※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お仕事

復帰後に妊娠が発覚し、職場に言うのが怖い。同じ経験の方のエピソードや応援が欲しい。悲しみと喜びを抱えています。

4月から復帰したのですが、今月妊娠が発覚しました。職業的に事務仕事などではないので結構体力も使います。復帰して早々妊娠だなんで、迷惑ですよね…批判されるとは思ってますが、職場に言うのが凄く怖いです。同じ経験された方などのエピソードや、経験なくても応援してくださる方、、背中を押してください…。
妊娠して凄く嬉しいことなのに、仕事のことでこんなに悲しい思いをしていることが、赤ちゃんに対しても申し訳なくて…。

コメント

かなた

上の子は悪阻が酷く切迫にもなり、妊娠2ヶ月から休職しそのまま産休育休に入りました。
下の子は仕事復帰3ヶ月で妊娠し、やはり妊娠2ヶ月頃から休職しました。

周りの人は間違いなく迷惑だと思います。
でも、仕事は何時でも出来るけど妊娠出産にはタイムリミットがあります。
今真面目に働いてるし後悔はないです!
休職中は申し訳ないし復職が怖くて凹んたりもしましたが、大丈夫ですよ!

• めめ

めめ

そうでしたか、それでも産休育休を取らせてくれたんですね。怖いですよね、、もう今すぐ辞めたいと思ってた職場なので、これを機に辞めることも考えてますが、それにしても人手が足りないので新しい職員が見つからない限り辞めることも出来なさそうで…
    話してから辞めるまでの期間、働いている間の対応とかがほんとう怖くて。
    でも、かなたさんのおっしゃる通り妊娠出産は出来る時に叶えられるのが一番ですよね。ありがとうございます。

• 5月30日
3児ママ

私もです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
5月にパートしだして、妊娠してしまい、未だにいえずにいます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭

面接時はまだ妊娠してなかったのですが、仕事開始まで日が空いてしまって(1ヶ月)その間にできてしまった(゜∀`;)

まだ、初診行ってないので行き次第そのまま言うつもりです、職場が妊婦はーといわれたらやめて、別の仕事探さなきゃーっても思ってます

• めめ

めめ

おなじく、言えずにいるんですね。妊婦でも雇ってくれるところありますかね😭私ももう今すぐにでも辞めたい職場なのですが、なんせ人手不足でやめれないと思います…しかも正職員で…悩んでばかりで苦しいです…

• 5月30日
  • 3児ママ

3児ママ

次のバイト先面接明日ですが、しばらく言いません\( ・ω・ )/
    雇って数カ月してから言います(笑)雇ってくれなさそうだから

正社員、大変そう(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    お互い悩みますが頑張りましょ\( ・ω・ )/

• 5月31日
  • めめ

めめ

なるほど!!そうですよね、妊婦だとなかなか雇ってもらえないですよね💦
    ありがとうございます😭なんとか乗り越えます…

• 5月31日
ゆずママ

少し状況違いますが…
4月に2人目保育園に入れて復帰予定でしたが、保育園決まった頃に3人目の妊娠が分かりました💦
復帰して働かないと2人目退園になるので先月から復帰してますが、働くのはたったの2ヶ月なので職場に伝えるのすごくすごい怖かったです😢
でも、職場は万年人手不足だったこと&配属先の方々がものすごく良い人ばかりで妊娠しても復帰ウェルカムで泣けてきました😭
実際、本心分からないだけで迷惑がってる人もいるかもしれませんが💦

私みたいな人もいるので、後押しまでとはいきませんが妊娠は喜ばしいことなのでまずは体調優先しながら、誠心誠意で仕事していきましょう😣!

• めめ

めめ

復帰ウェルカムで、羨ましいです。うちの職場は100%呆れられるか迷惑だとはっきり言われそうです…。
    人手不足なので、すぐに辞めさせてくださいも無理そうですが、本心はすぐに辞めたいです。二人目も切迫でしたので…。

妊娠は喜ばしいことなのに、妊娠して職場のこと気にして、本当この世の中の偏見的なところが悲しいです…この時期に妊娠した私が言うことではないですが…😭

• 5月30日