※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

旦那の不妊(無精子症)で検査中。血液検査結果待ち。tese手術後の仕事復帰や流れについて知りたい。

teseを検討している、私21歳、旦那22歳の夫婦です
旦那の不妊(無精子症)が発覚し検査をしました。
今のところホルモン値や触診、エコーで異常がなかった為、閉塞性無精子症との事です。
来週に最後の血液検査(遺伝子検査?Y染色体検査?)の2つの結果を聞きに行きます。
それで引っかかってしまえば旦那との血縁のある子は望めないかもと凄く不安ですが、先生曰くそんなに心配しなくても多分大丈夫だよと言われております。
前置きが長くなりましたが、もしも血液検査も異常がなくteseに進めるとなった場合
・teseをしてから旦那さんがどのくらいで仕事復帰したのか
・精子が見つかった場合または見つからなかった場合で手術が終わるまでの時間はどのくらいかかったか
・teseから移植まではどのような流れでどのくらいかかるのか
教えて頂きたいです。
ここまで読んで下さった方ありがとうございます。
文章を書くのが下手で分かりにくい箇所もあったと思いますが、回答頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

☺︎

夫婦とも23歳の時に夫の不妊がわかりました。非閉塞性無精子症で、確率は精子があるかないかは50%くらいかなと言われ、teseを行いました。
①teseをして土日挟んで、月曜から普通に仕事復帰しました。
②手術開始から40分程で精子が見つかり、1時間程度でオペ室から帰ってきましたよ!
③tese実施の日の午前中に私自身も採卵をしました。(旦那より私の方が採卵後のダメージが大きかったです)
午前中採卵し、その後旦那がtese→そのまま顕微授精してもらいました。その後1回生理を見送り、次の生理の時に移植周期に入りました。(tese採卵からピッタリ2ヶ月後に移植しました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    askさんご夫婦もお若い時の発覚だったんですね、若くして見つかって良かったけど複雑な気持ちですよね…
    丁寧にご回答して頂けて凄く嬉しいです!!
    同じ日にお互いの事を行ったんですね!
    移植後は何回でご妊娠に至りましたか??

• 5月30日
  • ☺︎

☺︎

1回目の移植で妊娠→出産できました!!

若くして発覚したら周りは普通に妊娠できてるのにと複雑ですよね💦社会人1年目でお金もないし、周りは普通に出来てるから相談する人もおらず、すごく辛かったのを覚えてます💦

大変だと思いますが、頑張ってください😢🍀

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年のコメントに質問で、申し訳ありません。
    私の夫が先日、ホルモン値で非閉塞性の無精子症という事がわかり、今後、専門の泌尿器科に受診予定です。そこで、遺伝子検査をして問題なければmd-teseの予定です。ネットなどでみると、精子がとれる可能性は20-30%とありますが、☺︎さんは50%の確率だったのですね。先生にもよると思いますが、どのような要因から50%くらいと言われたのでしょうか。(ホルモン値などでしょうか?)
    少しでも情報を集めたくて、質問してしまいました。よろしければ教えて頂けないでしょうか?
    スルーして頂いても大丈夫です。

• 5月26日
  • ☺︎

☺︎

非閉塞性無精子症のなかでも、夫はクラインフェルターが原因であることがわかりました。(AZF検査は異常なしです。)あとは年齢が20代前半でした。

クラインフェルターは他の非閉塞性よりも比較的精子が見つかりやすいと言われました。あとは年齢も若いからまあ50%くらいの確率かなと言われました。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはり年齢とかでも変わってくるんですね。詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

閉塞性なら見つかる確率高いと思います…!
我が家は非閉塞性で、夫もわたしも27歳の時にteseしてます。

・仕事復帰は5日後くらいでした
・精子見つかりましたが、手術時間は2時間ほどかかりました(両側の精巣を探したため)
・精子が見つかってからわたしの採卵、移植だったので5月上旬tese→6月採卵周期→7月に凍結胚移植で、そのまま1人目を出産してます(2人目はこの時の凍結胚を移植)

大変かと思いますが無事妊娠できますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

来週聞きに行く結果次第では閉塞性と言われている所から突き落とされる事も可能性としてはあるので不安で不安で仕方ありません💦

2時間程かかられたのですね、、待っている間気が気ではなかったですよね😢
    1回の移植で授かれたのですね✨

わかりやすいご回答、お優しいお言葉ありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰様のご家庭がいつまでも幸せが続きますよう願っております、、!!

• 5月30日