※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが直母を嫌がり、授乳が難しい状況。同じ経験をした方や対処法を知りたい。母乳で育てたい気持ち。

直母拒否について

生後4ヶ月と16日で寝返りをしました。それを機に、直母を嫌がるようになり極端に回数が減りました。
左右どちらとも横抱きで飲んでいたのですが、右側だけ嫌がるようになりフットボール抱きで飲んでいます。もともと分泌過多ではありますが、最近差し乳になってきたかなぁという感じでした。飲む時は片方を萎むまで飲み、反対側は飲みません。
もともとちょこちょこ飲みなのでこれは前からですが2-3時間おきの授乳でした。前までは片方しか飲まなくても1時間経ってから飲ませると反対側も飲んでくれました。
昨日は4-5時間空いても平気な顔をして、飲ませようとすると仰け反って嫌がります。それを見るのがつらくてつらくて、なんで飲んでくれないのか?脱水などにならないのか?など色々考えてしまい大泣きしました。
日中は子供と2人きりで、乳をいつ飲ませようかということばかり考えてしまい憂鬱です。
同じような方はいらっしゃいますか?どのような経過をたどっのでしょうか?
母乳はたくさんでるし、分泌過多が辛かったけどここまで乗り切ったので、このまま母乳でいきたいという気持ちはあります。
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私が直母拒否されたときは搾乳×哺乳瓶してました!
直母拒否、哺乳瓶拒否でオシッコでてるけど脱水するんじゃ?って不安になったときは搾乳したものをスプーンで飲ませてました!

あとはもう根気強く頻回授乳で乳首咥えさせて、2週間くらいで直母拒否は直りました!

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです〜😢

うちは3ヶ月ちょっとで寝返りしました。それが5月の初めなんですけど、そこから直母を嫌がるようになりました。

今は約1ヶ月直母拒否が続いています。胸が張って痛いのと、出が悪くなったのかと思い母乳外来に行きましたが、助産師さん曰く
元々分泌が多く刺激があるとピューピュー出ていたので、赤ちゃんが口を必死で動かさなくても出てきてしまい、その結果浅く吸うようになった。今は落ち着いてきて、口を動かすことがうまくできずに途中で嫌になって飲まなくなったと言われました。
母乳を哺乳瓶で飲むことは嫌がらないので今は搾乳をして、母乳相談の乳首を使って母乳を吸うことを思い出させています。
飲まなくなってから母測してトータル量を見たら一日600ぐらいしか飲んでいなくて、それも母乳外来で相談しましたが、3時間ごとにちょっとずつでも飲ませること、たくさん飲める時はたくさん飲ませるように言われました。
そしてトータル量を見ること、体重が増えてれば大丈夫と言われました!

授乳してる時間は幸せな時間ですし、せっかく母乳がたくさん出るので飲んでもらいたい気持ちがありますが、それは私の気持ちであり赤ちゃんに自分の気持ちを押し付けてるだけかもしれないと最近思うようにならました。拒否されるのは今でも辛いですが、赤ちゃんが大きくなるのが1番なので、搾乳したり、出ない時はミルクをあげています。
あとは、寝ぼけてる時はたまにちゃんと吸ってくれるのですかさず直母を短い間でもしてます😂

うちは、仕事仕事で旦那は日付超えてからしか帰って来ないし、休みもほぼないです😢なので、一人の時間が多くて、最初は病みまくってました😂
自分一人で抱え込まずに、母乳外来に行くのも一つの手だと思います!人に話すとすごく楽になりますし、
母乳外来ならそういう体験をしてる人たちがいっぱいいて、それを対応された方がいるのでそれなりに解決策が見つかると思います!

長々とすみません🙇🏻‍♀️