※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
家族・旦那

親戚などからもらうお小遣いの管理についてモヤモヤしてるので意見など…

親戚などからもらうお小遣いの管理についてモヤモヤしてるので意見などお願いします❣️

先日義母の実家に旦那と上の子だけ遊びに行き、そこの親戚からポチ袋に子供2人分のお小遣いを頂きました。
今までも私の実家や親戚などからももらうこともありましたし、今まで頂いていた分は全て子供たちそれぞれの口座に児童手当と一緒に貯金していました。

今回もそうしようと、これ貯金するねって言ったら、旦那が
ポチ袋にいつ誰からもらったら書いて、そのままの形で保管し、何か買うもの(服とか)があればそこから使うのはどうか?と。
別にそれでいいのですが、買った時に『これは誰だれからもらったお金で買ったもの』ってわかるようにしたいらしいです。

多分その親戚に会った時にこれを買いましたと言う為だと思います💦自分の親戚に関してはすごく感謝を伝えたい(?)タイプの旦那なのです。大切にしてるというか。
ランドセルとか机とか長く使うものならわかりますが、、一度に貰うのは数千円だし、、ランドセルが買えるまで貯めておくなら口座に入れればって私は思います😂

私としては、嵩張るし、今まで通り貯金して使う時そこから下ろして使えばいいのでは??と言ったのですがそしたら誰にもらったお金かわからなくなるからダメだと😅😅😅

その割に私の親が帰省した時旦那にあげた交通費なんかは車に1年以上放置しっぱなし。
旦那の親戚に貰った絵本はぐちゃぐちゃにされないよう子供の届かない場所に起き、私の親が買ってくれた絵本はおもちゃ箱にぐちゃぐちゃに入れ、おもちゃはお風呂用にされて錆びまくりです。

自分でもこの差に気づいてないんだと思います。

…話は戻りますが、お金の管理どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは昔から(母が私の子供のときのにも)通帳に誰からとかなんの時にもらったかなど書いてますよー!
そこに買った物も書くのもいいのでは??🍀

• らぶり

らぶり

それはいい考えだと思います❣️ただ、旦那的にはもらったお金そのものではないってのがあるんだと思います…😅😅😅😅こだわりすぎ💦

• 5月30日
ままり

別にいちいちそのまま残さなくても、次あったときに「先日のお小遣いでこれ買いました😊」って適当に言えばいいだけじゃないですか?うちはそうです(笑)
そのお小遣いで買ってなくても、とりあえず言います(笑)

• らぶり

らぶり

そうですよね⁉️誰にもらったとか細かく覚えておく必要ないですよね😨💦

• 5月30日
さんぽ

ポチ袋に書いて保管とか嵩張って絶対嫌です!😅💦💦
わかるようにしたいなら通帳に書き込んだり、お小遣い張みたいなのに書き込めばいいと思います🥺でもそれきっと主さん任せで旦那さんはしなそうですよね🤔それくらいの感じなら余計なこと言わないでくれって思います😓

はじめてのママリ🔰

嵩張っちゃいそうですし、しっかり管理してても万が一なくしたとき絶望しそうです😭管理大変ですよね?旦那様は目に見えるからわかりやすいと思っているのかもしれませんが…。
通帳に入れた方が金額一目で分かりやすいし、ほんっっのわずかですが金利つきますし😂
普段かららぶりさんが管理されて不具合ないのなら、旦那様がとやかく言うことないのになぁと思いました!

より

めんどくさっ‼︎
うちは誰にいくらもらったとか、それで何買ったなんて、いちいち管理してません。いただいた相手から聞かれたりもしませんしね。いただいた時にお礼は言ってるし、それでいいんじゃないですか?

チョッピー

一応、ノートにいくら誰に貰っただけは買いて銀行に入れちゃってます💨通帳でも良いのかもしれないですが、ウチはネット銀行なので通帳ないので…
大人になって、親戚づきあいとはどういうモノかとか教える際に今までくれたお金と共に渡します。

はじめてのママリ🔰

金額によりますが、お小遣い程度の金額ならわざわざ書きません😂😂
めんどくさすぎます✋