※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

生後5か月の赤ちゃんが舌にくぼみがあり、ハート舌のようです。小児科は治療しないと言うので、口腔外科に相談を考えています。

もうすぐ生後5か月です。
軽くハート舌な感じです。
めちゃくちゃパックリ!て感じではないですが、舌を出すと真ん中にくぼみができて少しハート舌の形をしています。

同じような赤ちゃんいらっしゃった方、何科でどんな処置しましたか?
小児科は積極的に治療はしないと聞いて口腔外科にいこうか迷っています。

コメント

はじめてのママリ

下の子がハート舌です😌
歯科に勤めてましたが、だいたい処置を考えるのは小学生ぐらいになり本人が滑舌の悪さなど気にし始めたら切る感じになるので、5ヶ月で受診しても様子見になるだけだと思います😅💦

下の子は言葉は普通に話しますが、やはり少し滑舌が悪く聞きずらいかな?と思う事もありますがまだ様子見てます。

• りーな

りーな

そうなんですね!
    ネットで調べると小さいうちにした方が簡単に手術が終わるのでいいというような記事もあって迷っていました。

一度相談には行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 5月30日