※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🌷
妊娠・出産

年子について批判される理由について質問です。4月末に職場復帰し、陽性反応が出ました。年子になる可能性があり、検索したら良い話がないです。なぜでしょうか。

質問です。
なぜ年子は批判されるのでしょうか、、、?
自分自身4月の終わりに職場復帰して
本日陽性反応が出ました。
順調にいけば年子になります。
年子の検索をしていたところあまりいい話がないです、、。
なぜでしょうか、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで批判的な人の意見としては計画性を問う人が多い気がします。
計画的に年子のパターンも勿論ありますが、やはり職場復帰したばかりでまた…となると良い気しない人がいても仕方ないのかなと思います🥲
別に年子は大変そうだけど良いんじゃないのー、と思いますけどね。
うちは歳をちょっと離してますが、年子も良いかもなぁと当時は思いましたよ。

• ままりん🌷

ままりん🌷

やはり復帰してすぐ妊娠だと良いふうに思われなかったりしますよね。確かにそれは大きいような気がします。
    率直な意見ありがとうございます。

• 5月30日
ままりん

親になった今は、年子は大変だろうけど年が近い方が一緒に遊べるし、大変な時期が一気に終わるからそれはそれでいいかもしれない、と思ますが独身時代に友達が年子で子供産んだとか話聞いたら、計画性ないなーって思っちゃってました(⌒-⌒; )
むしろ昔は2歳差ですら早くないか?って思う派でした😂

• ままりん🌷

ままりん🌷

確かに年子大変そうですよね。
    あたしも実際親になる前はそう思ってました😓
    でも、利点も沢山だなと今になって思います。
    実際に自分がこうゆう立場になって良いお話がなくなんだか気持ちが沈んでしまってます。

• 5月30日
ママリ

少なからず職場に関しては迷惑をかけることになりますよね。
専業主婦なら誰にも迷惑かけないのでご自由にってところでしょうけど。

• ままりん🌷

ままりん🌷

確かにそうですよね。

• 5月30日
なな

おめでとうございます。
そうですね、やはり職場復帰したばかりで迷惑がかかるからでしょうね。
ですが、迷惑がかかるような仕組みにしている社会の構造自体が悪いなと思っています。
子供がいない人や欲しくない人からからしたら、育休や産休なんてないのにちょくちょく抜けられたらたまったもんではないのではと。。その矛先が妊娠した本人に向かってしまう。。それって、結局しわ寄せがその他の人に行くからなんですよね。しわ寄せ食らった分給料を補うだったり、そもそもしわ寄せ行かないような構造をつくるだとかして欲しいですよね。。
子供を授かることはとても幸せなのことなのに、そんな社会のせいでモヤモヤするなんてとても嫌ですよね。。
少子化の問題があるのに、急に妊娠するとどんな反応されるのか、不安になるなんて悲しい世の中よ。。泣

• ままりん🌷

ままりん🌷

ありがとうございます。
    やはり職場に迷惑が大きいですよね。
    なんだか、色々な意見や考えの方をみてこんな考えもあるんだ、こんな利点もあるんだって思う反面、悲しい気持ちにもなりました。
    子供を授かるってとても幸せなことなのになんで自分は悲しんでるんだろうって感じです。もっと喜びたいのに、、でも、結局はこれも自分のせいなんだっていうことですよね、、。

長文を書いていただきありがとうございました。
    もっと、妊娠に優しい社会になってほしいと願うばかりです。

• 5月30日
ゆーりんち

うちもギリ年子だったので産院で下の子産んで退院する時に「コンドームするのが嫌ならリングとかピル飲むとかあふからね」とか言われて「計画性がない」と遠回しに言われてるなと思いました。
周りは言いたいだけで何の責任も取ってくれないので、言わせるだけ言わせておきましょう!子供育ってからは手が離れるのが早いんだろうから、その時僻むなよくらいに思ってます😇😇😇😇(笑)

• ままりん🌷

ままりん🌷

年子なんですね!
    なんだか年子がいけないように聞こえちゃいますね😭
    色々なお話聞いてて落ち込んでしまってます、、、。
    なにしてんだ自分って感じです、、、こんなの思ってたら子供たちに悪いですよね。あたしも強気で守らないとって感じです💦

• 5月30日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

上が4月生まれで下が次の次の年の1月生まれで学年は年子になります!
    年下ですがほぼ2歳差あるからなのか上の子は下の子の面倒をよく見てくれるので困ったことは特にないです!

