※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然分娩か無痛分娩か悩んでいます。自然分娩の痛みが怖く、無痛分娩も不安。産院選びも迷っています。他の方の経験を参考にしたいです。

自然分娩 or 無痛(和痛)分娩で悩んでいます...!

先日、検査薬で陽性が判明しました。
娘の時は自然分娩で出産したのですが
2人目の出産、もう一度自然分娩にするか
はたまた無痛(和痛)にするか悩んでいます

娘の時は初産の割に分娩時間が4時間程度と
かなり短かったとのの、めちゃくちゃ痛くて
もう一度あの痛み...と思うと正直怖さがあります🫣

その点、無痛(和痛)は魅力的だな〜!と思いながら
そもそもの金額も弾むし、麻酔怖い...!という
漠然とした不安もあります(すごくビビり)

また、娘の時は総合病院で出産したのですが
その病院自体は無痛はやっていなくて、
もし無痛を選ぶのなら産院は別な場所を
選ばなければいけません。
口コミを見ながら良さげな場所を何箇所かピックアップして
電話をかけたところ『予定日が決まってから予約』で
間に合いますとのこと。
ただ口コミだけで実際にそこで産んだ知人はいないので
本当にいいのか、、、?という不安もあります←

1人目を産んだ総合病院は
食事はやっぱり総合病院だな、、、という感じでしたが
スタッフさん優しかったし先生も穏やかな方で
検診のたびに行くのが楽しみになれていました。
だからこそもう一度ここで、という気持ちもありつつ。
やっぱり陣痛怖いな〜...という気持ちもありつつ。

心拍確認のための受診を明日に控えていて
早ければ明日以降で分娩予約ができる段階まできました💭

2人目以降、みなさんはどの方法で
出産しましたか?👶🏻
正解はないし、最終的には自分の意志で
決める事案なことは分かりつつ、
ぜひ参考にさせてください🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻

また札幌市全域でおススメの産婦人科があれば
教えてほしいです🙏🏻🙏🏻🙏🏻

コメント

nana.

2人目も自然分娩でした👶🏻
今回も自然分娩です👀✨
お金があれば無痛にしてみたかったです…💪🏾笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    はみ出る額によるけどもう一度あの痛み...と思うと尻込みしてしまいます😭

• 5月30日
るてろ

1人目12時間かかりました!
私が通っている産院では和痛は注射のみ(筋肉注射?)なので耐えられない痛みになったら途中で注射して貰えばいいやと思っていましたがなんだかんだ最後まで痛みに悶えながらも和痛の注射を頼もうかどうか悩めていたので結果的に注射も打たず自然分娩で産みました😂
2人目は高位破水していたので促進剤からのスタートで2時間で産まれました🫣
なので3人目も同じ感じで自然分娩の予定です!!
怖いですけど陣痛始まればどうにかなると思ってます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋注だけの対応ってこともあるんですね🫣どれくらい効くんだろう....
    たしかに陣痛始まればどうにかなる気持ちもありつつ、4時間でもつらかった陣痛、、、長引いたら、、、と思うと迷いが出てきます😭

• 5月30日
  • るてろ

るてろ

どれくらい効くかわからないので効かなかったら1本6000円払うのもなぁと毎回悩んでます😂
    4時間でも辛いですよね🥲

• 5月30日
jmy

2人目は和痛にしました!
まったく痛くなくて途中寝ちゃうくらいでした😅💦
体力も残るし、ホントにやってよかったって思ってます😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く痛くないんですね😳
    娘の時に痛すぎて生まれてきた瞬間の記憶がほぼなくて、今回はしっかり覚えておきたいなという気持ちもあり無痛も考えていました💭やっぱり無痛がいいな〜...!

• 5月30日
🐶

2人とも無痛ではださんで産みました👶🏻

麻酔は腰なので腕とかに比べたら痛いっちゃ痛いですが、陣痛の痛みと背中丸める方が辛かったです😌

2人目用手胎盤剥離をしたのですが
全く痛くなく、麻酔切れてから子宮は痛みましたが旦那が「腕が肘まで入ってたよ....赤ちゃん出てくる時より血まみれだった」って言っていて助産師さんに聞いたら麻酔無しなら叫ぶらしいので良かったです😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はだ産婦人科、少し調べてみました!我が家からは距離あるけど口コミはすごく良いですね🫣💓
    背中への注射って未知数でそれも怖いなと思いつつ、長く続く陣痛が少しでも楽になるなら...と興味もあります😵‍💫
    えー!それは痛そう...そうなった時の事考えたら無痛がいいよな、って思いますよね←

• 5月30日
  • 🐶

🐶

間に合わないって話もあるんですけど、私も車で40分くらいで....😢
    はださんは37wあたりで計画なので、私も2人目子宮口も開いてきてて不安だったので37w前半にしてくれました😌

先生が産科麻酔科医なので夜間でも麻酔ができ、1人目は予定前の深夜に破水しましたが迅速な対応でした👶🏻✨
    あとは奥さんが小児科医で必ずお産に立ち会ってくれるので安心です。
    助産師さん看護師さんスタッフさんがみんな神的に優しくて後陣痛で悶えてた時「授乳でくるでしょ〜🤦‍♀️?今日がピークだと思う。あんまり無理しないでね。乳張ったら氷とかあげるから。薬いる?」って言われて涙出そうでした🥺笑

お茶会があるんですがママさん、先生とお話しして息抜きできてほんと楽しくアットホームな産院ですね。こういうのも嫌なママもいると思いますが....

