※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
ココロ・悩み

2人目育児についての悩みです。初めての子育てで不安と疲れと孤独を感じています。2人目は余裕があると聞きますが、本当でしょうか?大変なこともあるのでしょうか?2人目をやめることも考えています。

2人目育児について
初めての子育てで、毎日不安と疲れと孤独とたたかっています。2人目が欲しかったのですが、今の状況を考えると、とてもじゃないけど無理って思ってしまいます。けど、2人目は余裕があるとよく聞きます。本当に余裕はあるのでしょうか?大変じゃないですか?2人目、やめれば良かったと思うことありますか?

コメント

maimai

正直、その子次第です😓
うちの場合、1、3、4番は全く手がかかりませんでしたが
2番目がものすごく大変でした😭
最近ようやく落ち着きつつありますが、何度橋から捨ててやる!って思ったほどです😓
あと、1人目2人目までは割とママが頑張りすぎちゃいますが3人目からは諦めがつくって意味では楽になるかもです
2人目の方が余裕あるって言うのは驚きばかりだったことがああこれくらいなら大丈夫ってさじ加減が親が身につくからって意味だと思います(*'▽'*)

• かよこ

かよこ

その子次第ですか。、悩みます…

• 6月1日
  • maimai

maimai

ですけど、大変言う割に二三四と年子で産んでるくらいですし何とかなってます爆笑😂😂
    産後まもなくはホルモンバランスも崩れて不安になりやすいし大変だし悩むの当たり前ですよ(*^^*)
    歳の差あけれるのでしたら4年もあけばもう上の子が助けになるくらいになるので子供の成長って驚くくらいです✨

• 6月1日
  • かよこ

かよこ

年子は、本間にすごいです(>_<)尊敬しかありません…

• 6月2日
まい

今決めなくていいですよ😄今は目の前のことだけ考えていればいいです。
余裕が出てきたときにほしいなと思ったら考えればいいですよ。
初めての育児で生後一ヶ月で、そう思うのはとても自然なことなので。

私も無理ーと思ってましたが、普通に2歳差で産んで、大変ながらも毎日やってます笑

• かよこ

かよこ

すごいです!
    私もそうなりたいです(>_<)

• 6月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

生後1ヶ月で次の子の事考えられないです😭その頃毎日涙止まらなかったですから😭😭

私は2人目生まれて色々楽になりましたが、こればっかりは人それぞれなのでなんとも、、💦

• かよこ

かよこ

ですよね(T_T)

• 6月1日
ママリ

大変ですよね😅
うちも産んでから1人っ子にしようと考え改めました笑
今保育園行ってますが24時間一緒はキツイです💦
2人目欲しいと思うまで待てばいいと思いますよ!

• かよこ

かよこ

そういう方もいらっしゃるのですね(T_T)

• 6月1日