※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が笑わないことに不安を感じています。自閉症の可能性を心配しています。他の方のお子さんはいつから笑いましたか?ギャン泣きに対応できなくなっています。

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
2ヶ月になったころから1日に1回、2回は笑うことがあったのですが、ここ最近は1日に1回も笑わないときもあります。笑うとすれば窓の方とかアンパンマンのメリーを見て笑うくらいです🥲
昼間1日中抱っこしたり話しかけたり
目を合わせて歌ってみたりしていますが反応がありません。もちろん今の時期での自閉症とかは見極められないと思いますが、何をやっても笑ってくれなくて、そんな時に自閉症という言葉が頭をよぎってしまいます。はじめての子育てに不安で不安で検索魔になっています。皆さんのお子さんはいつから笑いましたか?
昼間ギャン泣きされた時も前は柔軟な対応できていたのですが
今、ギャン泣きされると心もしんどくなってしまいます。ダメな母です😂不安で仕方ないです,皆さんのお話聞かせてください🥺

コメント

ママリ🔰

新生児微笑から社会的微笑への切り替え時期かもしれません。
今までは、笑っていたのではなく、笑っているように見えただけです。社会的微笑に切り替わると、これからは、あやしたら嬉しい・楽しいと笑うようになります☺️

社会的微笑は2ヶ月〜3ヶ月頃に切り替わりますが、だからといってすぐ笑い出すわけでもありません。
少しずつ少しずつ、あやされた→嬉しいが溜まっていって、たくさん笑ってくれるかと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    まだ焦らなくて大丈夫でしょうか?😭😭😭

    • 5月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    大丈夫だと思います✨
    たくさん笑ってくれるようになるのが楽しみですね☺️

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちも先週3ヶ月になりました。
上の子が2ヶ月頃にあやされて声出して笑ってたので、下の子はまだだなーと思ってましたが、3ヶ月になったら少しずつ目が合うと笑ったり、あやされたら笑ったりするようになってきたなとちょうど思っていたところです!
なので、きっと個人差もありますし、そのうち笑うのではないでしょうか😊

心配になりますよね💦
私もここで質問してみたら、3ヶ月半とか4ヶ月で笑うようになったお子さんもいたりして、色々でした!