※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
子育て・グッズ

息子は休み時間一人で過ごしていることに心配しています。運動が苦手なため友達と外で遊ぶのを避けているようです。体操教室や読書、絵を描くことを楽しむ教室に通わせる考えや、趣味を伸ばすための本を買うことを検討しています。他にできることはありますか?

二年生の息子なのですが、休み時間一人ぼっちらしく心配です。
他のお友達はみんなドッジボールか鬼ごっこで外に行くらしく、
息子は運動が得意でないので誘われても断るそうです。
足が遅いからすぐ鬼につかまってずっと鬼になるから楽しくないし、ドッジボールは痛いし怖いそうです。
基本的には部屋で読書してるか絵を描いていて、(部屋に男子は一人もいないそうです)
時々外に出ても一人でジャングルジムに登っていつもと違う景色を眺めたり、鉄棒の練習をしたり、裏庭で昆虫を探すそうです。

こんなの言われたらすごく心配してしまいます、、
帰り道はいつも友達に囲まれているのを見てますし、
毎日いろんな子の家に遊びに行ったり来たりしてて、
人気者の一面もあったのでびっくりしました。

休み時間は一人と聞いたら心配しちゃいませんか?
無理に合わせる必要ないと思うので見守るのがベストだと思うのですが、みなさんどう思いますか??

とりあえず息子はかなり運動に自信がなさそうなので体操教室やスケート、水泳教室など楽しめそうな教室に入れようかなと思っています。少しでも自信がついたら嬉しいです。

あと、休み時間楽しく過ごせるように、
お絵描きや漫画を描くのが上手くなる本を買ったり
読書が好きなんで小説を図書館でたくさん借りてこようかなと思っています。

他にできることってありますか??
心配しすぎですかね😢

コメント

きこりん

こんばんは。
うちの娘も一年生の時に同じような状況でした…
中休み、昼休み何したの?て聞くと『一人で校庭をお散歩した』という答えを聞いてとても切なくなりました。

うちの娘は運動が苦手のわりに、室内より外遊びが好きなタイプなのできっと他の子についていけず自分で判断して一人でいたようです。
なので、束にならずに一人でいれる強さをまず誉めてあげていました。
自分でタイプの合う子が見つけられると良いね!とアドバイスをして、一人で寂しくなったら自分から声かけて遊べるように促していたら二年生になってからは気が合う子と遊べる様になりました。

低学年は心配性・過保護になりやすいけどそれぐらいの方が子供は安心して学校に行けるのかな?と思って送り出していました!

• ちびまるこ

ちびまるこ

とても貴重な体験談ありがとうございます☺️今は楽しく過ごされているのですね🥺👏
    一人でいれる強さ、私も次褒めてみようと思います☺️一人で寂しくないの?とつい聞いてしまったので😅💦

ほんとに過保護になってしまい色々心配して眠れなくなってしまいます😢
    子供4人もいてるのにこれでは身が持ちませんね、、、
    あまり考えすぎず見守ろうと思います☺️

• 5月30日
いちみちゃん

息子さん、自分のしたいことをしててすごいなと思いました。
息子さんはみんなと運動したり一緒に過ごしたりしたいと思ってるんですか?👀

私は周りに合わせてしまうタイプだったので、休み時間本当は読書したり絵を描いていたかったけど、誘われると断れず一緒に遊んだりしてました。

• ちびまるこ

ちびまるこ

ありがとうございます☺️
    息子は友達と一緒に絵を描いたり漫画を描いたりお喋りしたいみたいです😢でも周りは運動タイプばかりらしく、、、😅
    周りに合わせてまで自分のしたくないことをしようとは思わないようです😅

• 5月31日