※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。フリージングしているけど味付けや食材の組み合わせが難しいです。参考になるレシピやアドバイスを教えてください。

離乳食について悩んでいます…たくさんのアイデアや体験談聞きたいです!
生後10ヶ月なんですが……
仕事をしていることもあり、食材ごとに茹でて、刻んでフリージングしています。
この時期、まだこのやり方でいいんでしょうか……
正直、自分達の夕飯ですらクックパッド見ながら作ってるようなママです…
離乳食、どーやって作ったらいいのかわかりません(_ _)
フリージングしたものを解凍する際のアレンジや、味付けのコツ、簡単なレシピ、冷凍方法…どれか1つでもいいので、この時期に合ったもの教えてください!

うまく説明できないのですが、食材ごとに冷凍しているので、基本レンジで解凍だけでだしてます。
なので、味付けがどーやったらいいのか…
あとは食材によってはボロボロで食べにくそうです…

一度、シーチキンとブロッコリーを解凍して混ぜた時、さすがにこれじゃダメだな…って思いました。

あとはみなさんは何か参考にして離乳食作ってますか?
1つ1つ食材を増やす事にわからなくて、ネットで調理方法検索してます…
ほんとにダメダメです…

この時期の離乳食についてどーしているか教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もだしで煮た野菜を
食材別に冷凍して
毎回組み合わせを変えて回答し
粉末タイプのBFで
あんかけの素やトマトソースの素、
ホワイトソース素を
乱用してます笑。

後は野菜とひき肉と溶き卵を入れた
煮込みうどんをいっぱい作って
小さいタッパーに冷凍保存し
昼はうどん!と決めています^^
醤油で味付けしてます。

  • cawa

    cawa

    うどんやってみます(*^o^*)
    うどんはベビー用のうどんですか??
    冷凍したらどれくらいで食べきってますか?

    • 11月22日
Rー✩✩

私も3回食まではほぼレンジで解凍させたのをベビーフードのダシや野菜スープで味付けしたのをだしてたけど、離乳食に飽きたりしてたので離乳食完了期の頃には煮込む揚げる炒めるなど、調理を変えて飽きさせないようにしてます(*_*)
私は離乳食開始からこの本みてますが、今は使える調味料も増えてきたので私達の夕飯用とかを取り分けて、薄味で刺激物が入ってないものをあげてます!

  • cawa

    cawa

    私も本は買ったんですが……どれも手が込んだ感じでなかなかできず(_ _).。o○
    ではもう冷凍はしてないんでしょうか?

    • 11月22日
  • Rー✩✩

    Rー✩✩

    してますよ!ただレンジ調理をやめました(*_*)

    • 11月24日
mami:k

そろそろ少しずつ味付けしてあげたらぃい時期ですね❗


うちの子が好む食べ物は、炊き込みご飯、ハンバーグ、うどんやそぅめん、お焼き、肉じゃがとかですかね✨

炊き込みご飯は、お米からお鍋でお粥作るのと同様に準備して、火にかけるときに、みじん切りの人参、ひじき、しらす、枝豆と、だしと、ほんの少しの醤油を入れるだけです😚一回分ずつ小分けにして冷凍してます❗


ハンバーグも豆腐多目にしてふわふわにして赤ちゃんサイズにして、冷凍。
肉じゃがも鶏ひき肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ入れてだしと、ほんの少しの醤油で味してます。じゃがいもはチンしたときにさらに熱が加わって煮崩れするので大きめにカットしてます❗
参考になれば❤

  • cawa

    cawa

    とても参考になります!!
    ただ、お粥をお鍋で作ったことがなくて…お恥ずかしい_| ̄|○
    炊飯器ではつくれないですかね?
    そして、ダシなんですが…
    粉末ですか?鰹節とか昆布ですか?詳しく教えていただけると助かります(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 11月22日
  • mami:k

    mami:k

    お鍋簡単ですよ❤お米あらったら、30分くらい水にひたしておいて、あとは火にかけるだけ!炊飯器でも、同様にできます😚そして、だしは粉末を使ってます❗

    • 11月23日
  • cawa

    cawa

    粉末なんですね!!無添加のものにしてますか??
    ダシの量は適当ですか?

