※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がバスでのお友達との関係に悩んでいます。園では仲良く遊び、帰りも一緒に過ごしていますが、朝のバスでは別々の席に座ります。どうすればいいでしょうか?

年中の娘がバス登園しています。
今年からバスコースが変わり
去年は同い年の子はいませんでしたが、
今年から2人同じバスになりました。
そのうちの1人の子と同じクラスで
製作したり給食食べたりする席も
今は一緒なので仲良くなり
毎日バスは隣に座っていました。

朝は先にそのお友達がバスに乗ってるんですが
ある日突然隣に座らないで!と言われ
(バスの外から私は見てました)、
幼稚園では、なんでそんな変なお顔なの?と言われ
その日は喋ってくれないってときがありました。

娘はすっごいショックを受けていたので私がフォローし、
バスは1人で乗りたいときもあるだろうし
また今度一緒に座ったらいいじゃん♪って話をしました。
ですが、それ以来教室でのお友達の娘への
話し方が一時キツくなってて…

娘はもう嫌になったみたいで
遊ぶときは一緒に遊ぶし、
帰りのバスはその子が隣に座ってきたら
仲良く遊んで帰ってきますが
朝だけはバスの隣に座りません。

バスの先生が一緒に座ろうって言ってたよ〜と
言いながら、そちらに誘導してくれても
自分のお気に入りの席に行きます。
帰ってきてから聞いても
自分だって1人で座りたいときある!と、
私がフォローしたときに言ったことを言ってきます。

先に娘が何かしたのかもしれないし、
娘の話しか聞いてないから
お友達の話し方がキツくなったのも
ほんとかどうかはわかりませんが
朝のお友達の悲しそうな顔が忘れられません。

でも園では一緒に遊んで
帰りは一緒にバスに座ってるし
そこまで気にしなくていいですかね?
どうしたらいいのか悩んでます。

コメント

みかん

私も息子が幼稚園バスに乗っていて、朝前のバス停から乗ってくるお友達がいつも隣を空けて息子を隣の席に指名してくれます😆
先生にも話しているみたいで先生も息子が乗るとその子の隣を誘導してくれているのですが、今朝初めて本人が隣を嫌がって別の席に座ってしまいました😅

はじめてのママリさんのお子さんみたいに明確なトラブルを聞いた訳ではないのですが、お友達の寂しそうな姿を見て申し訳なくなってしまいました💦
(同じクラスの子でやっぱり園でもお友達が息子を慕ってくれて仲良しの様です)

でも、きっと子供たちなりの世界があるんだろうなぁと思って、バスに乗った時からの事は特に口出しはしません。
連日席を拒否する様ならそれとなく理由は聞いてみようかなとは思いますが…

娘さん、そんな嫌なこと言われても完全に避けてるわけではなく、隣に座った時は仲良く遊ばれてるなんて大人な対応だなぁ😊と思いました✨

きっとお友達も機嫌が悪い時とかあって、娘さんもそれが分かるからその時は近寄らないとかじゃないですかね🤔
娘さん、きちんと自分の意思を持っててとても良い距離感で交流してるなと私は読んでて思いました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて
    少し安心できました😮‍💨
    あまり親が気にし過ぎもよくないですよね💦

    トラブルとか何かあったら
    割と教えてくれるタイプなので、
    ずっと拒否してるわけでもなく
    遊ぶときは遊んでいるし
    このまま見守ろうと思います。

    コメント、ありがとうございます😊

    • 5月30日