※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
妊娠・出産

妊娠初期の消化不良について相談です。食後に胃の調子が悪く、消化不良や吐き気があります。お腹もふっくらしてきて圧迫感も感じるが、経験がある方いますか?

妊娠初期の消化不良について

妊娠初期10週(約3ヵ月)の初マタです。
小さい頃から腸は弱くいつも下痢気味で
特に牛乳は合わないようで、飲むと30分後にはトイレから出られないぐらいに酷い下痢になります。
(汚い話で申し訳ございません(;_;)

妊娠してからも便秘は全く無く下痢が続いており
それはいつもと変わりないので、こんなものかな?と思ってるのですが
最近何かを食べた後、胃の調子が悪いというか
消化不良になってる感じがして
量も食べられなくなりました( ; ; )
胃酸も上がってきたりゲップと一緒に水分が口に戻ってきたり、、気持ち悪いです。。
お腹が少しふっくらしてきたので圧迫されてるのかな?とも思いますが、、
皆様そういう経験あった方いらっしゃいますか??
( ; ; )

コメント

ぴぃちゃん

私も妊娠前は牛乳系を飲んだり食べたりするだけですぐ下痢になる体質でした(´・_・`)
ゆみさんの今くらいの時期ならだんだんつわりっぽくなってきてるのではないでしょうか(´・・`)
わたしも妊娠初期、ゲップがとまらなくて悩んでました(´<_` )
水分とってもゲップと一緒にでてこようとするし、ほんとゆみさんと同じ状況でした( °Д°)

妊娠中期に入ってから、今現在もですが、体質変わったのか、牛乳のんでもヨーグルト食べても便がでず、便秘に悩まされてる毎日です(´・_・`)
そして相変わらずゲップはでるし、お腹だいぶ大きくなってきたんで水分以外もゲップと一緒にあがってきてる今日このごろです、、?

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

今までツワリと言っても「若干気持ち悪い?」っていうぐらいで
    私はツワリは楽なタイプなのかなぁ?と勝手に思ってました(><)
    これからくるんですねーーー!!!ガーン
    私もこれからぴぃちゃんさんと同じく便秘になる確率大ですね( ; ; )
    覚悟しておきます!!ありがとうございました!!

• 11月22日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

私は今まで食べづわりが少しあったぐらいで
    それ以外のつわりは全然なかったです!
    つわりの時期、症状ってほんとひとそれぞれっぽいです(´・・`)

便秘は本当になってから後悔しちゃうんで
    今からご飯とかにお通じがよくなるのとってた方がいいかもです(´・_・`)
    私もそんな体質だったんで便秘なんてなるわけ…ってなめてたら今や病院で下剤処方してもらって出してる状態です…

• 11月22日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

まさしく「便秘なんてなるわけ、、」って思ってます( ゚д゚)笑
    教えて頂いてありがとうございます!
    頑張って乗り切ります(><)

• 11月22日
mai

私も初期の頃、毎日下痢してました。
何故か腹痛は無く普通の便意なのに下痢でした。
悪阻のある頃、普段飲まないのに何故か牛乳が美味しくて美味しくて毎日小さいパックひとつと決めて飲んでました。
それもあったのかな?( °દ° )
便秘よりマシだなと思って喜んでいたのですが、中期に突入とともに便秘がちになりました。
今はオリゴ糖ヨーグルトとリンゴで解消してます。
そして私もゲップは今も続いてます。
たまに水分上がってきて気持ち悪いです。
匂いつわりもあったので嫌な匂いを嗅ぐと吐き気がしてたまに吐いてました。
だいぶ色々食べれるようになってきましたが食べた後はしばらく胃がもたれてます。
こんなんでももっともっとつわりが酷い人は世の中に沢山いる!!と気合いを入れながら安定期まできましたが早く好きなものを好きなだけ食べたいですよね。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

胃もたれ辛いですよね!
    私もこれから便秘になりそうなので、、教えて頂いたオリゴ糖ヨーグルトとリンゴを買って頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 11月24日
はむこ

ゆみさん、ぴぃちゃんさんと一緒で私もお腹弱い系で妊娠初期は下痢気味だったのですが妊娠中期になる頃から便秘になりました!
まさか便秘になるとはって感じでした。先輩ママの幼馴染に相談したら「まさかあんたが便秘になるなんて、妊娠て恐ろしい!」と言わしめた程です、笑

胃もたれもゲップもありましたが、対策としては、よく噛んで、1度にいっぱい食べずに何回かに分けて食べたりしました。あと、食前もしくは空腹時に果物を食べたりすると消化にいいです。胃に優しいですし、消化にいい酵素も含まれているので食事の消化を助けます。しかし、果物は食後に食べるとずっと胃に残って発酵してガスを発生したり消化不良になります。

16週になったこの頃は、なんか胃もたれが恒常的になって来たから慣れたのか、中期になって軽くなったのか、少し楽になって来ました。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

ありがとうございます!
    食事は何度かに分けて食べるようにして、果物も沢山購入しました(^^)
    頑張ります(;_;)

• 11月24日
はじめてのママリ

私も初マタで11週目です。
まさにゆみさんと同じ感じで、妊娠してから下痢してばかりです。
お鍋して野菜ばかり食べた後は快便でしたがその一回くらいでした。

つわりで気持ち悪いのと便秘なのか消化不良なのかで、お腹が気持ち悪いです。

ゲップも上がってきます。
食べられるものも限られていて、調子の悪い時は喉ごしの良いものとか果物とかと、あとは水分ばかりです。
こんな食生活なので余計下痢になるのかなと思いますが。。

つらいのわかります。
あんまり続いたら次の検診とかで先生に相談してみたら良いかもしれませんね。
私も次行ったら聞こうかなーと思っていたところです(>_<)

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

鍋好きでよく食べてたんですが、妊娠してから気持ち悪くて食べられなくなってしまったんです(;_;)なので余計に意識して野菜を取らないといけないなって思ってます。
    今日検診だったのですが、昨日今日は治まってるようで聞けず、、また次なったら聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月24日