    • 11月24日
  • mami:k

    mami:k

    うちはそこまでいろいろこだわったりしてないので、大人が使うだしの素使ってますよ✨量はほぼ目分量❗

    • 11月24日
にゃあー

そのお気持ちすごくわかります。
私はすべてクックパッドから探して作ってます。
冷凍ばっかりです。
うどんはよく使ってました。
スーパーに売ってる安いうどんを細かく切ってクタクタに茹でて冷凍です。
シラス、豆腐はよく使ってました。
鶏団子オススメです。
鶏むねひき肉、玉ねぎみじん切り豆腐、片栗粉でできます。

  • cawa

    cawa

    ありがとうございます!!
    うどんの味付けはどーしてましたか??鶏団子やってみます!!冷凍してましたか??クックパッドで作り方でてきますかね?^_^;

    • 11月23日
  • にゃあー

    にゃあー

    うどんは出汁を使ってました。
    頂き物でちよの出汁というのを使ってました。
    鶏団子クックパッドで出てきます。
    いつも月齢入力して人気のあるものばかり作ってます(o^^o)

    • 11月23日
みいまま

私もこれでいいのかなぁと
悩んでた時本屋さんへ行きました♡
この本には救われました(●´艸`)
あとはクックパッドとかも参考にします‼︎

あとは野菜ササミたまごとうどんを
BFの味噌スープにとろみの元混ぜて
チンしたり
同じく野菜とたまごと鮭を
牛乳ととろみの元混ぜてチンとか♡
野菜、肉、魚の食材毎の冷凍と
そらぞれで作った混ぜご飯や
煮込みうどんやパン粥など
ある程度出来上がったものを冷凍したりも
してます(❁´3`❁)
これから後期と完了期に向けて
更に手間がかかりそうで怖いです笑

  • cawa

    cawa

    この本みてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ちなみに卵はどのように調理してますか?チン??

    • 11月23日
  • みいまま

    みいまま

    是非♡
    たまごは完熟ゆで卵を作って
    ほぐしたものを小分けして冷凍してます♡
    この本にも載ってたので(*´∀`*)ノ
    白身まだ試してないのでClearしたら
    溶き卵とかにしたいと思ってます♡

    • 11月23日
  • cawa

    cawa

    卵冷凍できるんですね?!知りませんでした(゚ロ゚ノ)ノ

    • 11月24日
  • みいまま

    みいまま

    そうなんですよー(❁´3`❁)
    便利です♡

    • 11月24日
  • cawa

    cawa

    何日くらいで使いきってますか?

    • 11月25日
  • みいまま

    みいまま

    1週間分を作ってます(*´∀`*)ノ
    本に1週間分の分量も載ってて
    ホントありがたいです(❁´3`❁)

    • 11月25日
  • みいまま

    みいまま

    こんな感じ♡

    • 11月25日
あんこ14

うちでは、出汁はお茶パックにいれた鰹節と昆布を水に浸してとった出汁を使っています(一晩つけて、昆布・鰹節は取り出します。)使うときに要加熱ですが、冷蔵庫で1週間くらい持ちます!
あとは大人のごはんで使う食材をちょっとずつとって煮込んだりしています!
例えばサラダで使ったキャベツ、きゅうりを一口大に切って出汁で煮て醤油で味付けとか!スープ系の場合は水溶き片栗粉でとろみをつけてあげると、食べやすそうです(^^)
かなり適当なので、とりあえず煮といたら食べれるかなって思ってます(笑)
味付けは、出汁+トマトジュースでトマトソースっぽくしたり、
冷凍しといた野菜をバターで炒めて小麦粉をまぶし、出汁と牛乳でのばしてホワイトソースっぽくしたりしています!

あと、めん類は楽なので重宝してますー!乾麺の状態で細かく砕いとくと、楽です(^^)

  • cawa

    cawa

    麺は茹でて冷凍してますか?
    味付けはどーしてますか??