麻酔は入れば全く痛くないので分娩台で爆睡して気づいたら子宮口全開→お産でした💖

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

あの痛さを経験したら次は無痛…って思っちゃいますよね!😂

でも、もし2人目…と考えた時
あの達成感をまた味わいたいので自然を選ぶと思います🤣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです...絶対に2人目のほうが早く生まれる!という確約があればまた別だけど、そうもいかないし...笑
    たしかに陣痛を乗り越えた後の達成感は格別でした💭

• 5月30日
しらす

助産師さんに2人目も1人目と同じくらいの体重だったら1人目の半分の時間で産めるよ!と言われて私は無痛やめました😂私は1人目が6時間だったんですけど間に合うか間に合わないか微妙で、処置中に生まれたりするかもしれないからお金が…とのことでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はベビーの体重ですか...?娘が割とビックベビーだったので軽めちゃんとかだったらもっと早いのだろうか...と考えると4時間より短いとなったら準備の間もなく生まれてきちゃいそうです🤣

• 5月30日
  • しらす

しらす

ベビーの体重です!ビッグベビーで次は軽めだとめちゃくちゃ早くなりそうですね…!
    もはや病院について30分後にはって可能性もありますもんね😂ほんとこればかりは生まれてみないとわからないし難しいですよね😭

• 5月30日
ママリ

1人目計画無痛で今回も無痛の予定です!
めっちゃビビりで痛いのほんとに嫌なんで😂😂😂
あと自然分娩と3万しか値段が変わらないので「3万であの恐怖から解放されるなら…!」という思いもあります。

1人目のときは子宮口が開ききるまで何度か麻酔が切れかけて痛いこともありましたが、実際に産むときは全く痛くなく気持ちに余裕を持って赤ちゃんと対面できましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手出し3万で収まる産院もあるんですね😳魅力的すぎる〜!
    他の方で、腰椎麻酔が痛かった、って方がいらっしゃったのですが実際のところはどうなんでしょう、、、見えない場所の処置ってちょっと怖くて😭

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

硬膜外麻酔でしたが、背中をぐぐーっと押される感じでそんなに痛くなかったです。何かが入ってる感覚はありますが😅
    麻酔を入れる瞬間は背中(腰?)が冷たく感じます😊
    痛いかどうかは麻酔医の腕次第ですねー🤔

• 5月30日
まみ

私も先日陽性確認しました!
絶対無痛分娩がよかったので
今朝最終生理から計算した
出産予定日を伝えて
かなり早めに分娩予約しました☺️
5週ですらキャンセル待ちと
ママリで見たもので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にすみません💦💦
    お聞きしたいのですが…
    最終生理から計算した
    出産予定日を伝えて予約が取れて、心拍確認出来て出産予定日がちゃんと決まると思うのですが、
    ズレてた場合分娩予約した産院には伝えましたか??💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中なのに投稿してしまいました💦

おおこうちを希望してるんですが早く予約が埋まると聞いているので💦
    妊娠はまだですが、ドキドキしているので教えて頂けると嬉しいです😭

• 6月1日
  • まみ

まみ

まだずれるかどうか分からないので、とりあえず最終生理予定日からの計算の日を伝えたら予約出来ました!10週か11週で初診してもらうから、決まったらすぐ連絡してとの事でした!陽性が出た地点で最終生理予定日から計算してもう電話してみてもいいと思います!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    また質問いいでしょうか💦

もし、ズレてた時の対応などは何か言われましたか?

最終生理からの予定日でも予約できるんですね😭少し安心しました…!
    電話で分娩予約もできるんですね!
    ママリで電話での予約は出来ないって見たものでして😭
    里帰り出産なので電話で分娩予約が出来ると聞けて良かったです😭💦

• 6月1日
  • まみ

まみ

出来ましたよ☺️しかも私なんてフライング検査で濃いめが出て、これはいけると思って電話してみたらできました😂電話した時はまだ4週3日でした!
    まだ胎嚢確認すら出来ていません笑
    ズレてた時の場合は何もまだ言われてません💦初診が決まったら早めにとしか!明日にでも電話してみるといいかもです!不妊治療もしている病院なので早めに埋まるかもです!

