※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人との価値観の違いや家事・引っ越しの問題で悩んでいます。我慢すべきか迷っています。

私がもっと我慢すべきでしょうか?

主人と3ヶ月半の息子と3人家族で、私は育休中、今夏に新居へ引っ越す予定があります。
そろそろ引っ越しに向けて家具家電、その他必要な物を検討しようということになり徐々に進めています。
共に今年30歳、ローンは正直背伸びをした額面でこれから大変ですがお互いに念願のマイホームで楽しみにしているのですが、ここ最近主人との価値観の差で悶々としています。

私は、毎日使うものや家事を楽にできるものなどには少し高くてもお金をかけたいと思うタイプです。例えば寝具など。
一方主人はとにかく倹約家なので、通販のスーパーセールで安く一気に揃えればいい、たくさん調べて口コミを見て買えばいい、ポイントもたくさんもらえる、と考えてるようです。
安かろう悪かろう、ではないし、ローン返済に向け節約していきたい気持ちがあるんだろうなとわかりますが
実際に見て買いたい物までネットでいいと言ったり度がすぎてストレスを感じてしまいます。

また、私たち夫婦は片付け収納が苦手なので、いまアパートにあるもので、いつか使うだろう、まだ使えそうだ、という曖昧なものは思い切って処分して新居は物をスッキリさせたいと伝えたところ、主人も同意してくれたのですが結局細かく話を進めると、あれはまだ使える、子供が大人になった時使えるから置いておけばいいと、意見が食い違ってしまいます。

そして昨日引っ越し作業まで自分達でやればいいと言い出しました。
大きな冷蔵庫や洗濯機もあるし、アパートの二階住まい。そこから降ろして運んで新居へ、安全に搬入できるとは到底思えません。
まだ幼い子供がいて自由に動けないし何より危ない。
お金はかかるけど引っ越し業者に頼むのは必要なことだと思うと伝えましたが、誰かに手伝って貰えば大丈夫じゃないかなー業者に頼むとお金がかかるし。とあまり納得してないようでした。

普段から強く意見を押し付けたりする人じゃないので
喧嘩になったりはせず、ぶつかった時点でフワッと話を終わらさせる感じですが
きっと主人からしたらわたしは浪費家にうつってるんだろうなと思います。
たしかに主人と比べたら欲しいものは買うし物へのこだわりもあるほうですが、、
私自身も来年からはまた働きますがやはりいま家計を支えてるのは主人なので、お金に関する部分であまり私の希望を言いすぎないで我慢した方がいいのかな、私の感覚がずれてるのかなと思ってしまいます。

うまく折り合いをつける必要があるのですが
わたしがもっと我慢すべきでしょうか。

コメント

あんどれ

価値観の部分は話し合うしかないかなーと思いますが、我慢し過ぎるのもよくないですよ。
店舗で実際に見て、最終的にはネットで買うことはあります😊
どうしても「これがいい!」という寝具があるなら、そういう買い方をすればご主人も納得してくれるのではないでしょうか。

あと、引越しは業者にお願いした方がいいと思います💦
一人暮らしレベルの冷蔵庫とかなら大人2人とかで持ち上げられそうですが、ファミリータイプの冷蔵庫は重いしでかいのであちこちにぶつけそうな気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり話し合い、歩み寄りが大切ですね。
    主人の考えもわかりますし、実際に見てネットでも購入できるものはなるべくそのように検討してみます!
    引っ越しはやはり業者にお願いすべきですよね💦
    安全面も考えて、そこはもう一度伝えようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月30日
ほく

価値観の違い、お互いに歩み寄るのって中々難しいですね、、😓
とくに、ちょうどお子さんも産まれて生活が激変したタイミングですし、尚更ですよね💦

他の方も書かれてますが、
お引越しは絶対に業者に任せた方が良いです!!!

