※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
産婦人科・小児科

1歳児の鼻風邪で熱が出た後、保育園から濃厚接触者情報があります。PCR検査は発熱時に受けるべきでしょうか?

保育園に通う1歳児、PCRを受けるか受けないかについて。
息子は1ヶ月前から鼻風邪が長引いており、
今日は登園して職場に着いた途端、37.9度熱があるからお迎え電話。
そのまま病院に連れていきましたが、いつものごとく
こもり熱のようで36.5度と鼻風邪の診断。
帰って少し経つと保育園から連絡あり、
同じクラスの園児が陽性で濃厚接触者になると言われました。
この場合、すぐPCR受けますか?発熱(38度が続く)など症状が出るまでは受けませんか?
ちなみに息子は元気で、食欲あります。

コメント

deleted user

PCR受けても受けなくてもどのみち待機ですよね?
私なら受けないです😂💦
近所の小児科とか病院がなかなか幼児のPCRしてないので受けられる場所探すのが大変ってのもありますが。

実際ちょうど鼻風邪の症状が出たと同時に濃厚接触者で待機って言われた時は、
どうせ家からも出ないし症状も悪化せずちょっと鼻水出てただけだったので、
受けませんでした🙄
保育園にも確認しましたが、「待機中に症状が治まるなら別に検査は必須でない」と言われましたし良いかなと…

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    コメント待ってる間に心配で受けに行っちゃいました😂
    息子は濃厚接触者で待機だけれど
    濃厚接触者の濃厚接触者なら夫は仕事に行けるんですよね、、?!
    PCRで陽性になっちゃえば、
    家族全員待機になってしまい困りますね🥲
    うつすのはまずいから待機が当たり前なんですが、
    今時みなさんちゃんと守っているんですかね、、、

    • 5月31日