• 6月1日
  • まみ

まみ

ちなみに私もおおこうち予約しましたよ!出産予定日近いかもです☺️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フライングでもOKなんですか😳期待大です…!!😭✨
    しかも、おおこうちさん!!一緒だ!嬉しいです✨しかも、電話で予約取れたんですね!聞いてた話と違いすぎますね🤣💦
    4wくらいから埋まるって聞いていたのでドキドキしすぎて色々調べ漁ってるんですけど情報が無さすぎて心配してましたー😭

胎嚢確認はおおこうちさんで予定ですか?🥺里帰りだと電話とかも色々不利だと聞いていたので…お話聞けて安心しました😭💕

• 6月1日
  • まみ

まみ

私も電話で予約できるか不安でしたが、なんせホームページが古くてこれは電話しかないんだなと思いかけました😂
    不妊治療で別の病院通っているので、そこで心配確認までしてもらいます!
    ホームページによると里帰り出産を推奨していなさそうなので、嘘でもいいから理由をこじつけたいところですね😅

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、自分で最終生理から計算した予定日なんですけど…みたいな感じで伝えたら大丈夫ですかね?😳
    そうなのですね💡そこから転院って形なんですね✨おめでとうございます💕
    住んでる場所に(本当に笑)産院無くて産めないので…って事伝えようと思ってます😫!!

• 6月1日
  • まみ

まみ

それは言わなくて大丈夫です!陽性が出たからとか言うと、まだ早いって言われる可能性が😅なので自分で計算して予定日だけ伝えればOKかと☺️
    里帰りの理由もそれでOKだと思います👌
    ちなみにおおこうちは個室があるそうですが、それは後々聞かれるか、電話で予約する際聞いてみるともしかしたらそれも予約出来るかもしれないですよ😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!予定日だけ
    伝えれば良いんですね✨✨
    危うく追い返される所でした🤣💦
    個室少ないから争奪戦って聞きました!!それも早めの予約で取れるかもしれないって事ですね💡💡
    疑問に思ってた事スッキリしました😭✨ありがとうございます!!

• 6月2日
  • まみ

まみ

もし予約が取れたら気になるので知りたいです😖無事に取れたかどうか心配です😂

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、妊娠してるかも危ういので分かり次第お知らせします🥺✨笑 ここだと他の方の質問で申し訳ないので雑談の方に移動しませんか?!🥺
    私も、もし出産予定日がズレていた時の対応とかどんな説明だったか気になるので…🥺!!!

• 6月2日
  • まみ

まみ

そうですね💦
    楽しみにしています☺️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雑談の方に
    まみさん←←←
    で投稿しておきます!!
    コメント待ってます💡

• 6月2日
  • まみ

まみ

立てたらまた教えてくださいね☺️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立てました💡💡

• 6月2日
  • まみ

まみ

すみませんアホな質問ですがどこのカテゴリから行けばいいのでしょうか💦

• 6月2日
⛄️💚

1人目も2人目も自然分娩でした!そして私も1人目は総合病院で分娩時間4時間でした🤣✨

1人目が切迫早産だったので総合病院と迷いましたが2人目はマタニティウィメンズで産みました👶🏻和痛やってましたが「腰に麻酔??怖すぎ!」と思って候補にはなかったです。(笑)
あと子供は2人と決めていたので最後はご飯美味しい!お部屋個室で綺麗なところで産みたい!と思い決めました🤣🤣
(結果、自宅からも1番近かったので)

案の定、切迫早産で2週間ほど入院しましたが予定日になっても産まれず、翌日人工破水してもらい出産しました☺️ちなみに元々子宮口4cm開いてたのもありますが、分娩時間1時間半です🤣🤣
「ああ、この痛みだ、、、痛い、助けて」とか、助産師さんに言いまくりましたが(笑)、ずっと付きっきりでいてくれたのでとても安心して挑むことが出来ました☺️☺️自然分娩で後悔はないです〜!

MaMa

すごい悩みました😂
1人目の時、我慢できるほどだったので、まぁいっかって程度で自然を選びました!笑

福住産婦人科にしました🧡
ご飯がすごいっていうので、楽しみです♡

ママリン

1人目無痛ではだ産婦人科
2人目和痛で札幌マタニティウィメンズホスピタル予定です!
札幌マタニティウィメンズの和痛はかなり早く予約しないといけないみたいです🥺

痛みに弱いので無痛や和痛以外考えられません…そして生まれてからもずっとワンオペなので体力回復のはやいものをと思っていました!

r

おおこうち産科婦人科は基本分娩費42万円で、無痛にすると+3万円でした!

• r

r

はだ産婦人科で無痛で出産した友人がいますが、その友人は無痛だと+8万かかると言っていて、他にも色々合計して手出し20万くらいかかると言っていましたー

• 6月4日