※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
妊娠・出産

産後4日目で完ミに移行したいが、母乳が出過ぎて困っています。母乳を止める薬が必要か悩んでいます。冷やすだけで治るならいいが、乳腺炎が心配です。

産後4日目ですが、完ミに移行したいです😭
薬で止めた方が良いでしょうか?😭

元々完ミでも良いかなと思っていたのですが…。
初産ですし、オッパイが出るならそれはそれで…と思って、とりあえず混合希望にしていました。

産後1〜3日はまだ母乳出ないけれどオッパイを吸わせ、そのあとにミルクを与えていました。
けれど4日目にいきなりオッパイがガチガチに張りまくってしまい、看護師の方に驚かれ…そのあと助産師さんがマッサージ&乳腺をいくつか開いてくださり、指で押せばジワジワ滲んで滴れるくらいになったので、これで吸わせまくって頑張りましょうとなりました。

ミルクの量を半分以下に減らしてすぐにお腹空いて泣くようにし、一晩中オッパイを吸わせ続けるような気持ちでと言われたのですが、2時間ぶっ続けでオッパイ吸わせても離した途端にギャン泣き💦

明らかにお腹減ってる姿が可哀想すぎて、とりあえず左右10分10分の哺乳量を計測したらなんと0!
5g以下は反映されないらしく、搾乳機も使ってもらいましたが1〜2滴垂れる程度だったので、多分赤ちゃんは吸っても吸っても舐めた分くらいしか無かったんだな…と😭

結局今はオッパイを吸わせずに普通にミルクを飲ませています。もう無理して授乳繰り返して乳腺を完成させるより、完ミで良いかなと思っています。

けれど現在もオッパイはカチカチに張って痛くて😢
これは母乳を止める薬などを貰えば治りますか?
冷やしておけば治るなら良いのですが、乳腺炎は怖くて…

コメント

りんちゃんママ

今産後4日目でしたら丁度張りがピークだと思います。
今はおっぱいが溜まってる状態ではなくて、循環が悪くなっている乳房うっ積の状態かなと
なので飲ませても絞っても中々分泌は出ないし、楽にならないと思います。
今は冷やすしかなくて、明日には少し楽になってくるはずです。
まだ乳汁が溜まってるわけではないので、乳腺炎は心配しなくても良いと思います。
冷やして、肩を回したり、循環を良くすることをお勧めします。

• 林檎

林檎

そうだったんですね!
    たしかに、どんなに吸わせても絞っても滲む程度で……退院目前で一気に追い詰められていました😭
    冷やすための芋湿布は頂いたので、肩回し等やりたいと思います。
    ありがとうございます( ; ; )!

• 5月30日
まま

わたしは退院して1週間で母乳もあげてましたがほぼほぼ完ミにして1ヶ月なるまでに母乳も止まって完ミにしました!
おっぱい張って痛いし、乳首も痛いし、どれだけ飲んでるかもわかんないし、母乳あげた後にまたミルク作ってあげてっていうのがほんとめんどくさくてそれならミルクだけにしたら楽じゃん!って思い完ミにしました😅
元々そんなに量がでてるわけでもなかったし搾乳器買ってしてみても両乳で50出るか出ないかだったので、もう早い段階でミルクしかあげないようにしておっぱい張って痛くなったら搾乳したり、お風呂でマッサージしながら出してました😣
友達はシンクに流してたそうです笑
そしたら徐々に出なくなっていったし張らなくなったのでお薬は飲みませんでしたよ☺️

• 林檎

林檎

分かります!!そうなんです!!出もしないオッパイを練習のために10分ずつ吸わせ、結局母乳出てないから赤ちゃんはギャン泣き…そこからやっとミルクを作ってあげて、気付いたら時間は数倍かかり…….っていうので、「完ミでも良いくらいなのに、こんな思いまでしてオッパイ鍛えなくても…」と😢

それでも踏み切れない理由が「間隔空けないと授乳出来ない。3時間経ってないうちに"足りない"と泣いたり、ぐずったりした時、オッパイという選択肢が無い中でどうにか出来るのか」という部分でして😭

出先などで泣いた時、「おむつも変えた、抱っこも効かない、次のミルクまでは1時間半ある」とかの時どうしよう…みたいな😭💦

ままり様は、その辺りは大丈夫だったのでしょうか😢?