うちの母は「いいなー私も年子で産みたかった」と羨ましがってました😂😂
    1番上は母が30の時産んで私は37の時の子供なので「年子だったら4.5年で全員産めたのに」と言ってました(笑)

妊娠中だと尚更嫌な事が目立って見えてしまいますし、、、
    嫌な事言う人も多いし、嫌な事もたくさん書いてありますよね🥲

• 5月30日
  • ままりん🌷

ままりん🌷

年子なんですね!
    年子仲良いですか?🌷

考え方は人それぞれですよね。

そう思ってても嫌なことばかりが頭をよぎります😂

• 5月30日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

仲良いですよ!おもちゃの取り合いになったら上の子が「こっちであそんで!」って別のおもちゃ渡したり、「これどーぞ」っておもちゃ譲ってあげたりしてます☺️☺️

何歳差だろうと子育てが大変な事に変わりないと思います☺️

• 5月31日
  • ままりん🌷

ままりん🌷

めちゃくちゃ可愛いですね❤︎
    歳が近いと遊びとかも似てたりしますもんね!

確かに、子育ては大変に変わりないですよね!

元気でました!ありがとうございます😊

• 6月1日
ママリ

私は子供が早生まれだったり育休長く取ったりで、復帰して半年で妊娠しましたが3歳差になります😂

職場に迷惑、という意味では年子だから迷惑をかけるとも限らない気がしますね💦私も復帰して1年経たずにまた産休ですから…😳

年子だからイメージ良くないとかは私はないですが、うちは年子だからめちゃくちゃ大変なの!とアピールする方はちょっと…って思いますね💦実際大変なんでしょうが。

• ままりん🌷

ままりん🌷

確かに育休の期間にもよりますよね。
    年子だから=では違う気がします😓
    自分は周りがすぐに妊娠してしまっても理解はできるのですがやはりそうゆう人ばかりではないとおもってますので、、💦

• 5月30日
2525

よく思わないとかはないですが、我が家の場合は、自分も旦那も長女長男で、旦那は年子、私は3、5歳下にいるのですが、子どもの頃下がいるとどうしても我慢だったりがあったので自分達の子は1人目2人目の間は5歳くらいは最低空けたいねと話してます

産院で産後一年は空けてくださいとか指導を受けたので、高齢で年子のひとなら時間がないとかわかりますが、何でそんなすぐ作るんだろうな、産後なのに元気だな〜とは思います

育休から育休終わる前に妊娠してまた育休とかはなんで?とは思います

• ままりん🌷

ままりん🌷

確かにまだ上の子も甘えたい年ですもんね、、
    2525さんの考えも理解できます。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

職場の事はもう考えても仕方ない事ですしおめでたい事なので考えなくても良いのではないでしょうか?
正社員ではないのでかもしれませんが、私の職場は凄い理解ある職場なので妊娠して申し訳ない…と思わせない職場です。
産休、育休を良く思わない方が多くいる会社では年子だろうが何だろうが、またかよって思われるはずです💦そんな肩身が狭い会社嫌ですけどね😅
おめでたい事なんですから、堂々としていれば良い気がします❣️

