※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2112ママ
住まい

家を建てる場所を川崎市か横浜市で悩んでます。それぞれ良い点、悪い点…

家を建てる場所を川崎市か横浜市で悩んでます。

それぞれ良い点、悪い点をお聞きしたいです!
気になるところは、子育てのしやすさです!
(例:小児医療制度や、治安等です!)

片方にしか住んでいなかったとしても、
実際に住んでみて感じたことなどを
教えていただけると嬉しいです💓

コメント

はじめてのママリ🔰

川崎よりの横浜に住んでいたことがあります😊
良い点は何に置いても選択肢が豊富、アクセスの良さ、ではないですかね。
遊ぶところひとつ取っても何でもありますしね。
悪い点は坂が多い、物価が高い、所得によっては医療費がかかる、でしょうか…。
治安に関してはどちらも選ぶ区で変わると思います。

もち

横浜と川崎ならそこまで子育てのしやすさ変わらないと思います!
保育料は高所得だと川崎のほうが高くMAX8万円台までいきます。横浜は78000円とかです。逆に低所得だと横浜のほうが高いです。
東京から離れても良ければ横浜のほうが家賃安くて治安良い地域あるかなという感じです。

2112ママ

まとめてのお返事になりすみません。
どちらも良さあり、選ぶ区によって変わりそうですね🤔
教えていただき有難うございます☺️

はじめてのママリ🔰

横浜市に住んでますが、子育て支援や制度について「横浜市で良かった〜。」なんて一度も思った事ないです🤣
すぐ隣が藤沢市なのですが「藤沢市ばっかりいいな〜。」と思うばかりです😂
補助金制度とか藤沢市はたくさんあるのに、横浜市は本当に何もないので😭

もももも

川崎区に住んでますが、これといって良いところは思いつきませんが、駅前にでればなんでもあるところはいいところなのかな~と思います😂川崎の悪いところは治安が悪いって言われてるところ、実際に暴走族も多いですし、夜中バイクの音がうるさい時があります。あとは川崎区は工場地帯が近いのと海が近いので地震が来た時は火の海、津波が来ると言われています。川崎で住むのであれば、上の方(多摩区など)の方がいいかな~と思います。