、コロナの濃厚接触者で何度も休んだりしてるので、その度ヘトヘトでなるべく行ける時は行かせたいです😭でも毎朝息子のつらそうな顔を見ると胸が痛くてたまりません、、同じようなことで悩んでる方がいるんだと思いついコメントさせてもらいました。。アドバイスとかではなくすみません。。

なつこさんはどこかで息子さんのこと相談されたりしてますか?うちも来月の懇談で先生には相談してみようと思うのですが、専門的なところに相談に行くべきか悩んでいます🥲

• なつこ

なつこ

コメントしていただいたのに気づかず、大変遅くなってしまい、すみません💦
    ポッキーさんの息子さん、うちの子とすごくよく似ていて、うんうんと頷きながら読ませていただきました…わかります。家に一緒にいるだけでもヘトヘトになります。でも、辛そうに登園するのを見るのも辛いですよね…わたしもどうしていいかわからず、悩みまくる毎日です。

家族の中だけでは答えが出ないなと思って、来週、初めて発達センターの発達相談というのを予約してみました!
    保育園から相談するように促された、というわけではないので、緊急度は低めと判断されたようですが、個人で電話してもちゃんと対応してくれました。どんなところなのかまだわかりませんが、息子の様子も見てくださるとのことなので、専門的な知識を持つ方に相談して少しでも息子と、家族が楽に過ごせるようになったらなと祈るような気持ちでいます💦

• 6月11日