まず第一に自分達で運ぶこと自体危険ですし、
万が一、大型家電を壊してしまったりしたら…それこそ金銭的にマイナスになる事だってありますよね💦

私は、独身時代から数えて7回引越しを経験してますが、
見積もりを取ってみると、意外と安く済ませられる業者もあります。
(ただし安い業者の中には、家具家電を平気で壊されたり、補償がイマイチな業者もあるので、補償条件や口コミの確認は必須です💦)

実際に私が引っ越しで見積もりを取った引越し業者の中には、
偶然、引越し先の家と同じ町内に業者の事務所がある(業者側にとってはトラックの配車効率がバツグンに良い)ということで、格安で済ませられた!という例がありました。
また、現住所⇔引越し先の距離が20km圏内のため6〜7万以内で済んだパターン(単身引越しでしたが、家具家電全部+ダンボール大25個+ハンガーケースなどフルで詰め込みました)や、
中小企業の引越し会社で、費用は大手他社より安いのに、親会社が有名な大手引越し会社のため保証もサービスもしっかりしていた!というパターンもありました。

また、業者が使用するトラックの大きさで料金が変わるケースも多いので、
業者を使うのは大型家具・家電だけに絞って、なるべく小さいトラックに積み切れる量に抑え、
ダンボールや小型の家具家電は自分達で運ぶ。と言うのも手です。

長々と書いてしまいましたが💦
危険や故障のリスクと引越し業者の費用とを天秤にかけて、
いくらまでなら予算をかけられるか?どこまでは自分たちで頑張るか??
を話し合えたら良いですね🥺

• ほく

ほく

度々コメントごめんなさい🙇🏻‍♀️

家事を楽にできるアイテムの買い物については、旦那さんに反対されるようであれば、
    その家事を旦那さんに多めに手伝ってもらうよう提案してみると良いかもしれません🤭

例えば、離乳食作りに便利なハンドブレンダーとか。
    そんな物買わなくていい!と言われるなら、『離乳食のペースト作り、私の力じゃ時間がかかるし腕も痛くて辛いから、ブレンダー買わないなら野菜のすり潰しだけあなたにお任せしてもいい?』という具合で。
    離乳食の一時期だけなら我慢できるレベルなのか、一時期だけでも道具に頼った方が良いと思うのか…
    実際に苦労してみないと分からないので💦

お金の節約も大切ですが、
    時間の節約、労力の節約、ストレスの節約も大切です!!!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    引っ越しのご経験談、とても参考になります!!💡
    業者を比較しながら必要最低限に抑えつつ、運べるもののみ自分達で頑張るのがいいなと思いました。

買い換えるものについても
    本当におっしゃる通りで
    子供が生まれ、思うように家事ができなかったり寝ても疲れが取れなかったりするうちに、便利家電や性能の良いものに助けてもらいたい、、という気持ちが募っていました😭
    時間、労力、ストレスの節約、今の自分にしっくりくるお言葉です🥲
    夫婦2人時代との生活の違いが、夫婦間で感じ方が違うのだと思います。これから優先したり大切にしたいことを、改めて主人と話し合おうと思います!
    丁寧なご意見ありがとうございます!!

• 5月30日

ローンはご主人名義のみでしょうか?
引越し業者以外の部分に関しては、確かにご主人の言い分もわかります…

長く使うものは、最初に投資して良いものを、ただし物によって安く買えるならそれに越したことはないでしょうし、収納等に関しては、住み始めてから徐々に整えていくのも良いのではないかなと、思います。

うちの主人も言ってましたが、この先30年以上の大きな借金を背負っていることはかなりのプレッシャーのようですよ。少し背伸びしたローンを組み、しかもはじめてのママリ🔰も育休中で復帰の確定もしていない状態でしたら、なおさらプレッシャーが大きいのでは?

ただ、引越しだけは絶対業者に頼むべきだと思いますが!(うちは相見積もりだして、一番安いところにお願いしましたが、思ってたより安くてビックリしました!一度いくつか業者に見積もりとって旦那様に提案してみては?赤ちゃんがいる中での引越しは本当に大変です!)

もっと我慢を…とはいいませんが、話し合って、お互いがもう少し譲歩し合えたらとは思いました😊

退会ユーザー

すみません、呼び捨てにしてしまいました😭💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

ローンは一応わたしの名義も入っています💦
わたしも、主人の意見もわかるな、、と思う面ももちろんあります🥲
ひなこさんのおっしゃる様に長い目で見たローン返済への見通しをもって考えてくれてる部分も大きいと思います。
窮屈に感じても、責任持って生活していけることが第一かもしれません!
歩み寄れるところは話し合って決めていきます😌

引っ越しは、やはりわたしも業者に頼る方がいいと思うのでもう一度伝えてみます🤝
ありがとうございます!