※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

食事中に立ち上がることが多くて疲れる。なぜ座って食べてくれないのか、美味しくないのか悩んでいる。

ご飯の準備始めると
お腹空いたーってグズるけど
いざ食べ始めたら5分も椅子に座らない
好きなものだけ食べたら立ち上がる
ベルトしてても立ち上がって危ないから下ろす
集中力がないのか食に興味ないのか
毎日3食これだから疲れる
立ち上がったら終わりだよってしたいけど
いちごだけ、ポテトだけとかになるし
結局追いかけて食べさせちゃう
なんで座って食べてくれないんだろう
美味しくないのかな
毎日ご飯の時間か憂鬱になる

コメント

モモンガ編集社社員

私の娘も同じくです。
朝ご飯なんてパンを1口食べただけで絵本読みたい!椅子から下りる!って毎朝ぐずるので絵本見させながら食べてます(笑)
椅子に座って用意したもの1/3食べてくれたら良い方で、椅子から下ろして床に座って食べさせてます😅
解決になってなくて申し訳ないです😫

  • かわちゃん

    かわちゃん

    我が家は椅子から下ろしたらずっと動き回ってます😂近くに来たら一口食べてまたどっか行ってを繰り返しです😅😅
    同じような方がいて頑張ろうと思えます☺️ありがとうございます💘

    • 5月30日
R🔰

きれいに盛り付けず、1品ずつ一口サイズで出して、達成感を与えてあげてみては?
立ち上がったらご馳走様でいいと思いますし、ただのおやつやジュースも必ず座らせて癖を付けた方がやりやすいかも!

M

過去の投稿にコメントしてしまいすみません😢
我が家もここ1ヶ月で偏食が始まりここ1週間はイスに座るのもエプロンも全拒否です。
一口食べては立ち上がりウロウロして一口食べてはまたどこかへ行ってウロウロの繰り返し。
主食すらまともに食べないので完全に食事下げるのもなぁと思って困ってます😢
その後お子さんはどうされてますか?😢

  • かわちゃん

    かわちゃん

    返信遅くなりすみません😭!
    相変わらずすぐ立ち上がりウロウロしてます😅毎日イライラしても私のメンタルが持たないので
    私は動かず食べたくなったら来てーって感じです😂😂近くに来たら食べさせてます!
    全部食べさせようと思うと1時間かかるので時間決めて切り上げてます。
    後は絶対食べる好きな物ばかり出してます😂

    • 6月24日
  • M

    M

    返信ありがとうございます!
    私もその後かなり精神的に参ってしまって、同じく近くに戻ってきたら一口食べさせての繰り返しにしちゃいました🤣
    そして我が家も好きなものだけだして、とりあえず食べる方を優先にしました😅
    今でもお昼はパンとバナナだけとかありますがとりあえず食べてくれればと思ってます🤣

    • 6月25日