個人的な意見は、近所に年子のママがいて近所には同じ世代の子育てママが多いのですが、お互い引っ越してすぐくらいで何かと"うちは年子だからー"と大変だよ、こういう所がもう大変、小さい頃なんて記憶ないよ、とめちゃめちゃ大変アピールが凄くて😅当時産後間もない年子ママがいて(どちらも男の子の年子)その産後すぐのママに親近感が湧いたのか、年子ってね、とか本当に育児ノイローゼだったよ、もう記憶ないよって何度も言ってました😅
後々その産後すぐのママと仲良くなったのですが、あの人の言葉でノイローゼになるかと思ったわ‼️大変大変言われすぎてこれから2人育児が始まる人にマイナスイメージしか持たせないなんて…ってキレてましたよ😅

年子が悪いとか全く思わないし、その仲良いママの年子2人は今小学生ですが、小さい時から今も2人めちゃめちゃ仲良いです✨😍
年子だから大変アピールすると、周りからは無計画、知らんがなと思われがちだと思います😅年が数年空いていようが子育ては大変ですもんね😅

長文失礼しました🙇‍♀️

• ままりん🌷

ままりん🌷

長文ありがとうございます!

常に職場のことばかりで心が痛みます。
    こんなに嬉しいことなのになぜ悩んでいるのかと、、、周りを見ながら妊娠出産しなければいけないのか、、私は間違っていたのか、、など嫌なことばかりか考えてしまっています。自分が嫌になります。💦
    本当は考えなくていいのでしょうが😓

年子でよかったー!って言えるように頑張ります!😊

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛い状況ですよね…
    本当に、こんなおめでたい事はないのに😌

色々考えたり悩む事もあるかもしれませんが、気楽にいきましょう☺️✨

• 5月30日
  • ままりん🌷

ままりん🌷

ありがとうございます!
    前向きに考えていきます😊

• 5月30日
ママリ🔰

妊娠おめでとうございます🥰

職場復帰したばかりでまた妊娠ってなると気まずいですよね(笑)そう思わせる職場ってなんなんだろうって思います🙄
計画性なくて子供に虐待したりおろしたりしてるならとやかく言われても仕方ないな思いますが、、無計画の妊娠でも幸せな家庭ってたくさんありますよね!

私は職場復帰する前に妊娠しましたが、どうしても年子がほしかったのと、子供達が小さいうちは一緒にいられる時間を増やしたいと思って、まとめて育休取って周りにどう思われるかなとか考えるのもめんどくさかったので、めちゃくちゃ試験勉強頑張って手に入れた公務員でしたが、辞めちゃいました🤣

結果希望通り3人年子で授かることができて、毎日自宅保育できてて最幸です🥺

私のSNSを見てくれている友達達からは、私の投稿を見てると年子が欲しくなるとたくさん連絡がきます(笑)
そして今私の周りが2人目ラッシュなのですが、みーんな年子です😂

私自身、年子で批判されたことないですよ!むしろすごい!尊敬する!もし結婚して子供授かる時が来たら年子が欲しい!としか言われたことないです😂
毎日子供達とわちゃわちゃ遊んでるだけで、尊敬されるようなことしてないんですけどね(笑)

ままりさんも、職場環境が悪かったり周りの反応が気になってストレスになるくらいなら、辞める選択肢も視野に入れて全然いいと思います🥺が、妊娠を悪く思う職場ばかりではないと思います!きっと大丈夫ですよ〜!

• ままりん🌷

ままりん🌷

長文ありがとうございます!
    すごくこの文章を読んで心が救われました😢
    はじめてのママリさんとても良いお母さんなんでしょうね!ほんと尊敬します。
    みんなから羨ましがられる家族憧れます。自分達の家族像がありますもんね!
    初めから決めつけずに自分の職場は大丈夫だと思っときます!妊娠報告する時の上司の顔色を伺いながら頑張ります🥺

• 5月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いいお母さんかどうかはわかりませんが😭子供たちは毎日ぐずることなくニッコニコで楽しそうにしてくれてます🥺✨