• 5月31日
  • まま

まま

わたしはおしゃぶりに助けて貰ってました😓
    なんなら退院した次の日直ぐにおしゃぶり買いに行きました。笑
    もう夜中のミルクも違うオムツも違う抱っこしてもダメ。朝まで永遠に泣かれて寝てくれないし、対応がキツすぎて…
    オムツ変えても抱っこしてもおしゃぶりもダメな時は3時間経ってなくても2時間以上空いてたらもうミルクあげちゃってました😌

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。私もあやさんと同じように完ミでもいいかな〜と思いながらも母乳が出た人です。現在ほぼ完母の混合です!

おっぱいガチガチだし乳首も痛いし辛いですよね🥲頑張ってるのに全然出てないし…
私も拘りが全くなかったので生後数日でなんやこれ!完ミにしてやる!と思ってましたしその後も隙あらば完ミにしようとしてました🫡笑

ただ1ヶ月すぎたあたりからだいぶ母乳育児が軌道にのってきて2ヶ月頃はもう母乳のが楽では…?となるまでに落ち着きました。
母乳量も最初の2週間は体重が増えなくて、出産した病院で見てもらってミルクを1日に4回たしてましたが、どんどん母乳が増えてきて今では母乳だけでいけるよと言われるくらいにまでなりました!(困った時の手段としてミルクを残しておきたいのとなにかあったときに他の人に授乳を頼めることから完母にはしたくなかったので未だに寝る前の一回はミルクにしてますが)

ミルクは3時間おきにあけなきゃいけませんが3時間以内にぐずることも多々あります。そんな時おっぱいは最強です。完ミは完ミで大変なことがあるかと思います。
私はあの時やめずに母乳とミルクどちらにも転がれる今のスタイルにいきついてよかったなーと思ってます😌今は軌道に乗ってないだけかと思いますよ!

ただ本当に辛いと思うのであやさんのストレスのないやり方にするのが一番だと思います✨
母乳外来など相談するのも手かと思います。
出産されて色々と不安もいっぱいかと思いますが休める時に休んでくださいね😌

• 林檎

林檎

ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね💦

まさに悩んでいる理由がそれで、ミルクは確実に3時間以上空けないと余分に与えることは出来ないし、まだミルクあげれない時に泣いてぐずった時にオッパイ出たら便利なのかなぁと😭

ちなみに今は吸わせれば吸わせるほどガチガチに張って赤くなってしまうのですが、はじめてのママリ🔰様はそれでも頑張って与え続けてた感じでしょうか?💦

吸わせるたびに反動の張りがくるのが苦痛で…

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそうでしたよー!
    ガチガチに張って赤くなってました🥲触ると熱持ってるしちょっと休憩しようと横になるとどんどん張ってくるし痛いしこんな岩のようになるなんて聞いてない…って思ってました…

あと私は乳首が短かったらしく娘が吸おうとしてもうまく吸えなくてギャン泣きされるのも相まってかなりメンタルやられてました笑

痛いのに頑張ってあげてるのに泣かれるしそれに比べてミルク…楽じゃねえか…って本気で思ってました😂

出産した友達とLINEしてて↑のこと言ったところ、「大丈夫!今は何も考えずにあげてるからそうなるよー!」と言われたのですが、そんなことなかろう…一生このままな気がする…と思ってましたが産後3ヶ月の今、それになりかけてます👶🏻笑

ただ当時は母乳育児に拘りない分辛かった記憶があります🥲
    出産した産院が母乳育児推奨のところで、出るのにミルクにすることが許されなかったので与え続けてました🥲
    退院したらミルクにしてやるからな…と思ってましたが、そのあと母乳だけ心配だから2週間後病院きてと診てもらったり、そのあとも1ヶ月検診で見てもらったり、色々気にかけてもらった(ミルクに勝手にする暇が与えられなかった🤣)のでそのままずっと続けられた感じです😂

産後で疲れてんのにやめてよ!って感じですよね😭

母乳育児じゃないと〜という考えの人もいますがミルクでも母乳でも大切に育ててるからいいじゃないか!と思ってます☺️♡
    なので今でも限界きたらすぐ母乳辞めてやるからな!のスタンスで母乳育児してます!笑

• 5月31日