※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30
子育て・グッズ

3ヶ月の娘を入れるお風呂に悩んでいます。湯船を張らずに入れる方法を模索中。ベビーバスや代用品で試行錯誤中。経験のある方、アドバイスありますか?

もうすぐ3ヶ月になる女の子がいるのですが、お風呂をまだベビーバスで入れています。
そろそろベビーバス卒業を考えているのですが、もともとシャワー派で湯船を溜める習慣がほとんどありません。娘のためにも溜めた方がいいと思うのですが、水道代気になります(・_・;
ネットで調べてみると、タブトラッグス というランドリーボックス?を湯船代わりに使っている方がいました。これなら出来そうだなーと思い私も買いましたが、まだ首も座ってない娘を入れるのは難しくて一回で断念しました💧
きょうはベビーバスで入れました(・_・;
明日からどうやって入れるかまた試行錯誤しそうです(・_・;
湯船を張らずにお風呂に入れている方いらっしゃいますかー?😭諦めて湯船を張るべきでしょうか😭

コメント

Pたろう

うちもシャワー派でしたー!水道代気になりますよね(T_T)でもこれから寒くなるし、出来たら湯船に入れてあげたほうがいいかと思いますよ!

p

家族でシャワーを使っているよりは
湯船を溜めた方が安いですよ〜!
夏はほとんどシャワーでしたが
寒くなってきて湯船にしたらガス代も
水道代も夏よりは安くなりました☺️

まだお子さん小さいのでなるべく
湯船につけて温めてあげた方がいいかと
思いますよ!

eri

こんばんは。

私は、娘が2か月になり、大人と同じ湯船に娘をいれるようになりました。ちなみに、娘が生まれるまでは、春夏はシャワー、秋冬はお風呂でしたが、年間通してそこまで大きく水道代は変わりません。

水道代気になるかと思いますが、これからは益々寒くなるので、娘さんと一緒にみさんも湯船につかり、体を温める!ということが、みさんの体も癒してくれるのではないかと思います。

いつも6時頃入浴していますが、入浴後は体があったまり、いつも7時の授乳とともに寝ます。入浴は、体のリズムも作ってくれています。

ですので、無理のない範囲で入浴をおすすめさせていただきます。

ゆほま

2人以上だとシャワーのほうが高くつくそうですよー!
諦めてというか、もはや必要経費ですよー!風邪ひいたら低月齢は即入院させる先生も珍しくないですから、そっちの方が高く付きますよ😅

はるる

うちもシャワー派です(><)
湯船ためてあげたほうがいいのは分かってるんですが同居で入る順番とか掃除とかの関係であんまり使いたくありません(><)
自分が洗い終わってから旦那に連れてきてもらうか、
洗面所を暖かくしてバウンサーで待機させておいて
一通り洗ったらベビーバスにお湯をためてしっかりつけてからあがってます!!

との

うちも長男が赤ちゃん時代アパートで追い焚きもなく…湯船ケチってました😂
うちは3月産まれですが、1歳手前の冬もベビーバスで入れていましたよ(笑)

タブトラッグスというのが首が据われば使えそうなら、それまでは赤ちゃんのために湯船はるか…それかベビーバスでもう少し頑張るか…ですかね?

そら♪

シャワー派でしたが、生後1ヶ月で一緒にお風呂に入るようになってから、毎日お湯溜めてます。
洗濯回数も増えたので、水道代が一時倍くらいになり、水道局から漏水の確認されました^^;
でも一緒にお風呂に入って歌ったり、湯船で一緒に遊んでいると娘も楽しそうで、今は寝る前のコミュニケーションタイムです(^^)