食品添加物に詳しい方教えてください💦豆腐を買ったのですが塩化マグネシ…
食品添加物に詳しい方教えてください💦
豆腐を買ったのですが
塩化マグネシウムが入ったものを買いました。
(にがり)の表示は入ってはいなかったのですが
塩化マグネシウム(にがり)
と書いてあるものと同じなのでしょうか?💦
天然にがりのほうが良いのはわかってるのですが、
国産大豆と、塩化マグネシウムで作られてるこの豆腐は
子供たちも赤ちゃんも食べて良いでしょうか?😭
また、
外国産大豆だけど天然にがり使用のものと
国産大豆だけど、塩化マグネシウム使用のものの二つのうちなら、
みなさんならどちらを選びますか?
- はじめてのママリ(3歳4ヶ月, 7歳, 9歳)
コメント
ポポラス
にがりは主成分が塩化マグネシウムですね。天然ものだと海水を精製するので不純物も入ってそうですが🤔
塩化マグネシウムが入ってないににがりだと、砂糖の入ってない砂糖みたいな訳わからない事になります。
tomomo
塩化ナトリウムを除いた「にがり」の主成分はマグネシウムであるべきなのに、主成分が「塩化ナトリウム」のにがり商品もあります。おかしな話ですが「本当のにがり」ではない、ということですね。
それよりも外国産の大豆だと遺伝子組み換えの可能性が高く、輸入する際にカビや害虫など品質保持のために農薬をかけられている可能性が高いので注意が必要ですし、私は気をつけています。
-
はじめてのママリ
ではやはり、国産のものを買う方が安全ですよね!😊💞
- 5月31日
はじめてのママリ
そうなんですね😄💞
私がたずねたかったのはそういうことではなくて、
天然にがりを使ったやつか
私が買ったやつのように
化学的に作られたにがり(塩化マグネシウムのことです)のやつか、、
ということです🤗
はじめてのママリ
粗製海水塩化マグネシウムが天然にがりのことです😊
ポポラス
1個訂正します。
そもそも食品添加物としての塩化マグネシウム(粗製海水塩化マグネシウム)は海水から作られてるものって定義されてますね。
どちらもにがりと表記して食品表記的には差し支えないようです。
基準値は粗製塩化マグネシウムの方が緩いようですね。
塩化マグネシウムが化学的に作られたもの、粗製塩化マグネシウムが自然のものって認識はちょっと違う気がします。
粗製塩化マグネシウムも海水にイオン交換膜法を用いて工業的に製造されてるようです。
大学とかで実験に使うような塩化マグネシウムはさすがに海水からは作らず化学合成してると思いますが(義父が実験用試薬メーカー勤めなので、今度聞く機会あれば聞いてみます)
試薬と食品添加物は明確に分かれてるので、食品添加物に適合しないもの(海水からとってないもの?)使ってたらやばいです😂少なくとも、パッケージ表記では判断が困難かなと思います。