※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

庭の使い道について教えてください。東京のマンションに住んでるのです…

庭の使い道について教えてください。

東京のマンションに住んでるのですが
郊外に家を建てることにしました。

土地の広さは45坪くらいなので小さな庭ならなんとか作れそうです。打ち合わせで庭は必要ですか?何に使いますか?
などと聞かれます。

私は実家のときからマンションの経験しかないので
いまいち庭の使い道がわかりません。

子供を遊ばせたり、
夏にプールを出したりできるといいなぁと思ってるくらいです。

他に使い道はありますか?
あと周辺も50坪くらいの土地が並ぶようなエリアなのですが、そのような立地だとバーベキューとかは迷惑になりますか?今時、バーベキューなんてしないですか?
バーベキューするにしても友人を呼んでワイワイとかするつもりはなく、家族だけでできたらいいかな…?くらいの気持ちです。

本当に戸建のイメージが持てないのでよかったら教えてください。

コメント

りんりん

うちは人工芝をひいて、ウッドデッキを作りました。
子供がいらっしゃるor将来的に作るつもりなら人工芝は遊びやすいしおすすめです。
プールやら水遊び、シャボン玉遊びなど家の庭でも存分に楽しめますし、大人も子供を遊ばせながらウッドデッキでのんびり過ごすことがてきています☺️

むしろBBQは煙も気になるし全然やりません。
近所でもやってる人はほぼ見ません😂
でもこれは地域柄かもなのでやる人はやるのかも?

私もマンション育ちで庭がないのが当たり前だったのですが、わざわざ公園にいかずに家の庭で子供を存分に遊ばせられるのは楽だなと思いました。

• ママリ

ママリ

人工芝+ウッドデッキいいですね。日向ぼっことかできそうです!

バーベキューはやっぱりあんまり見ないですよね。笑
    ウッドデッキで食事してピクニック気分とかでも十分な気がしてきました!

結構土地広めですか?
    小さい庭でも遊ばせられるのかな…

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜詳しくありがとうございます☺️それくらいだと庭の大きさはどれくらいですか?

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

45坪だと家が狭すぎるようになる気がします…
    私の家で120坪で、家建てたのが50くらいです。

庭は絶対あった方が楽しいと思いますが
    狭すぎませんか…?

車置く場所も考えたらきつきつかと…

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

郊外とはいえ、首都圏なので土地の坪単価100万くらいするエリアなんです。なので45坪でも恵まれている方で、100坪とかの土地は元からの地主さんか大金持ちしか買えず現実的ではないんです🤣

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど、お写真とても参考になります!十分すぎる素敵な庭です!

建ぺい率MAXでも20坪くらいということなので、お外で30坪くらいはありそうですね!

• 5月31日
 ママリ

家庭菜園や花を育てて園芸を楽しむ、石や植栽で癒しの景観を造る、椅子やテーブルを置いて外気浴、子どもやペットを遊ばせる、バーベキュー、バイクいじりやDIY…
色々な使い道がありますし、それによってレイアウトも変わってきますよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど、植物を育ててみたいとか外気浴は言ってみようと思います☺️

• 5月31日
もち

土地の広さ似たような感じで44坪です!
うちも首都圏なのでこれでもかなり広く取れたほうです🥺✨建売ですが。
ウッドデッキ、立水栓、目隠しフェンス追加でつけました。ピクニックごっこでもできたらなぁと思っています。
後はプールやミニ家庭菜園、芝ひきたいな〜と夢が広がっています🤣
庭を整理するための物置も必要かなとおもっています。