※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

胃腸炎で嘔吐している子供に食事を与えても良いのかどうか、吐いた後1〜2時間は落ち着くのであれば、本人が食べたいなら少量の食事を与えても良いですか?

胃腸炎でまだ嘔吐してるときは食事は摂らない方が良いでしょうか??

4才の子供が今朝から嘔吐してます。
病院にいって吐きどめの座薬が処方され10時ごろに入れました。
それから吐く間隔は2時間おきくらいになり、
昼すぎに本人が食べたいとのことで少量のおじやとすりりんごを食べたのですがすぐに吐き、少量の水分をちょこちょこしかとれてません💦

吐いた後しばらく1〜2時間は落ち着くみたいなのですが
その間なら本人が食べたいならたとえ吐いてしまっても食事をあげても良いのでしょうか?あげるならりんごやうどんにしようと思ってるのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐くならあげない方がいいと思います。
吐いてから1.2時間たって水分をしっかりとっても吐かない様であれば、水分の多いお粥とかよく煮たうどんとか少量から試すのが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ吐くなら辞めた方がいいですよね💦
    これから19時、20時ごろまで水分とっても吐かず、食べたいようなら少量の食事をあげようと思います!

    • 5月30日
ちこた

それだけ吐いてしまうならまだまだ胃腸も回復していないんだと思います💦
食べたいという子供にはつらいかもしれませんが、吐いてから半日~1日は白湯とか経口補水液とかを少量ずつから飲まして胃を休めるのが一番回復への近道だと思います😖
吐くのって思ってるより体力使うらしいので、吐くことにより余計に消耗してしまうのでなんとか説明して我慢してもらうのがいいかなと思います😢😢
しっかり水分取れるようになって吐かなくなったら、消化にいいものを少量ずつから始めてあげたら良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそうですよね💦
    とりあえずもうしばらくは
    水分補給のみで様子をみてみます!
    夜まで吐かずに回復してたら
    すりりんごとかあげてみようと思います。
    コメントありがとうございます!

    • 5月30日