※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
妊娠・出産

26w5dの初妊婦が、子宮頸管長が2.7mmで短いと言われ、心配しています。1週間後の検診で短くなる可能性について不安があります。

子宮頸管長について(´; ω ;`)

26w5dの初妊婦です。
本日4週間振りに妊婦検診に行きました。前回の検診時(22w5d)の子宮頸管長の長さは3.5mmで特になにも言われてなかったんですが、今回は2.7mmになってしまっていて、赤ちゃんは元気だが早産の心配があるので自宅安静と言われました。
2.5mm以下になってしまうと入院らしく、一週間後また病院に来て下さいと言われました。
すごく不安です。泣

26w5dで2.7mmはやはり短いんでしょうか(;_;)
1週間後の検診で0.2mm短くなる事は考えられますか。

何でも良いのでご意見頂ければ嬉しいです(´; ω ;`)

コメント

カミツレ

私も上の子の時も下の子の時も子宮頸管が短く安静と言われていました。
1週間で結構変わります。
本当は40mmないといけないのですが30mmで、翌週には40mm以上で切迫早産でなくなったと思ったらまた30mm以下になったりと。
エコーなので多少のズレはあると思いますが短いと危険です。
今は、安静が1番です!

私は37wまで張り止めを服用してましたが37wになり副用をやめても産まれず予定日過ぎてから産まれました(^○^)

心配し過ぎず、なるべく安静にしてください

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    やはり一週間で結構変わるんですね。
    私も今日張り止めを処方されたので、今日から飲んでいきます!

    なおちゃんまんさんみたいに無事生産期まではお腹の中で元気に育ってほしいです…

    安静とは、重たさで短くなってしまう可能性もあるから座っているよりもずっと横に寝ていた方が良いんでしょうか??

    • 11月22日
  • カミツレ

    カミツレ

    安静とはトイレ以外は横になっていることだと私は言われました。
    下の子の時は上の子がいたので出来ませんでしたがなるべく横になる努力はしました。

    今はお子さんのためにのんびりしましょ(^○^)

    • 11月22日
  • 2児mama

    2児mama

    やはりトイレ以外は横になっていた方が良いみたいですよね(>_<)

    ありがとうございます!
    とりあえず安静を心がけます!!

    • 11月22日
deleted user

27wで15㎜切って即入院でした。
その前の検診までは頸管長も正常だった(ちゃんと覚えてない)のですが、急にお腹に張りと痛みが来ていっきに短くなりました💦
26wで27㎜は短いと思いますし、一週間で2㎜短くなることもあります。
安静と言われたからには、トイレや食事以外は動き回らず横になって過ごしてくださいね。
立ったり座ったりしてるだけでも、重力に引っ張られて短くなっていきます(´・・`)

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    1.5cmですか!入院お辛いですよね(;_;)
    手術などはされましたか?それとも24時間点滴でしょうか??

    張りはあまり分からないんですが、最近たまにピキッとした軽い腹痛があります(>_<)

    座ってるだけでも短くなるんですよね…これからもっとお腹も大きくなるのにすごく不安です(´; ω ;`)

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹の痛みと張りで悶えて、病院に着いたときには2分間隔で破水直前でした(^^;
    手術などできるわけもなく、24時間持続点滴でした(´Д` )
    トータル2ヶ月入院しましたが、1ヶ月経過した辺りで、頸管長1㎝切って半泣きの日々でした←

    お腹が張ると、車のタイヤのようにがちがちになります。私の場合は陣痛に繋がりそうな張りがずっとだったので、張り始めからおさまるまで基本痛みがあり、ひどいときは息が出来ないってぐらいの痛みでした((T_T))

    お腹が大きくなるだけでもどんどん下がる感じになるので不安だと思いますが、今できることはとにかく安静です。
    痛みがあったらすぐに楽な姿勢になってくださいね。

    • 11月23日
  • 2児mama

    2児mama

    破水直前…本当に怖いです(´; ω ;`)
    すごく大変だったんですね。。
    ちなみに何週頃お子さん出産されましたか??
    出産までずっと入院生活でしたか?
    ↑質問ばかりすいません(;_;)

    車のようにがちがちになるんですね!
    私の場合、お腹の張りは特にないと先生に言われました。
    とりあえずズファジランという張り止めを処方してもらい、子宮頸管無力症の場合もあるかもしれないので、一週間後再診です。。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内診してもらったら、そこまでおりてきてて触れてるよ!何でもっと早く来なかったん!💢てキレられましたからね💦
    結局張りがおさまらず、点滴量増やしていけるとこまでいきましたが、母体が持たなくなって36w0dで帝王切開になりました。出産まで入院でした。
    入院してすぐは、このまま出産かも知れない、今おさまっても30wも無理だと思うって言われてましたから、粘り勝ちだと自分では思ってます(笑)

    そうなんですね(;;)
    一週間後の再診で頸管伸びてるといいですね!祈ってます!!!

    • 11月23日
  • 2児mama

    2児mama

    えー😱でも分からないですもんね!
    きっきーさんは悶えるぐらい痛くなって病院行かれたんですよね?軽い腹痛がたまにあるぐらいなら大丈夫なのかなぁ…😥

    出産まで入院は本当お辛かったですよね😭
    でも36w0dまで耐えられて、本当に尊敬しますっ😭💓

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実はそれまでにも張ってるな~痛いな~というのはあったのですが、私もちょっと痛いぐらいだし大丈夫って思ってて💦
    それがある朝10分間隔で悶えるほどの痛みになり、少し落ち着いた隙を見計らって病院に電話→すぐ来いと言われる→タクシー乗って病院→キレられるって流れでした(´・・`)💦

    情けない話ですが、点滴の副作用で母体に異常が出てしまったんです。本当なら37wまで耐える予定だったんですけど😂💦

    だから!私のこの経験が誰かのお役にたつならと思って。
    あれ?と思ったときは迷わず病院に連絡してくださいね!