    • 11月23日
むさこじ

全く同じです(>_<)
BFの野菜スープに入れたり、お粥に混ぜたり、ホワイトソースで混ぜ合わせたりただ組み合わせてるだけで、鍋で調味料使って作ったり一度もしてません😩💦
やらなきゃと思いながら、わたしも仕事復帰してるのでフリージングでいっぱいいっぱいで‥…。
あとはチンしたものに醤油と砂糖をほんの少し加えたりとかしてます💦

  • cawa

    cawa

    ほんと、フリージングでいっぱいいっぱいですよね(´-`)わかります(笑)昨日、初めてBFの和風とろみを使ってみました!とても便利でビックリしました(笑)

    • 11月24日
めっちゃん母

私も赤ちゃん用の味付け具合がわからないからベビーフードのあんかけやクリームソース等の粉末にて味に変化をつけています。冷凍した物を組み合わせる日々ですよ!
あとは、肉じゃがとか味噌汁は私達のを途中でとり、水を増やして薄めて赤ちゃん用にしています。もちろん、それもフリージング☺
冷凍庫は離乳食だらけです(笑)

  • cawa

    cawa

    わかります!!私も冷凍庫は離乳食だらけです(笑)

    • 11月24日
ルルロロ

私は野菜やお肉を茹でるとき昆布と鰹節で出汁をとってそこで煮るので煮たあとにもいい出汁が出てスープになります!
刻んだときにパサパサになりほうなものであれば出汁も少しのいれて一緒に冷凍します!残った出汁も冷凍するとスープにもなるし他の食べ物に出汁の味をつけることもできます!毎回出汁をとるのが面倒なときはこの冷凍だしをつかったりもします!
離乳食大変ですね…3回食になってからてんてこ舞いです(ノ_<)

  • cawa

    cawa

    ダシも一緒に冷凍すればいいんですね(^-^)いいですね!!
    解凍するとき、とろみはつけてますか?

    • 11月24日
deleted user

3回食になって、食べる量も増えた頃から、レンジでつくるのをやめました。
レンジへ行ったり来たりや(少し距離があるので)、物によっての加熱の加減が違うのが逆に面倒になったので(^_^;)

今は食材毎に冷凍してますが、小さいフライパンにBFの粉末出汁で煮て水溶き片栗粉でとろみをつけてます!
トマトペーストでトマト味にしたり、粉末チーズを使ってチーズ味にしたり、牛乳を使ってクリーム煮や、お醤油少々で和風にしたり等々。
家族のご飯を作りながら、コンロで出きるので、私にはこのやり方の方が楽になりました(^^)

  • cawa

    cawa

    たしかにいいですね!
    冷凍したものをBFで味付けるってかんじですかね?

    • 11月24日
ちくわちゃん

9ヵ月の頃から手掴み食べ出来るメニューを毎食一品作ってます。
朝はトーストやフレンチトースト、麩、蒸しパン、パンケーキを手掴み出来るように小さくしてあとはヨーグルトと冷凍した野菜を数種類組み合わせてBFの出汁や味噌汁で味付けしてます。
お昼は軟飯に冷凍の野菜に青のりor鰹節or粉チーズを混ぜて手掴み出来るように小さくまとめて焼いて、あとは朝とは違う組み合わせの野菜スープと、タンパク質で牛肉or豆腐or鯵のハンバーグとか鮭やササミやムネ肉を片栗粉でまぶして焼いたり茹でたりしたものと果物を10gとヒジキやワカメも取り入れてます。
夜は昼とかぶらないようにご飯の味付けを変えて、タンパク質も種類をかえて(昼が牛肉なら夜はお魚とか豆腐とかで)でもめんどくさい時とか疲れてる時はBFに頼ってます。
これは朝食で
小松菜とパプリカと大根のスープと
バナナと
マグロの水煮とキャベツ青のりと小麦粉を混ぜて焼いた物と
BFの蒸しパンです。

  • cawa

    cawa

    すごいですね!!尊敬です…(*˘︶˘*).。.:*♡手づかみは冷凍してますか??
    これだけの食事を作る時って…ちなみにおんぶしてやってるんでしょうか?おとなしく待ってくれますか?

    • 11月24日
  • ちくわちゃん

    ちくわちゃん

    手掴みの物は冷凍した物を組み合わせて、小麦粉or片栗粉or豆腐でまとめて焼くだけなのでその場で作ります。
    私が家事している時は基本サークルに入ってもらってます、ちょっと淋しそうな時もあれば全然平気で1人で遊んでる時もあります。

    • 11月24日
deleted user

大変ですよね、用意するの(´`:)
残さず食べてくれるので、作った甲斐がありますが。
10ヶ月なので、つかみ食べしますかね?
少し面倒ですが、おやきとかオムレツとかまとめて作って冷凍にしてます。

おやき→じゃがいも・挽き割り納豆・しらす(等食材はお子さんの好きなものを何でも!)・片栗粉。
マッシュにしたじゃがいもに全部入れてまぜませ。フライパンで弱火で焼き色が両面つくまで焼いて完成です!余った物は冷ましてから冷凍保存!