年子、ほんっっっとうにかわいいですよ🤤💗周りの目は気にせずいきましょ♡

• 5月30日
オムハンバーグ

羨ましいのでは?と思います。
周りがとか...計画性が...産後は夫婦生活空けるって言いますけど、そもそも子どもは授かるものですよね。
その子がそのタイミングでママの元に来たかったのでは?
じゃあ、喜ばしいし、受け入れてあげたいです。

批判されようがどうでもよいです。
だって批判する人が育児手伝いますかね?
しませんよね。

育休連続で取って苦言を言われるなら、休んだら困るような優秀な人材なんだなって思っちゃいます...笑
(アホだと思われそうですが笑)

子どもが社会全体に少ないから羨ましがられるのかも知れないですね。

そもそも子どもは授かり物です。
そこの原点はどんな人にも振り替えって欲しいです。

• ままりん🌷

ままりん🌷

妊娠は嬉しいことですよね。
    あたしも陽性反応を見た時すごくうれしかったです!
    でも、現実世間体ばかりを気にしてました💦
    自分達のことなのに、、、情けないです。赤ちゃんに申し訳ない気持ちです😓

子供は授かりものその通りだと思います。

• 5月30日
ママリ

本当に個人的な意見なんですが💦
不妊治療関係以外での年子はいいイメージがないですね💦
上のお子さんが一番ママママ言ってる時に色々我慢させるわけじゃないですか。
ママリでも悪阻で上の子の面倒が見れない・言うこと聞かない・泣かれてイライラするとかよく質問にありますけど、そりゃそんな短いスパンで妊娠すりゃそうなるだろ、そういう時期だろっていつも思います。

• ままりん🌷

ままりん🌷

さくらもちよさんの考えもすごく理解できます。その子その子で多少は違うのでしょうが、、、。

• 5月30日
りばてぃ

まずはおめでとうございます♥️
私自身、年子です!
親は大変だっただろーなーと
自分が親になって、改めて感謝と尊敬でいっぱいですよ!

職場復帰していると
迷惑かけちゃったりして周りに色々言われると思いますが、それがしんどいなら
やめちゃいましょう!笑

だってままりさんの
心と体が安らぐ環境が1番です!!!!

本当におめでとうございます♥️
お身体大切にしてくださいね♥️

年子いいですよ!
めっちゃ仲良し姉妹です♥️

• ままりん🌷

ままりん🌷

ありがとうございます😭😭😭
    ぷーさんのコメントを読ませていただいてとても安心しました😌
    しかも実体験まで、、、姉妹いいですね❤︎

• 5月30日
  • りばてぃ

りばてぃ

ぶっちゃけ言いたい人には言わせとけばいいです。笑
    ままりさんの人生と子育てと
    お二人のお子さんには
    関係のない人というか
    関わりがあっても人生のほんの少しの時間ですし
    大事な物に順番をつけた時に
    ランク外なので🤣🤣🤣

私のお母さんが言うには
    小さい時は大変だけど、子育て終わる時は一気に終わるから ある程度までくると楽らしいです🤣🤣💕

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私の友達は病気があり早めに兄弟が欲しいからって事で計画的に年子3人です。私はそういった事情を知っているから何も思わないですが、知らない人の反応は大変そう😅って感じでしたねー。でも年子育ててるママは早く子育てが落ち着いて今満喫してるママ多いです☺️
私は3歳差を4人なので10年ずっと妊娠出産で過ごしました😂
この間病院の先生に、ずっと子育てだね〜と言われちゃいました🤣
年子育児大変だと思いますが頑張ってくださいね✨

• ままりん🌷

ままりん🌷

やっぱり大変そうって思われますよね😓なんだか調べたら年子ってあんまりいいように書かれてなくて、、なんで?って思っちゃいました💦
    家族計画はそこそこで違うからいいんじゃないのかなって思ったりもするんですけどね💦
    人それぞれ考え方が違うので難しいです😂

ありがとうございます🌷

• 6月8日