※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん🦒
家族・旦那

義母との関係性、みなさんどんな感じですか?今転職活動中で、こちらから…

義母との関係性、みなさんどんな感じですか?

今転職活動中で、こちらからどうしても義母に子供の面倒をお願いしないといけないことがあります。

こちらからお願いすることがある以上、義母の好きなタイミングで「孫に会いたい」と言われたときは断らない方がいいのでしょうか?
(こちらからはお願いするのに、義母からの誘いは断ると虫がいいと思われる?)

今まであまり断ったことがなかったのですが、最近は転職活動もあるし自分の趣味もしたいのに、義母が家に来たらそれなりに気をつかうのでちょっと疲れてしまいました。

最近分かりやすく断っていたら、夫に連絡がいったっぽいです。

クセがあるので苦手ではありますが、悪い人ではないです、多分。笑
ただ孫フィーバーなのか、頻度が多いと感じます。

周りの知人に聞いても、そんなに義母来ないよっていう人がほとんどで、どうしたもんかと思っています。

夫に相談した方がいいのでしょうか。

コメント

ミク

私なら主人通して色々やってますね!
私自身義母が好きではないので拗れ過ぎないように間に入ってもらってます!

• きりん🦒

きりん🦒

やっぱり夫が間に入るほうがいいですよね😅
    私に連絡した方が早いので直接連絡が来るのですが、義母だと断るにも気をつかうので疲れてしまって😅

• 5月30日
ぴーこ

うちの義母もやばいです笑
週一で呼び出しがあり、断ったりしてたら、旦那に連絡が行き、私が嫌ってるのではないかと。←はい、苦手です。私の意見は否定しまくるし、世間体ばかり。まわりは、とか、普通は、とか。疲れすぎて旦那にも話ました。旦那がだいぶ取り持ってくれてますが、回数が減りません、、
義母のタイミングは、断っていいと思います。だって、会わせてるし、、都合がいいと思う人もいるのかもですが、私はそう思います!

だって、ストレスでこっちがハゲそうになりません?笑

とりあえず、まずは旦那さんに相談した方がいいですよ!

• きりん🦒

きりん🦒

私も多いときで週1でした😅
    ぴーこさんの義母さんよりはまだマシな義母だと思いますが(笑)、よっぽどな義母好きじゃないかぎりしんどいですよね💦

ほんと、ただでさえ転職活動でストレスすごいのに、家にいても気をつかわなきゃいけないなんてストレスでしかないです🥲

ありがとうございます。
    夫にそれとなく相談してみます😭

• 5月30日
  • ぴーこ

ぴーこ

義母とはこれからも関係続きますがお互いがんばりましょーね❗️
    頑張ってくださーい!

• 5月30日
さかた

旦那さんに転職活動もあるし、面接に向けて色々準備したいからと伝えて良いと思いますよ😊
でも、趣味に時間使いたいのは言わない方が良いかもしれませんね💦

• きりん🦒

きりん🦒

たしかに、趣味のことを言うと義母が気悪くしそうです😅
    夫に相談してみます🥲✨

• 5月30日
ma

週どのくらい預けて、どのくらい会いにくるのでしょうか😳?

わたしはどちらかといえば義母が好きな方なので、見てもらうくせにあちらの要望を受け入れないのはおかしな話だな。と思うタイプです😭それにもう旦那さんに連絡いってるということは少しなりとも義母さんもそう思ってるのかな?と思いました🥺

でも節度がありますから無理な日は断ってもいいと思います!転職活動のことを出すと、家で子ども見とくよ!とか理由をつけかれないので、最近家族3人で過ごす時間なかったので、、とか濁します😂

あとは🌸さんが義母さんにどう思われたいかですかね🥺

• きりん🦒

きりん🦒

今はこちらからお願いするのは月1回あるかないかぐらいで、義母から言ってくるのは多いときで週1くらいです。
    以前は、敷地内別居だったので、週何回も来るときがありましたけど、その分私からもお願いすることはありました!
    こちらとしては、できれば実母や託児所に預けたいのですが、実母はまだバリバリ仕事しているのと、託児所も生後10ヶ月からのところがほとんどで、これから転職活動の面接などでどうしても義母に預けなきゃいけないときはあると思います💦

大体向こうからの聞き方がその週のどこかでいい日はあるかと聞いてくるので、その週まるっとダメなんてことはほとんどないので断り方に無理が出てきました😅
    ちなみに、転職活動していることも言ってしまいました(笑)

正直わたしのほうは特に好かれたいとも思っていないので、断ることで嫌われたりしても仕方ないのかなぁと思っています😅

• 5月30日
  • ma

ma

週一は多いですね😩
    全然、今週はまだわかんないので空いてる日あったら連絡しますねー!でスルーでもいいと思いますよ😳
    今日は転職する書類書くので忙しいです!みたいな断り方すると家に来て孫見るよ!と言ってきそうなのでナシで😂

なら全然断るのもいいと思います☺️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

そうですねー!
こちらだけ都合よくはむずかしいかと

• きりん🦒

きりん🦒

一応、私が出かけて夫と娘2人きりのときは、夫が義母を家に呼んだりしています。
    それが月1ぐらいであるのですが、それでも十分ではないですかね…🥲

• 5月30日