オムレツ→卵1個・野菜は適量(みじん切り)・鶏挽き肉とかしらすとか
タッパーに全部入れてまぜませ。電子レンジで600wで2~3分加熱。
卵は1食の時に1/2個が目安量なので、作った全部はあげなくて良いかな?

これを一口大に切って、つかみ食べさせてます。

あとは味噌汁ですね!
大人と同じ物を食べさせてますが(アレルギーとか消化できない食材は除く)、汁に白湯を足して味を薄めてます。

頑張りましょう!
楽しみましょう!!

  • cawa

    cawa

    丁寧にありがとうございます!!
    実はまだ手づかみやってないんです…
    冷凍できるならやってみます!(๑˃̵ᴗ˂̵) ヨシ!

    • 11月24日
じゃが嫁

うちも毎日、献立に悩んでます。
最近は簡単に冷凍庫に
保存してる野菜とシーチキンを
出汁と醤油で炒めて、
お皿にとっといて
フライパンにとき卵流して
さっき炒めた野菜いれて
オムレツにしたり💡
↑シーチキンじゃなくても
ひき肉とか鮭とかでも。

鶏ひき肉と玉ねぎ人参ひじき豆腐
を混ぜて焼いて冷凍したり💡
とりあえずなにかしら野菜と
お肉や魚を
まぜておやきにして
保存しておくと便利だと思います!
あと副菜でほうれん草解凍して
出汁と醤油とゴマかけて
お浸しにしたりとか💡
トマトの皮と種のぞいて
切って出したりとか💡笑

お仕事されてて大変でしょうけど
お互い離乳食作り頑張りましょう😂❤

  • cawa

    cawa

    おやきやってみます!!
    おやきをだすときは、主食としておやきですか?
    手づかみでパクパク食べてくれますか?

    • 11月24日
oooooMaiooooo

私も同じですよ!クックパッドなしでは出来ません笑

離乳食本当難しいですよね。
なんか皆さん卵とか使っているみたいですが、うちは黄身をまだ2回しかしかも小さじ1あるかないかくらいしか食べさせてないのでオムレツとか出来ません💦
黄身を食べさせたのもインフルエンザの予防接種をしようと思って思いきって黄身あげたけど、白身じゃないとダメでその後小児科の先生に聞いたら卵そのままあげるのは子供にとって重いから混ぜたものをあげて?例えばホットケーキをほんの少しでもいいからと教わりそこから卵はあげていません😅

うちも食材をフリージングしてるだけ。
そして食べるときはチンするだけ!
たまーに醤油をほんの少し入れたりしてますが。
あとそのままの食材の味の方がうちの子はよく食べてくれます😂
この前初めてお味噌汁を薄めたやつをあげたんですけど、不評でした💦

朝はパン、昼はうどん、夜はご飯で、ほぼ混ぜうどんや混ぜご飯じゃないと食べてくれなくて😭なぜだろう。

嫌いなものもうどんに混ぜると食べますし。味も昆布だしとかしてました!
昆布だしなんて普通に料理で使ったことなんてなくて笑
これ美味しいの?と思いながらあげてましたが笑

一応豆腐ハンバーグや鶏団子など作って冷凍してあります!鶏団子は楽なので良いですよ✌️

味付けって大事なんですかね?
飽きたらそのときに私は変えようかなぁなんて思ってます!

あとうちの子も手づかみしないので、おやきとかまだしたことないです😅

  • cawa

    cawa

    うちは基本、あんまり、食べてくれません()´д`(
    ご飯ですら、オェッとしていて、手づかみのもの食べれるか…不安です…
    でも鶏団子やってみます!
    ちなみにパンはどのようにしてあげてますか?

    • 11月28日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    パンは最近はパンの耳をお湯でふやかしてパンの中身も一応少しふやかしてます!
    でもパンの中身は少しだけそのままあげたりしてたべますよ!

    バナナりんごヨーグルトをかけたり、きな粉ヨーグルトにしたり、かぼちゃスープにつけたり😅

    • 11月29日