    • 11月23日
  • 2児mama

    2児mama

    そうだったんですね😭💦
    悶えるほどの痛み…本当に恐怖です。笑
    でも勉強になります!私も少し変だなと思ったらすぐ対処出来るように心がけておきます!

    いやいや、全然情けなくなんかないですよ!!36w0dまで耐えて元気な赤ちゃんを産まれたんですから☺️✨

    ありがとうございます!すごくためになりました😊私も弱音を吐かずに頑張ろうと思いますっ!!✊🏻

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も思い出しただけで恐怖です。笑

    まだまだ生まれてくるには早すぎる週数なので、どうかどうかお大事になさってください。
    正産期に元気な赤ちゃんと対面できますように👶💕

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございました😃

    • 11月23日
KURUMI

私も昨日、まだ5ヵ月なのに3.2mmで切迫にしては早過ぎると少し怒られてしまいました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
上の子と一緒に走り回ったりまだ抱っこ紐も使っていたので(´×ω×`)

ちなみに1ヵ月前は4.2mmでした(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

不安ですが、出来ることは安静にすることくらいですよね(´・ ・`)

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    3.2mmでもやはり短いんですね。前々回は3.7mm、前回の検診時は3.5mmで、今まで特に何も言われなかったので全然気にしていなくて、今日の検診でびっくりしました…(;_;)

    安静とは、ずっと横になっていた方が良いんでしょうか?(>_<)2.5mmで入院と言われ、後0.2mmしかないので、結局は入院になってしまうのかと心配で…(;_;)

    • 11月22日
ゆう

私は前回の妊婦健診ではとくに問題なし…
4週間後の健診でいきなり子宮頸管が1.9mmに( ゚д゚)次の日から入院して手術を受けなかなか退院できず入院生活を送ってます(._.)
無理は禁物ですよ(´Д` )自覚がなく進行していくので…

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    いきなり1.9mmになっていたんですか!本当にびっくりしちゃいますよね(;_;)
    入院生活お辛いですよね(;_;)

    どのぐらいで手術になるんでしょうか?やはり2.5mm以下になってしまうと入院して手術←になってしまうんですかね(;_;)

    • 11月22日
  • ゆう

    ゆう

    1人目の時は問題もなく順調だったため、本当にビックリで頭真っ白になりました(._.)
    私の場合は子宮頸管無力症みたいだったのでシロッカー手術をすぐに受けましたが…短くなった原因にもよるのではないですかね(´Д` )すみません…どのくらいで手術かはわかりません(._.)

    • 11月22日
  • 2児mama

    2児mama

    それは頭真っ白になりますよね(;_;)
    子宮頸管無力症だったんですね。いえいえ、ありがとうございます!
    とりあえず一週間安静にしてみます(;_;)

    • 11月22日
まにまに

子宮頸管の長さは
結構かわりますよ(>_<)

私は2.8センチが
2週間で6センチになりました!笑

でも、一度短くなってるので
調子に乗って動き回ってたら
2.5センチに、、、

9ヶ月の頭らへんに最短で1.3センチにまでなりました(´;ω;`)

良くなってもあまり
無理はされないでくださいね💧

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    そんなに変わるんですか!!
    でもやはり一度短くなってしまったものは安静にしていないとすぐに短くなってしまうと聞いたので、やはり安静が一番ですよね(;_;)

    まだ26w5dなので生産期まではお腹の中で元気に育ってほしいです…(>_<)

    • 11月22日
クリームパンな

同じ26wです!私も今日から切迫早産で子宮頸管長2.3cmになり2ヶ月入院になりました(><)つらいです

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    同じ方が居て少し救われました(;_;)ありがとうございます。
    入院お辛いですよね(;_;)
    私も一週間後の検診で後0.2mm短くなってしまったら入院だと思います(;_;)

    頸管長の原因とかは分かりましたか?
    無力症だと手術しないといけないと聞きすごく不安です(´; ω ;`)

    • 11月22日
  • クリームパンな

    クリームパンな

    原因はわかりませんが長時間歩いた日があってそれかなって自分をせめてしまいます💧
    とりあえず絶対安静にしてくださいね!家事も旦那さんに任せてください!赤ちゃん守れるのはくぼちゃんさんだけですよ☺️

    • 11月22日
  • 2児mama

    2児mama

    私も運動の為、7ヶ月入ってからすごく歩いたり動いたりしていました(;_;)
    とりあえず生産期まではお腹の中で元気に育ってほしいです😭✨

    ありがとうございます!!みっぽんさんもお身体には気をつけて下さいね😭
    お互い赤ちゃんの為に頑張りましょう😭💕

    • 11月22日
ポワトリン。

わたしは切迫早産でその頃2.5センチでした。2センチ切ったら入院と言われ、先週見てもらったら2.1センチでした。
ギリギリでした。
安静にしているけど、徐々に短くなっていて不安です(。>д<)
次回はさらに短くなっていそうな気がするので、入院の準備をしていこうかと思います。

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    私の病院は2.5cm切ったら入院との事でした。病院によっても違うんですね!

    やはり徐々に短くなっていくんですね…しかもこれからもっとお腹も大きくなるのに…同じくすごく不安です(>_<)
    私も念の為、入院の準備はしておこうかと思います(;_;)

    • 11月23日
  • ポワトリン。

    ポワトリン。

    夕方にお腹が痛くなり、急遽医者に行きました。、2センチ切っていたので入院することになりました(。´Д⊂)

    • 11月23日
  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね(;_;)お大事になさって下さい!!(;_;)

    • 11月24日